※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´^p^`)
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて相談です。うんちもおしっこもトイレでしない。いつまでオムツが必要か悩んでいます。やる気は本人次第でしょうか?

トイレトレーニングについてです。トイレでするのはお風呂に入る前の時くらいです。うんちの時も踏ん張ろうとしてる時にトイレでしよ?と言ってもやだ!しない!の一点張り。おしっこも教えてくれません。いつまでオムツでする気なんだろう…こればかりは本人のやる気に任せるしかないんでしょうか?

コメント

3才4ヶ月の男の子が居ます(^_^)うちの子も最近までそうでした。うんちは2才ごろからトイレでしていたのですが、おしっこが全然…。
ご褒美シールを買ったり、トイレを可愛くデコったり、トレーニングパンツ飛ばして布パンツにしたり…いろんなトイトレを試しましたが失敗してばかりで、私もイライラするだけで最悪な状況だったので中断…
3才になり周りから「まだオムツなのー?」「トイトレしなきゃ」と言われ「いつまでオムツなんだろう…」とすっごく悩みました。
でもここ1ヶ月の間に急にやる気スイッチが入り、トイレでおしっこをするようになりました。なぜ急にやる気になったのか私も分からないし、なんのきっかけもないし、本当に謎ですが、今が息子にとって最高なタイミングだったんだろうな!と思っています。
トイトレの事で周りから言われたり、ママリで同じような年齢の子や息子より幼い子がオムツ卒業しているのを見たりすると、本当にツラかったですが、特別な事情がない限り小学校あがるまでオムツの子なんて居ないし、次、下の子の時は子供のタイミングで頑張ろうと心に決めました。

• (´^p^`)

(´^p^`)

2歳半過ぎ頃にはおしっこ出るー!とか教えてくれたんですがほんの一瞬で終わりました(笑)そおなんです。母にも電話する度にまだ取れないの?と言われます(T_T)やはり子供なりのタイミングでやった方が良いですよね?そろそろパンツでやらせようかな?思ったんですが何せウンチが下痢で…(笑)小学生なる前まで気長に待ってみようと思います!

• 1月15日

退会ユーザー

うちも一瞬だけブームが来ました(^_^;)長続きしないトイレブーム&お兄ちゃんパンツブームが…。

私もそうです。「あれー?まだオムツ?」とか、下の子が生まれたら「オムツ代 高いから一人卒業したら楽なのにねー!」とか。義兄の子が息子と同い年なので比べられたりしました。「母乳出てる??」という質問攻めが終わったと思ったら「オムツ取れた??」で…病みそうです( ̄ー ̄)

きっと、こばままさんが「え!?今のタイミングで!?」と思うようなタイミングで、急にやる気スイッチ入っちゃいますよ\(^o^)/焦っても良いことないので、気長に…ファイトです♪

• 1月15日
かおりママの

一番上のお子さんですか?うちも5月で3歳になる真ん中に手をやいています(;^ω^)まだまだとてもじゃないけどハズレそうにないですよ(;^ω^)お姉ちゃんは2歳でスパッとハズレたのに、男の子だからですかね(;_;)

• (´^p^`)

(´^p^`)

上の子のです!ほんとオムツラブすぎてほんとどおしたものか😭やはり男の子はゆっくりめなんですかね?

• 1月15日
  • かおりママの

かおりママの

事後報告か、誘導ならトイレにいく感じですね(;_;)明らかに気張ってるのに、聞いても知らんぷり…一緒です(笑)

• 1月15日
みるくぱん

うちもトイレトレーニングは難航しました。
2歳半ごろ始めて、その辺でお漏らしして自分で着替えるという
ある意味成長してるの?という可笑しな事になってました。
うまくいかないので一旦休んでオムツに戻して、3歳直前くらいにまた始めたら2、3日で終わりました。
やはり本人にやる気がないと進まないと思います。