※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💖
お金・保険

子供のお金を貯金するか悩んでいます。学資保険や年金は別物なのか気になります。

私の気持ちのモヤモヤ?というか
これを聞いてどう思われるか
何でも意見⁉️とか聞きたいです。
批判でも受け止めます。

よくママリで、児童手当は全額貯金!とか
毎月貯金してます!とか
お祝いやお年玉も子供が貰ったものだから
全額貯金!とか言われる方が大半かと思いますが
私も貯金しなくてはと思いつつ
児童手当もお祝いもお年玉も生活費やら
子供の物やらで使ってしまってます。
主人の給料だけでカツカツなのもありますし
今この状況を子供と楽しめる時に楽しみたい!って感じもあり、
子供とお出かけや
何でもない時に子供に何か買ってあげたりしてます。

貯金して子供が結婚するときに渡してあげたい。とかも思わないし
主人の両親は主人が結婚したときに渡す用に
200万貯金してたみたいですが、主人も私も
貰うのに気が引けて貯めてくれてたのに
結局もらってないです。
私の方は兄弟が多かったことと色々親に事情があって
子供用に貯金とかも誰一人ないしもちろん
結婚の時に渡されたとか、親からお金をもらったことは
ないです。

子供のお年玉を使うとかありえない!とか聞いて
私やばいのかなって…😢
子供がまだ保育園に預けれる状況じゃなく
私も働き出して余裕がでてきたら理想では
児童手当もお年玉も何かの為に
貯金はしておきたいです😢✨

ちなみに子供2人で上が2歳、下が0歳で、
生まれてすぐから学資保険を毎月1万ずつ
主人と私は独身時代からお互いに保険の年金貯金で
月1万ずつ払ってますが
これって貯金してるって言えるんですかね😢
学資や年金と普通の貯金は違うのかな。。

コメント

ザト

保険と貯金は別だと思いますが、貯金の考え方は家庭によって様々なので、何が正解ということはないですよ。
私は一応児童手当やお年玉に手をつけないものの、毎月必ず旅行して、毎週末あちこちに出かけて、という感じなので、貯金はそんなに増えませんw
ただ、明確な目的のない貯蓄は不要(学費は別で確保していて、貯蓄は手取りの年収分くらいあります)という考え方なので、周りのように月何万という貯蓄ができなくても気にしません╰(✿´⌣`✿)╯♡

2238

どんな使い方でもヤバイなんてことないですよ😊
いつか貯金に回せる生活スタイルができた時に、巻き返していけばいいと思います!
私は子供宛にもらったお金や手当は、なんとなく貯金しておいてる派ですが、夫は全部貯めちゃわないで使えば?とか言いますよ!
ある程度の年齢になった時の学費とかのイメージで貯めてます。その代わり、学資保険は無しです。

はじめてのママリ🔰

うちも毎月カツカツで子供の貯金なんてしてません😭しかも学資にも入れてません。児童手当等は何か必要な時に少し使ってしまってます…
私も結婚した時にお金渡されてないですよ!むしろみんな貰ってるの?って思ってます( ˙◊︎˙◞︎)◞︎

とりあえずこの家庭状況なのでうちは子供1人までです!1人しかいないので私が働くようになったら少しずつ貯金してあげられればなと思ってます🙋‍♀️

❤︎

わかりますわかります😭ママリ見てると私おかしいのかなって落ち込みます!笑
うちも児童手当は普通に家計に入れて残れば家庭の貯金に回すくらいです。お年玉は貰って初めて息子の口座作って入れてます🙆‍♀️
私も親からなんかのお祝いでお金貰ったこともないですし高校入ってバイト出来るようになってからは必要なお金は自分で稼ぐものだと思って生きてきたので逆に貯金してもらってお金貰える家庭があることにびっくりします😂めちゃくちゃ羨ましいけど😂😂笑
働いて余裕が出来たらまた考えようって思ってます🙆‍♀️

deleted user

私はお年玉は全額貯金しますが、誕生日などにもらったお金は物を買いますし、児童手当は家に入れて学資保険に当ててます!
その人その人なのでいろんな考えあっていいと思いますよ❤️
私は子供が女の子だからそんなに貯金貯めておいてあげなくてもいいかな…なんてどこかで思ってます笑笑
なんとなく男の子の方が大人になったらお金必要かなとか思うので!

ちーた

いいと思いますよー😊
うちも、結婚の時に、とか貰ったことありません。
むしろ、高校まではお金出すけど大学は自分である程度やりくりしていく覚悟があるなら、くらいにしか思ってません😅
学費出してほしいなら、大学行きたいこと、わたしたちを説得してみろ!みたいな(笑)
コレ賛否両論ありますね😅
なので18歳までの教育資金の足しとして育児手当はそのまま貯めてますが…
お年玉も頂きましたが、くれた方たちも、この子のために使ってあげてって思って出してくれたと思うんですよね。
なのでそれを、おもちゃ買ってあげたり服買ってあげたりに使ってあげるのはいいことだと思います🙌
わたしも親戚の赤ちゃんにあげたりしますが、それが本人のおもちゃに変わって遊んでくれてたら嬉しいですし🥰

mimimi

私も兄弟が多いので親から結婚した時にお祝い金ももらってないし学資は入ってたみたいだけど結局使ってしまったみたいで奨学金で大学に行き自分で支払いました。大学生の時に親のお金で入ってる人が多くてびっくりしました!笑
だからといって自分の子供にはお祝い金をあげようとかあまり思いません^_^;その時余裕があればあげようかなと!一応学資と月3万ぐらい貯金はしてますけど、旦那も同じ考えです!
お年玉もまだあまり貰ってないので貯金より子供の服など買ってあげてます( ¨̮ )

deleted user

その家庭それぞれの考え方かなーと思いますが…うちは児童手当もお年玉もお祝い金も全部貯金しても大学費用としてたりませんし、毎月貯金してます💦奨学金は借金なので考えていません。勉強したいなら借金背負いなさい!とは子どもに言えないし言いたくないので。。
それに、私は成人式では振袖をつくってもらってし、免許代もはじめての車購入も、結婚式もちゃんとお金出してもらってきたので、同じようにしてあげたいなと思ってます。

