※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seina
子育て・グッズ

生後23日目の赤ちゃんが授乳後に吐いて心配。飲ませすぎか、病気か不安。どうしたらいいでしょうか。

生後23日目の子供がいます。
母乳を右乳10分左乳5分(右乳の方が出が良すぎる為)
飲ませているのですが、片方ずつ飲ませた後きちんと
ゲップをさせているのですが。
いっとき抱っこして、寝るのを待って、寝たら
布団に寝かせるのですが…
寝てる間に力を入れるせいか授乳から2.3時間経つ頃に
吐いてしまって夜中に洋服2.3回も変えています。
飲ませすぎなのでしょうか。
それとも何かしらの病気とかでしょうか。
まだ1ヶ月も経ってない状態なのでかなり心配です。
どなたか教えていただけないでしょうか。

コメント

マカロニ

もしかしたら、飲み過ぎなのかもしれません。吐いて調整をしてると思います。

誤嚥など心配なので頭を少し上げたりしてもいいかと思います😊

  • seina

    seina

    そうですよね😳💦

    一応布団の頭がくるあたりに
    布団の下に毛布など置いて頭部分を
    少し高くしてはいます。
    それでも吐いたりするので…

    耳にはいったりするのが怖くて。
    ねらずずっと様子見てる感じです。

    • 1月16日
  • マカロニ

    マカロニ

    これから飲む量も調整できてくると思います💦💦
    心配ですよね😵

    右のほうがよく出るということですが、飲ませたら飲ませた分母乳は作られます。
    私は産後すぐ助産師さんから多乳と言われました、初めは飲んでるとき出すぎて赤ちゃんがむせたりとか、、今もですが💦💦なので片方ずつの授乳に切り替えてます😊

    • 1月16日
  • seina

    seina

    それまでは様子見るしかないですね🌀
    かなり心配で…対策を考えてはいるんですけど。

    右の授乳時間が長いためか
    左は全くはらないのに右の張りが酷くて。💧毎日ずっと冷やしっぱなしです。
    片方ずつの授乳に切り替えてから
    1度乳腺炎を起こしてしまって
    それっきり怖くて毎回両乳必ずやるようにしてます。

    • 1月16日
  • マカロニ

    マカロニ

    唸りやいきみで腹圧がかかって吐き戻ししてるんでしょうね💦💦
    私は授乳まくら使って頭を高くしてます😊

    ちょっと理系な育児 をネットでみて見よう見まねで片方授乳にしました🙄私も飲ませないほうがガチガチになってたのですが、軽く絞ったりしてなんとか今片方授乳でいけてます🙇‍♀️
    なかなか難しいですよね😭

    • 1月16日
  • seina

    seina

    やっぱり行きみとかで腹圧が
    かかってるのが原因なのかもしれないです。顔真っ赤にするまで唸ったり、
    すごい1人で動いたりするから💧

    授乳まくらに寝せてみるのですが
    腰に負担がかかってそうだし
    時間が経てばどんどん下に落ちていって首が埋もれて苦しそうにしてしまうから、目が離せません😳💦

    乳腺炎なってからすぐに搾乳器
    買いに行って、ガチガチな時はすぐ
    絞りまくってます😖😖笑
    なかなか授乳は難しいところです💧

    • 1月16日
  • マカロニ

    マカロニ

    我が息子はいきみすぎてでべそになりました😅


    授乳まくらはカーブのところにタオルをひいてずれこまないようにまたタオルや小さめのクッションをひき上から子供用の毛布を敷いて高さ調整してます👍ずれ込みがあまりなくおススメですよ🤩

    授乳も軌道のるまで3ヶ月かかると聞きました💦
    この悩み早く解消してほしいです😭

    • 1月16日
  • seina

    seina

    いきみすぎででべそなるですか?😵

    やってみたいと思います💪🏻💪🏻

    3ヶ月ですか…道のりが長いですね。

    • 1月17日
  • マカロニ

    マカロニ

    腹圧がかかってしまいでべそになります💦💦

    道のり長いですがお互い頑張りましょう😭😭😭

    • 1月17日