※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずか
その他の疑問

以下のことに関係する質問です。【育休中・復職・離婚・引越し・転職・…

以下のことに関係する質問です。
【育休中・復職・離婚・引越し・転職・シングルマザー】

3ヶ月のこどもがいます。
東京都在住です。
仕事(アルバイト)で産休と育休を取得し、現在育休中です。

保育園の申込みを済ませており、保育園に入れるようなら4月から復職する予定でした。

結婚して日々一緒に生活したら旦那があまりに非常識な人でした。
バレなきゃ何やっても犯罪ではないとも思って育ってきた人です。
私は旦那から経済的DV受けていました。
結婚したからには離婚はしないと決めていましたが1ヶ月半程前から離婚するしかこどもを幸せに育てられないかもしれないと思い、調べ物等してました。

先月中旬に旦那は仕事(アルバイト)を突然辞めました。働くのは終わり。契約は月末までとのことだったので、半月で次の就職先を決めるようでした。
こどもが小さいし、今後きちんとしなければとのことで正社員の仕事を探しているようでしたが本日現在仕事は決まっていません。

真剣に離婚しようかと考えてます。
その場合は私は地方の実家に帰ることになります。
今の東京の家は元々私がひとり暮らししていたところに旦那が実家を出てきたので家財道具等はほとんどわたしのものです。

現在実家の方の保育園の二次募集の書類を書けるだけ書いたり、実家の近くで働けそうなところをひとまず調べてはいます。

情報が多くなり過ぎて支離滅裂でややこしくて申し訳ありません。
ここで質問です。

基本的に育休は復職を前提として手当をもらえるのはもちろん知っています。
育休明けで保育園の申し込みをする場合の就労証明書は育休を取得した職場と復職後の職場が同一である必要があることも知っています。

ですが、育休中に離婚して他県へ引っ越してシングルマザーになった場合は色々どうなるのでしょうか。。。
どなたか丁寧に教えていただける方がいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休の手当ては事情が事情なので仕方ないことです。
私も育休中に主人の転勤が決まり、離職しました。

他県の保育園申し込みに現在育休を取っている職場の就労証明書は出せません。
通える距離ではないですよね?
それなら求職中で申請します。
優先順位がかなり低いので、出来れば先に仕事を決めておきたいところですが、ご実家の待機児童事情によっては求職中でも入れます。

大変ですが頑張ってください!