チョコラスク

私も大人になってお金あげるなんて考えはないですね💦
親からも大学や結婚式費用の援助などしもらったことないですので😂
ただ、奨学金を自分自身借りて返済してますが、結構あと引きずってしんどいなと思うので、学費用はなんとしてでも払ってあげたいので保険以外にも月々子供用の貯金だったり、お年玉や児童手当貯めてたりしてます😊
子供がお年玉の存在がどんなものかわかってきたら子供に何か買ってあげたりもするかもしれませんが、お年玉からと言う体にして、実際は家のお金から出してお年玉を貯めると思います笑
子供の貯金と家の貯金は別なので。
あとは、余裕あれば結婚式の際のご祝儀を多めに包みたいなという感じです😊
車とかは流石に自分で買えと思ってます笑

ぽん。

家庭それぞれの考え方なので
どれが正しいとかってないですよ😊

自分自身高校の時にバイトして
携帯代も自分で払っていたし、教習代も自分でした!
家にも入れてましたね……(父がうるさかったので笑)
でも嫌やな〜って思わなかったし、
自分の事は自分で!って当たり前やと思ってました💧

もちろん結婚して出産して……の時も
母からいい夫婦日なんでゴロ合わせした金額を
貰いましたが、あたしはそれでも十分ですし
要らないくらいです。
でもママリを見てたら何百万って貰ってたり
挙句にはお互いの親から貰ったお祝い金額で
グチグチ言っていたり……なんなんだ。とは思いますね笑

児童手当も使ってますし、お年玉だけは貯めてあげてます。
大学費用まで貯めるつもりもないし
結婚した時にわたすために貯めようとも思ってません。

ちゃん

こちらで見かける方々 ほんとに凄いなって私も思います(笑)
それが親として当たり前みたいに言われる方も居ますが人それぞれですよ☺️
私も旦那も親からそのように貰ったこともないですし 我が家も学資はかけているけど本人達の通帳にはまだ長男は出生体重 次男はまだ作ってすらいません(笑)
児童手当も貯めてあげたい!と思いながらも結局そのまま家庭のお金に入っています😂
出来る限りそれは残したまま貯金を増やしたいところですがなかなか上手くいかなくて(笑)
でも 家族仲良く楽しく円満に過ごせているならそれでいいかなって😆

YU0123

私も将来現金を渡すつもりはありませんよ〜!でもしっかり自分で稼げる大人にはなって欲しいので、その為にやりたいこと(勉強、留学、資格取得など)があれば、それはサポートしてあげたいので貯金はしています!
あとお年玉も子供が貰ったものという認識なので、それは子供の口座にためていますよ(^^)

mako

私は子供にあげるためや「何かのために」ではなく、子供の学費のためという明確な目的のために月々決めた額を保険や普通預金の形で貯金しています。
子供がやりたいことのために大学まではできる限り支援する準備をしておきたいので。どこまで親が支援するつもりなのかは各家庭次第ですが、私は勉強したいなら借金(奨学金)して自分でしなさいとは言いたくないです。

himayu

いいと思いますよ、児童手当やお年玉を使っても。
私自身、お年玉などは自分のために使ってくれていて、それこそ結婚のときにお金をもらうなんてありませんでしたが、その分巣立つまでに食費、服飾費、教育費など随分お金をかけてもらったなぁと自覚しており、とても感謝しています。
今親の立場になりどうかというと、今は子供一人なので、経済的にも余裕があり、児童手当やお年玉、お祝いなどは全て貯金しています。
両親にはとても感謝していますが、もっとこうしてあげたかったと言われることがいろいろとあるので、それを娘にはしてあげられるといいなと思っています。
正解はそれぞれの家庭が決めることなので、今主さんご家族が幸せで、未来も幸せに過ごせるよう考えてらっしゃるのであれば、なんの問題もないのではと思います(^^)
極端なことを言えば明日死ぬかもしれないのにずっと先ばかりを考えて、生きている今、たくさん我慢するのも違うと、私は、思いますしね。
今回の質問も色々とお子さんのこと、ご家族のこと考えているからこその質問だなぁと感じましたし、学資も入ってらっしゃる&働き始めたら貯金しようと考えているとのこと、いいじゃないですか(^^)
あまりネガティブ考えすぎなくていいかなと思いました。

(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

色んな考えがあっていいと思います☆
周りがしてるからって、同じことを
しなきゃいけないとかじゃないですし
、人それぞれの考え方次第です😃
子供のために使うならいいと思い
ました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

deleted user

お年玉やお小遣いは使うの気が引けるので貯金してます😣
ただ児童手当は家計費に回してしまってます…💧
余裕があれば貯金してあげたいですが…💧貯金切り崩して生活してるもんで😅私が働き始めるまで待ってね~って感じです😱

💖

みなさん、コメント下さってありがとうございます🙇‍♀️
お礼がまとめてでごめんなさい🙇‍♀️
正直、批判されまくるだろうなと思ったら
みなさん優しくコメントして下さって嬉しかったです😭
共感してもらったり色々な考え方があって
少し気持ちが楽になりました😌
それぞれ家庭の状況も収入も土地も
育った環境も違うから
何が正しいかなんてないですよね。
でも、これからは将来子供や生活に困らないように
少しずつでも貯金をするように
意識したいと思います!
ありがとうございました😊