※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。アトピーかアレルギーの可能性が高いか心配です。アレルギー検査はいつからどの科で受けられるでしょうか。湿疹の症状は改善しているが、心配しています。

生後4ヶ月半になりますが、まだ乳児湿疹を繰り返します。。
1ヶ月ちょっとくらいから出始めて、治っては出て治っては出てを繰り返します。
ロコイドを塗ると1.2日でツルツルになります。

ネットなど見ると生後3ヶ月くらいまでには良くなると書いてありましたが、もう4ヶ月半になるのにまだ出ると言うことはアトピー やアレルギーなどの可能性が高いですかね?💦
アレルギー検査をするとしたら、どれくらいから何科でできますか?

湿疹が出るペースは前よりは遅くなり範囲も少し狭くなったと思うのですが、もう3ヶ月間も繰り返してしまっているとアトピーやアレルギーなとありますかね、😥

コメント

deleted user

うちの子も4ヶ月半ですが湿疹出てます😭皮膚科でもらった薬もあまり効かなくなり、離乳食始まるしアレルギーがあると怖いなと思って検査気になってました!
回答になってないですが、参考にさせていただきます😣

ありちゃん♡

わたしの娘も4ヶ月半で乳児湿疹ひどいです☹️💦しかも4ヶ月になったあたりから急に出始めて同じくロコイドと保湿剤を処方されました!

皮膚科の先生には"親御さんがアトピーだと遺伝でなる可能性がある"と言われてて(ちなみにわたしがアトピーです😭)血液検査とかでアトピーとかアレルギーとか調べた方が良いのか聞いたら"まだ調べるのは早いし、もしアトピーだったら今のうちからしっかり保湿とかしておけばアトピーって治るよ!"と言われました🙌

でも心配ですよね😢薬塗るのも可哀想で…(涙)

ポッポちゃん

うちの娘も同じような感じでした💦
生後2ヶ月くらいから乳児湿疹が出始めて、皮膚科でもらった薬を塗れば治るけど、止めるとまた湿疹〜
と繰り返していました😵
なかなか良くならず、病院も何件も変えて、最近やっと合う病院を見つけてそこに落ち着きました!
その時娘は7ヶ月になったばっか、離乳食も2回食を始めたところで、病院の先生に
離乳食も始まってるし、5ヶ月間も湿疹を繰り返しているならアレルギーがあるかもしれないから血液検査しよう!
と言われ、検査しました!
私も軽くアトピーがあるのですが、娘もやはりアトピーが少しあり、卵アレルギーの数値も少しありました😭
まだ小さい赤ちゃんに血液検査をするのは気が引けましたが、アレルギーも分かり、今は娘に合った薬を使っているので、私としては安心です!!
今は完治出来るように病院に通っています😊
りんごさんのお子さんはまだ4ヶ月なので血液検査の話は出てこないと思いますが、なかなか治らないのであれば、離乳食始まってから皮膚科の先生に相談してもいいかもしれません🙆‍♀️

しおり

息子も6ヶ月後半にアレルギー検査を受けることになってます。
(乳児湿疹が出てから通っている皮膚科で行います)
なので離乳食の開始はみんなより遅いですが7ヶ月からです😥‼️

deleted user

たしか2ヶ月以上続く湿疹はアトピーっていわれました😭
ステロイド塗るとすぐ良くなってるように見えて、良くなったらすぐステロイド塗るのやめたら数日後また湿疹でてきませんか?😱
みため綺麗になっても、アトピーの湿疹は根っこが深いみたいでそこの炎症がなおりきってないから再発するみたいで、見た目綺麗でも塗り続けるのが必要みたいです!🤔

うちの子は小児科のアレルギー外来に通ってすっかり綺麗になったので
皮膚科より小児科のアレルギー専門の先生にいくほうがよいとおもいます!!

かず

うちの子も1ヶ月頃から湿疹が出始めました。
ステロイドのお薬を塗ると、本当にあっという間に綺麗になって嬉しかったのですが、薬がきついのだと思うと怖かったです。少しづつお薬を減らしていったらまた違うところに湿疹が出て…そのうち最初に湿疹出てたところも出てきたり…と、もうどこをどう塗ってたかわからなくなってしまったときがありました。
そのうち体にもたくさん湿疹が出てきてしまった時に、思い切って病院をかえました。

かず

ごめんなさい。途中で投稿しちゃいました(^◇^;)
病院を変えて、お薬も1つ以外はすべて変えて、今はだいぶ落ち着いてきました。
それでも、1つよくなると、また別のところに湿疹や、皮膚が赤くなったりと、なかなかスッキリツルツルお肌になれてません。
きっともう少し!と思って頑張ってます。
きっともう少し!!お互い頑張りましょう

COCO

皮膚のことは小児科より皮膚科がいいそうですよ。

私がアレルギー持ちなので、遺伝や授乳を心配して産後すぐから乳酸菌サプリを飲んでいます。
アレルギー予防に作られたもので半信半疑でしたが、乳児湿疹もまだ一度も出ていないので飲み続けています。
もちろん沐浴後の保湿もしっかりして紫外線なども気をつけてますが、友達の子もお肌キレイになったみたいなので、よかったら飲んでみてください◡̈