※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後9ヶ月で発達がゆっくり。はいはいや物を持つことができず、焦りを感じる。同じくらいのお子さんの様子を知りたい。

生後9ヶ月です。

3ヶ月はやく生まれて
正式には12ヶ月なんですが、
修正で9ヶ月です💦


早産で生まれているのもあって
発達はゆっくりなのか
はいはいもまだできず、
最近お尻を持ち上げようと
頑張っている姿を見ます😰💦



マグや、哺乳瓶を自分の両手で
持ったりもできなくて
パチパチを真似したりも
できないです😭💦


あんまり、焦っても良くないって
わかっているのに
9ヶ月ってどのくらいできるもの
なんだろうと考えちゃいます😰😰


同じくらいのお子さんや
9ヶ月くらいの頃のお子さんの様子は
どんな感じでしたか?💦💦

コメント

3児まま(^^)

うちの子も9ヶ月ですがまだハイハイしないですよ(^ ^)ズリバイもめっちゃゆっくりでほとんど進んでなくない!?みたいな笑

  • ママ

    ママ

    パチパチできたり、哺乳瓶とかは持てますか?😭💦
    なんだか、ゆっくりすぎない!?って思っちゃいます😰

    • 1月15日
  • 3児まま(^^)

    3児まま(^^)

    パチパチと哺乳瓶は最近できるようになりました!
    3人目ってゆうのもあるかもしれないですがゆっくりの成長が可愛すぎてあたしは楽しんでます(^ ^)

    • 1月15日
🐶と🐗

今月末で9ヶ月です😊
うちの子哺乳瓶自分で持とうとしませんよ(笑)
量が減ってきて軽くなったら
私が無理やり持たせる感じにしたら
持ちますけど😂

パチパチも教えてますが、全くです (笑)

ハイハイに関してもずり這いとつたい歩きしかしないので、この子はハイハイすっ飛ばすタイプだと思ってます😂

ゆっくりでもいいんじゃないですか?😊💓
でも心配する気持ちも分かります。
早産だと尚更ですよね💦
でもきっとそのうちできるようになりますよ!😁

みっくすついんず

今1歳で1ヶ月半早く生まれ早産です👶👶
うちの子たちもゆっくりで
9ヶ月のときにはお座りも
できませんでした😂
11ヶ月くらいからずり這いや
つかまり立ちができるようになりました💠
はいはいは最近やるようになりました☺
我が子なので気になってしまう
お気持ちわかります😂
でもそのうちできるようになるし
その子のペースで成長していくので
大丈夫ですよ♡

ぷぷ

うちもハイハイできず、マグも渡そうとしても片手で持ったと思ったら投げるので自分で飲みません😭
パチパチ真似もしません💦
同じくみんなどうなんだろって気になってました💦

焦っちゃいけないと思いつつも気になっちゃいますよね(^◇^;)

ボブエリンギ

お気持ち、めっちゃわかります‼︎9ヶ月の娘がいますが、ずり這いすら出来ないので、ハイハイなんか…って感じです😭パチパチはしますが、哺乳瓶もマグも自分で持って飲まないですよー💦
同じくらいの月齢の子のインスタとか見ると、めっちゃ焦りますよね。私なんか心が狭すぎて、同じぐらいの月齢の子に会いたくないですもん(笑)

タク

うちの子も今修正月齢で9ヶ月です❗うちの子は2ヶ月半早く産まれてきてしまいました💦

うちの子もまだはいはいは出来ません。ただ最近少しズリバイが出来るようになってきたかな?って感じです。同じようにお尻を持ち上げるというか突き上げてます。

マグも自分で持つ意欲は見せますが上手に両手で持てず片手でグラグラ持つし手をパチパチもまだですよ✋ただ言葉は分かってきてるみたいでボタンはどこー❔って聞くと洋服のボタンを指指したり、電気明るくするよーって言えば寝返りして眩しくないように顔を隠したりは出来るようになってきました😄

ゆっくりですが成長はしているので大丈夫かな?と思ってます。
でも色々と心配になっちゃうことってありますよね💦お互い頑張りましょう。

あや

うちは1ヶ月早産で、修正だと8ヶ月です😊
ここ1ヶ月でハイハイが上達しました。
マグや哺乳瓶、全然持ちませんよ!
持つどころか、叩いてます🤣
パチパチやバイバイも出来ないし(^^)

従姉妹の子は、9ヶ月の頃バイバイ真似てたんで、やっぱ個人差があると思います!

ぷりんちゃん

9ヶ月半くらいの息子います!

マグをちゃんと持つことの方がレアですよ✧︎

ずり這いと何故かつかまり立ちはしますが
はいはいは全然する気配ないですし
ずり這いも本来あるべきのずり這いじゃ
なく下手くそです😲😲笑