※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が自力で寝返りできず、抱っこしがち。不安になりました。他の人に抱っこしすぎると発達に影響があるか心配。

最近不安な事が、、。
生後8ヶ月になろうとしてる息子。部屋が狭くてつい抱っこしてしまうのもあるのですが、中々自力で寝返り出来ていません。抱っこしていないとすぐグズグズ。
年上の方に、ずっと抱っこしてると自力で寝返りも出来なければハイハイもずり這いもしないよ?と言われ一気に不安に😭流石に上の子もこの時期寝返りずり這い出来てたような、、、。

コメント

‪‪❤︎‬

7~8ヶ月からつかまり立ちやつたい歩き・ハイハイする時期ですし、ずっと抱っこする月齢でもないかと思います😌💦
抱っこされてるのが当たり前になってるので自分で何かやろうとしなくなります!
なので発達にもやはり影響出てきますよ。
寝返りは3~4ヶ月、ズリバイは5~6ヶ月でする子が多いですからね(^^;

• かず

かず

機嫌いい時はお座りはさせているのですが、しかし上の子の時とは違って中々ハイハイもしないのでもつたい歩きもしないので正直不安になってきました💦

• 1月15日
いつきママ

私のアパートも部屋が狭くて💦
同じ月齢の赤ちゃんみたらしっかりハイハイしてる子もいるのに私の子はほんの少ししかずり這いしないです
(;-ω-)a゙

• かず

かず

周りの子見ると、不安になりますよね💧うちは、うつ伏せにしただけでも嫌がります😣

• 1月15日
  • いつきママ

いつきママ

それは大変(´・д・`)
    ウチもほとんど抱っこですよ〜
    晩ご飯は寝てる時に!!時間との勝負です!!

• 1月15日
  • かず

かず

産婦人科で、抱き癖て無いから沢山してあげてと言われたらしてたら大変な事になっちゃいました😵仰向けもうつ伏せも嫌がるので、、。
    機嫌いい時狙ってご飯作ってます😅

• 1月15日
ももこ

うちは5、6ヶ月くらいから歩行器で縦横無尽に歩いていましたが、おでぶだったので寝返り、ハイハイは平均よりだいぶ遅かったです^^;
つかまり立ちをするようになってしばらくしてようやくハイハイでした笑
気になるようなら寝かせた状態で遊んであげたり、機会を作ってあげてもいいと思いますが、個人差ありますしあまり不安に思わず、様子見てあげてもいいと思います^^

• かず

かず

ありがとうございます!
    中々発達面は気になってしまって不安になってしまいますが、様子見つつ機嫌のいいときにうつ伏せや寝かせて遊んであげようかなと思います!

• 1月15日
ぽぽん

上の子は寝返りしたの10ヶ月過ぎてからでしたよー!
見えるとこにいたら泣かないので寝かせたままも多かったですが全く動こうとしませんでした😂
逆に下はお姉ちゃんが遊びの邪魔されるのが嫌で抱っこしててってうるさいので抱っこ多めですが4ヶ月の時にすんなりしました。
結局その子その子で違うので心配しなくても大丈夫ですよ♪

• かず

かず

そうなんですね!
    やはりきょうだいで違うものですね!そして、人それぞれな部分もありそうなので様子見てみようかなて思いました!

• 1月15日