※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
その他の疑問

戸建を購入するにあたり、不動産屋選びで迷っています。仲介手数料無料…

戸建を購入するにあたり、不動産屋選びで迷っています。
仲介手数料無料ってほんとなんでしょうか?
そしたら100万以上お得に購入できますよね??

コメント

みに

売主から買えば仲介手数料はかからないですよ😀
中古で購入するのですか?

• りんりん

りんりん

新築の建売を検討しています。
    売主とは????
    無知ですみません(⌒-⌒; )

• 1月15日
  • みに

みに

例えばハウスメーカーの大和ハウスから直接建売買えば手数料はかからないです。
    売主と買主の間に仲介業者(不動産会社)が入っていれば仲介手数料がかかります。

• 1月15日
  • りんりん

りんりん

そうゆうことですか!
    ありがとうございます。
    全くしりませんでした。
    たまたま見つけた不動産会社も仲介手数料無料と謳っていて、そういった不動産会社もあるんですかね??

• 1月15日
  • みに

みに

仲介手数料は売主と買主から取ることができるので、手数料無料で出されてる物件は買主からもらわず売主からもらっているのだと思います😀

• 1月15日
かんかんママ

うち、新古で買って、不動産屋が売主だったし、決算の時期だったのでかなり値引きしてもらいました😅

• りんりん

りんりん

売主ってなんですか??
    不動産屋ってどこも仲介屋だとおもってたのですが違うんですかね😰
    そんなことも知らずに購入しようとしていた私たち、かなり大馬鹿ですよね💦💦

• 1月15日
  • かんかんママ

かんかんママ

上の方が言ってるのと同じです😊
    うちの場合、競売物件(ローンが払えなくて破産して取り上げられた)を不動産屋が買い取ったのを買いました😄
    例とすればA不動産屋が買い取って販売したので売主、そこへB不動産屋さんが販売に参加してして、B不動産屋から買えば仲介手数料が取られます😊
    私達夫婦は、家を購入しようとなってから、色々な不動産屋さんを回って話を聞いて勉強しました😄

• 1月15日
  • りんりん

りんりん

詳しくありがとうございます!
    そんな仕組みだったとは知りませんでした😨どこも仲介手数料がかかるものだと思っていたので、友人にお願いする所でした😵
    決算期なら値引きもあり得ると、良い情報ありがとうございます😊

• 1月15日
  • かんかんママ

かんかんママ

それから、仲介手数料無料って言って本当は取ってる場合もあるから気をつけて下さいね😄
    もし、お友達に頼むなら、不動産登記ってのが別に掛かるのでその費用、そっちで持ってくれる?って言うのも有りだと思います😊
    決算期でも仲介は値引きしないので注意してください😅

• 1月15日