※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oheso
子育て・グッズ

手づかみ食べや遊び食べは問題ないです。お子さんが普通に食べられるようになる時期は個人差があります。遊び食べの対応や影響について教えてください。

手づかみ食べで、食べ物を床にわざと落とします。
今の時期は、感触や握ったり手を離したりの感覚を養う時期だから、遊び食べしていても無理にやめさせなくてもいいんでしょうか?

皆さんのお子さんはいつ頃から普通に食べられるようになりましたか?
遊び食べをしていた時期、どのような対応をしていたのか、またそれによってどうなったのか、聞かせてもらえると嬉しいです!

コメント

クロ♪

うちは2歳になった今でも食べ物を掴んで床にポイポイ…スープとかもわざとひっくり返して笑っていて毎日イライラしてます…😭

その度に「ダメ‼︎」と言ってご飯を片付けます🍚娘は大泣きしますが、ポイポイしたら終わりにしています。いつになったらちゃんと食べてくれるのか😂
回答ではなくてすみません。

• oheso

oheso

おぉ〜!😭それは辛いですね😭
    スープとか本当にやめてって感じですね…。
    最初は食べてくれるけど、途中から遊んじゃう感じですか?
    取り上げたらお腹すいたーってまた機嫌悪くなったりとかはないですか?

• 1月16日
  • クロ♪

クロ♪

ホントにスープは辞めてって感じです😭😭最初は食べるんですけど、途中からご飯ポイポイしたり椅子から抜け出したり、やりたい放題です…。

ご飯を片付けるとギャン泣きして機嫌悪くなりますが、泣いてもポイポイした時点で終わりにしています。これでちょっとずつポイポイしたらご飯食べれないことを分かってくれるといいんですが…😂

• 1月17日
  • oheso

oheso

その時点で終わりにしているんですね!
    わかってくれることを祈るしかないですね😭

• 1月18日
mako

明らかにわざと床に落としたり食べ物で遊ぶのは最初から許しませんでした。遊んだら「ごちそうさまだね」とお皿を取り上げます。本当にお腹いっぱいとか食べたくないおかずなら反応しないし、まだ食べたいなら手を伸ばしてくるので、「じゃあちゃんと食べようね」とお皿を戻して、それでも遊んだらまた取り上げ…を何度か繰り返して、それでも遊ぶならもういらないと判断して泣こうが取り上げてごちそうさまさせます。

• oheso

oheso

最初から許さなかったんですね!(^_^)
    いつ頃から遊ばずに食べてくれるようになりましたか?

• 1月16日
  • mako

mako

今でも後半は遊びます💦でも対応方法は変えていません🙆
    もし許してしまったら外でもやりかねないし、外では駄目って言ったとしても納得しないだろうし、ある時から急に家でも駄目と言い始めたらやっぱり混乱するかなーと思ったので許しませんでした💡

• 1月16日
  • oheso

oheso

そうですよね、、最初は許してて、途中からダメって言うのは混乱しますよね(*_*)
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月17日