※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょん
その他の疑問

大型のバイクに乗っている方、もしくは詳しい方に質問です。今車1台なの…

大型のバイクに乗っている方、もしくは詳しい方に質問です。
今車1台なのですが車二台は維持費など的にちょっとしんどいのでバイク1台車1台にしようとなりました。
ですが大型の免許をとりにいっていて大型のバイクを買うといっていました。
それって軽買うのと変わらないのでは?とおもいます。
維持費や税金や車検など何にいくらかかるかなど全くわかりません。
買ってからでは遅いのでわかる方いましたら教えてください

コメント

◎

ご主人が普通免許、二輪免許持ってたら
少しは安くなると思いますがそれでもだいたい10万
車検は日々の手入れによりますから自分でできる方は
安いと思います!
それでも10~でしょうが💧
あとガソリンはそんなにかからないかも知れません(*ˊᗜˋ)
バイクに乗っていきたいなら車検なし、免許もやすい
普通二輪で250ccの方が経済的かと思います!

  • しょん

    しょん

    5月に車は税金払いますがバイクの
    税金がいくらくらいかかるかわかり
    ますか?😢

    • 1月15日
  • ◎

    大型の排気量によります💧
    400~で上に限りがないので
    大きければ大きいほど高いです!

    • 1月15日
  • しょん

    しょん

    最低でもいくらくらい
    かかるんでしょうか。
    400だとして、結構高いですかね?😢

    • 1月15日
  • ◎

    登録何年とかでかわるのですが10000円くらい
    だったとおもいます!

    • 1月15日
  • しょん

    しょん

    登録何年などでも変わるんですね😢

    • 1月15日
  • ◎

    バイクがいいなら250をオススメします(>_<)

    • 1月15日
  • しょん

    しょん

    旦那に説得してみます
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月15日
deleted user

大型ではないですが、中型2台持っています。

おっしゃっているように税金もかかりますし車検もありますし、免許なしの状態なら教習所代とバイク代だけで軽買えちゃうかもしれないですよ(^_^;)どのようなバイクを買うかにもよりますが…。
ましてや、お子さんが居ると夫婦でバイクは乗れないし、そんな感じなのに大型なんて必要??って思います。
うちは中型ですが本当にいらないです。

  • しょん

    しょん

    わたしは反対なんですけど
    旦那がバイクに乗りたくて
    大型とりにいっていて今バイク
    何にしようっていってたんですけ
    どえ、ちょっとまって。大型買う気?みたいなかんじで。。
    喧嘩するのが嫌であまり言えない
    んですけどお金のかかることなので
    ちゃんと話し合いたくて。

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バイクは本当に勿体ないです。これは完全に私の個人的な意見ですが、子持ちでバイク持ちなんて、男の自由時間が増えるだけですよ(>_<)バイク乗りたいって言われても、子供居たらついて行くことなんて出来ないし、でも定期的に走らなきゃバイクも悪くなるし。
    で、保険もプラスしないと…ですよね。自賠責と任意。自賠責は短くて一年だったかな??なのに冬はバイクなんて寒くて乗らなくなりますし、本当に勿体ない。
    たぶん免許取っちゃうと乗りたくなると思いますが、買うなら250をおすすめします。

    • 1月15日
  • しょん

    しょん

    私もできれば乗って欲しくないん
    ですけどわたしが車使いたいので
    旦那はバイクで出勤する程度です。
    たまに友達とツーリングいくかも
    しれないですが基本土日は家族で
    いたい人なのでもったいないです。
    ですがその話になると喧嘩になる
    のでなかなかちゃんと話せません。
    1度旦那に説得してみようと思います!
    ありがとうございます!🙇‍♀️

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出勤する程度なら原付で十分です~(>_<)バイクって車より繊細ですけど、維持管理方法とか分かっていらっしゃるんですかね??
    たぶん今は教習所通ってるからバイク熱があるんだと思います(>_<)しょんさんの旦那さんの感じ聞いてると本当に勿体無いので、説得頑張ってください(^_^;)

    • 1月15日
すー

まず125ccからは重量税と軽自動車税がかかります!125cc以上250以下は車検がありませんが、251cc以上の普通自動二輪車には車検があり、軽自動車が6000円です!
大型だと車種や排気量によって異なるとは思いますが、100万円は超えますね😭😭
大型免許持ってないなら、尚更お金かかりますね😭普通二輪の免許はお持ちですか?😢持ってるなら250ccの方が車検もないですし、税金も少し安いのでそちらの方がいいかもしれませんね😢

  • しょん

    しょん

    え、100万ってなんですか?!
    バイクがですか?😨😨
    250ccで税金いくらくらいか
    わかりますか?😞

    • 1月15日
  • すー

    すー

    車種や排気量にもよりますが、新車だとそのくらいします😭
    250ccだと重量税が4900円で軽自動車税が3600円です!
    251cc以上だと年数にもよりますが重量税1900円〜2500円、軽自動車は一律で6000円です😉

    • 1月15日
  • しょん

    しょん

    新車は買わないです!!😭
    バイクでも軽自動車税っていう
    やつなんですね!
    1度旦那に説得してみます!
    ありがとうございます!🙇‍♀️

    • 1月15日
  • すー

    すー

    我が家も車1台、バイク1台ですが2台とも車検も税金も自賠責も任意保険もかかって本当に大変です😂
    大変だと思いますが説得頑張ってください😭😭

    • 1月15日
  • しょん

    しょん

    色々教えてくださってありがとうございます😭
    そうですよね😞頑張ります😢

    • 1月15日
ちゃきこ

大型乗ってました。
大型にこだわられてますか?大型って排気量の違いだけで、乗れるのは中型と変わりませんよ。大型になればその分、車体代や車検料も高くなります。
車2台が難しいから大型バイクというのは割が合わないというか、目的手段が少し違うかな〜というイメージです。
通勤だけなら、それこそスクーターや原付で十分です。