※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海
ココロ・悩み

義母に「世間知らず」と言われて困っています。家庭に入る前は高校生で、今は主婦。義母には感謝しているが、自分が未熟だと感じています。どうしたらいいでしょうか。

義母に世間知らずと言われました
どうすればいいんでしょうか...。

旦那(1つ歳上)とは1年くらい付き合ってて高2になってすぐに妊娠発覚して、わたしの親からは反対されて産むならもう関わらないと言われ、旦那の住む市営団地に引っ越してきて旦那、私、娘、義母の4人暮らししてます

義母には、わたしの親から反対されどうすればいいの変わらなかった私を本当の娘のように育ててもらい、私が間違ってる時にはちゃんと叱ってもらい、家の中も楽しく過ごせてて、本当に感謝してます

最近テレビか本かで、"若くして家庭に入ったから世間を知らない"って言葉を聞いて私もそんなこと思われてるのかな、と思ってた矢先、今朝義母に、
旦那の給料日はおつかれさまっていうのが当たり前なのよ。それぞれ家庭での育て方は違うけど、男が働いて当たり前って思っちゃだめよ、そんなんだから世間知らずなのよ、
と言われました。
いつも旦那がお給料を持って帰ってきてくれた時に、1ヶ月おつかれさま😄みたいに言うんですが、昨日バタバタしてて、おつかれさまと言うのが寝る前の旦那と2人の時になったので、義母はその事を言っています...

言い訳じゃないですが、
私は呑気に遊びながら高校生をしてていきなり主婦になり、旦那家は自営の接客業をしていて手伝いで旦那は4.50代の社長さん達の席についたり色々してきてました。

義祖母家での親戚の集まりで動いたりなど、私の母がしてた事をがんばってやっているつもりですが、ほんとにわからない事だらけです。義母の言う通り世間知らずだと思います。

どうすればいいでしょうか。
実母とは今全く関わっていないので頼ることは出来ません
どこで学べばいいのかわかりません。

コメント

cherry *

お義母さんに教えてもらうのは難しいのでしょうか?

フリード

お義母さんを頼ればいいと思います😄
実の娘のように接しているから出た言葉でしょうし\(^o^)/

私も実父によく世間知らずや非国民と言われます(笑)

いぬ

まだ若いですからね。仕方ないかなぁと思いますが、、、
社会に出る(働いてみる)のがてっとり早いですかね。
あとは、若さを生かして、教えて下さい!という素直な気持ちでいれば、自然と吸収できると思いますよ!

ちゅる(29)

文章を読む限り、
ステキな?優しい義母さんだなと思いました!
私なら、そこで2人の時には言いましたとかは言わずに、
すみません、今後気をつけます。
まだまだ知らないことが沢山あるので
お義母さん教えてください。

って素直に言います😊

れん

就職しても同じですが、自分から「これどうしたらいいですか?」と周りの人に聞きに行った方がいいです。初めのことはわからないのは当たり前。若い分世間を知らないのは当たり前。でも、当たり前だから済ますのではなく、今から少しずつ学んでいけばいいと思います。
旦那さんも同じように若くて頑張っているのだから🙂

文章を見る限り、海さん若いのにしっかりした人だなぁと印象を受けました。
大学も出させてもらって、社会も経験して、今1ヶ月の娘がいる26歳の新米ママですが、私なんかより全然世間知ってますよ!

給料日は旦那にお疲れ様なんて当たり前
って私からしてみれば は? って感じですけどね😂笑

お義母さんが海さんを 世間知らず(?) って叱ったのは、ほんとに娘のように思ってるからだと思います。
お義母さんに教えてもらうのが早いかもしれないですね✩
海さんの娘さんがもう少し大きくなったら、パート等で社会を見てみるのもいいと思います!
理不尽なことばかりですし、海さんよりも世間知らない人なんてたくさんいるとおもいますよ。笑

だおこ

えー、私は夫にお疲れ様なんて言ったことないです🤣
だって私が育児や家のことやってるから夫は働けるわけだしお互い様じゃないですかー。私は共働きだからなおさらお互い様って思うんだろうけど💦むしろ夫は仕事だけ、私は仕事家事育児なんで私がお疲れ様言ってほしいです笑

2人のときにちゃんと言ってるなら問題ないし、言ってないって決めつけてそんなふうに言わなくてもって思ってしまいました…。もしいつも言ってるのに言ってないことが気になったなら、お疲れ様って言ってあげてる? って聞けばいいのに。そんな自分の見た世界だけで判断して傷つけるようなこと言って、そっちこそ世間知らずだし想像力なさすぎって、私は反抗しちゃうタイプです🤣

私は仕事したことが一番成長になったかなーと思ってます。接客業は、色んな人と接するので、こんな考えの人もいるのか! っていう学びがあるから視野が広がりましたよ。

親戚の家での立ち回りはその家によって考えがあるので義母さんに聞くのがいいと思います☺️

anemone❁.。.:*✲

お若いですし仕方のないことだと思います。対外的なマナー(冠婚葬祭やお中元など)は調べたり本で学べますし、その他のことは働き出たり、色々な人と出会うことで学んでるいけると思いますよ!

さつき

56歳でバリバリ働く義母の口ぐせは「世間知らずなものですみません」です。どこが??😳と思いますが、何歳になっても世間知らずだと言える謙虚な姿勢が素晴らしいなと思います。

海さんはきちんと寝る前にお疲れ様って言ったけど、お義母さんに叱られた時に反論しなかったことが大人の対応だなぁと思いました。まだお若いですし、お義母さんになんでも聞いて教えてもらうといいのでは?😊歳を重ねるにつれて今更聞けない…ってことも増えてきます。たくさん質問できる今を大切にしてください🙋🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥
という言葉があります。
すぐそばに実の娘のように接してくれる義母さんがいるのですから、聞いて頼って学べばいいのですよ💡
まだまだこれからですから大丈夫✨

さあママ

義母さんに教えて貰って良いんじゃないですかね😊言われたら、あーそっかー位に聞いて、若いうちはいっぱい言われて、あまり真に受けないに限ります!言われるのは恥ずかしいことじゃないし、言ってることは間違ってないから、ちょっとしたことでも自分からきけば良いと思います🔅