※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちゃん
家族・旦那

義家族と同居から、離婚された方いらっしゃいますか?今年結婚と同居、丸…

義家族と同居から、離婚された方いらっしゃいますか?

今年結婚と同居、丸2年経ちます。
義母と主人と8月に生まれた娘、猫数匹と暮らしています。主人とは交際4年で結婚し、義母とも2年ほどは、よく家に遊びに行っていたのである程度接点はありましたが
いろいろあり…義母とはあまり普段から話をする事が苦になっていました。妊娠してからは尚更、子供を取られそうな気持ちが強くなって嫌になり、、妊婦の時に主人にも「これからこの環境で一緒に暮らしていけるか不安だ」と伝えていました。

結局、「子供が生まれたら変わるかもよ」ということで同居継続。

子供のお七夜の時に、里帰りしていた私の実家に主人と義母が来て
子供を抱っこした義母の言葉「○○ちゃんだけ連れて帰りた〜い♡搾った乳はその都度捨てて、ミルクで育てたーい♡」と私の家族の前でも言いました。
主人は、うとうとしており聞いておらず
私も私の実の母もかなりのショックを受けていました。

何が厄介かと言うと、義母は躁鬱であり
1人になると悪化する為、主人のお願いと
心配である気持ちもわかる為同居していました。

デリカシーの無い言葉も、悪気があるわけではなく、もともと口が悪いと主人も言っていました。
私も悪気が無いのはわかっているのですが
基本的に普段から人をバカにする性格なのは同居し始めてから分かり…
正直産後も、その言葉で相当悩まされ
死も考えたことがある程でした。

保健師さんに相談したり、外に沢山出る事で誤魔化していましたが
正直この先ずっと悩みながら
我慢しながら、そんなことを言われた義母に子供を触られる事にも嫌悪感を感じながら
暮らしていかなければいけないのかと悩んでいます…

主人とは、一度3人で暮らしたいと話したら「覚悟が足りなかったんじゃ無いか」と言われましたが、、悪気が無ければ何を言われても良いのか?と困らせてしまった様で言っても無言でした。。。

たしかに、70手前の義母を1人にするのは…とも思いますが金銭的にも別居は無理と言っていました。結婚した時の契約だったから…とか、離婚という言葉も出ました。。猫優先の生活にも子供がこれから寂しさを感じるのでは無いかと不安です。
私がやはり頑張っていくしか無いのでしょうか…?

コメント

ママリ

いくら病気でも言っていいことと悪いこともわからないなんて酷いです💦
結婚するときの条件と言っても書面で契約したわけではないですよね?
私なら子どもの教育にもよくないと思うのでとりあえず別居すると思います😞

  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    コメントありがとうございます😊
    そうですね…ミルクを否定しているわけでは無いのですが、義母は完全ミルクで育てたそうなので、尚更母乳育児のこちらの気持ちを分かっていない上での発言だったのだと思います。。
    可愛いと思ってくれているからこその発言とも分かるのですが…キツかったです。。

    はい!書面で契約していません😓まさか、契約だったなんて言われるとも思っていませんでした…せいぜい、約束とかっていう言葉の方がまだ良かったです💦話し合っただけで約束もしたとも思っていませんが…

    そうですよね💦私も、価値観や義母と同じ様に人を見下す様な子には育って欲しく無いので😔考えなければいけないかもしれません。。
    ご意見ありがとうございます☺️🌸

    • 1月16日
らく

私がゆーさんの母親だったら、そんなこと言われた瞬間にブチ切れて二度と来るなと言ってしまったかもしれません…
最低すぎます。躁鬱だったら、悪気がなければ、何をしても許されるのか。
そんなわけありません。
覚悟って何でしょう。バカにされ、ひどい言葉を言われる覚悟って。
契約?結婚は義母のサンドバッグになる契約なんですかね?それって愛する女性に対して、あんまりすぎる仕打ちですよね。
もしご主人と別れるつもりがないのであれば、別居婚という形にしてしまってご主人だけ義母と一緒にいてもらったらいいんじゃないでしょうか。
ゆーさんと娘さんはご実家に帰られて。
育児だけに専念して欲しいです。
そんな自己中な老害、構うだけ損です。

  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    コメントありがとうございます☺️
    私の母も、気持ちを抑えてしまいがちなので 数日私と一緒に沢山話をして、悩んでくれていました…💦

    良かったです。。私の感覚がおかしいのかと、弱過ぎるのかと思うしかありませんでした。。
    やっぱり、酷いですよね💦

    主人と一度別居の話でケンカになった時、「俺は別に別居も全然ありだと思ってるよ」と言われ、義母と離れて親子3人で暮らしてくれるのかと思ったら
    私と子供が実家に戻って暮らす意味でした。。
    主人は、子供の事はとても大好きで大事にしてくれていたので、なんだか、ショックでした。。それでも、やはり猫と義母を取るのかと…残念でした。父親にも一緒に暮らしてもらえるのが理想でしたが、私の精神状態が子供に影響すると思うと義母との同居はどうしても悩んでしまいます。。
    どこまで本気か分かりませんが、やはり先の事を考えて
    別居も視野に入れた方が良いですね😔
    共感して頂いて、嬉しかったです✨
    ありがとうございます☺️🌸

    • 1月16日
ピピン

産後の育児の大変な時に、そんなこと言われたらこっちが鬱になってしまいますよ。実家に帰るか、やはり別居が良さそうに思います。
近くに別居するとかどうですか?

  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    コメントありがとうございます☺️
    はい💦正直、産後鬱、ノイローゼ気味であったと思います…
    随分と、保育士さん達や子育て支援に助けられました。。

    近くに別居でしたら、主人も少し考えてくれそうな感じだったのですが
    猫を連れて行きたい様で…
    そうなると戸建…戸建は金銭的に無理…
    ペット相談可のマンションやアパートとなると近くになかったり、近くの物件だと家賃が高いところしかなかったりと…結局いろいろと理由をつけられてしまいます😔💦

    子供への愛情はすごいので、出来れば父親も一緒に暮らしたいのですが…
    本当に近くに余程条件に見合う物件が無い限りは難しそうです😢
    別居、したいですね…💦

    • 1月16日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    ↑すみません、保育士さんではなく、保健師さんでした💦

    • 1月16日
くらげ

私は二世帯なのですが
妊娠してからの旦那の両親の言動がひどくて顔も見たくないほど嫌いになってしまいました。
二世帯解消を旦那にお願いしましたが聞く耳もありません。
まだ3年しか住んでないのに判断が早いのではないか?とか、
納得の上で二世帯にしたでしょ?とも言われました。
こちらからすると、旦那は住み始めたらこっちのもの!と思っているようにしか見えず。
でもこの環境で子育てする自信もないし、何よりストレス溜まりまくりです。
二世帯解消してくれないなら別居、
それも無理なら離婚だなと思っていますが
どちらも拒否されておりどうしたらいいのかわからない状態です。
全く回答になっておらずすみません。

  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    コメントありがとうございます!
    🍓さんも、同居されているのですね💦
    二世帯でも、きついと私の知人も言っていました。

    わかります!住み始めたらこっちこもの!っていう感じ、本当によくわかります!

    なんだか、自分ばかりが我慢して
    相手の希望ばかりがいつのまにか実現している、そんな感じです。
    嫌味を言い合ったりして生活して、お互いに何のメリットがあるのだろう?と毎日感じています。勿論、同居によって助かっていることもありますが、
    やっぱりそれぞれの世帯で
    ストレス無く暮らしたいですよね。。。
    🍓さんもお辛いですね😥
    お互い、何か前に進めると良いですが…💦

    • 1月16日