※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっこ
子育て・グッズ

軟口蓋裂の赤ちゃんの哺乳瓶の使い方について相談です。常に押して飲ませるのは良くないか悩んでいます。他の方の経験を教えてください。

まもなく3ヶ月の軟口蓋裂の育児中です
哺乳瓶はピジョンの口唇口蓋裂用の乳首はスモールを使っています
レギュラーは本人が激しく拒否したのでスモールを使っています
哺乳力が弱く常に哺乳瓶に圧をかけて飲ませています‼︎
口唇口蓋裂用の哺乳瓶を使っている方 常に哺乳瓶を押してあげているか教えてください
本人のためにあまり押すのは良くないのかと思ったり…体重増やすためにも飲ませなくてはと思ったり…
ピジョンの口唇口蓋裂用哺乳瓶使っている方でどのように飲ませてるから伺いたく投稿させていただきました

コメント

みかん

間違えたので↑消しました💦
うちの子は左唇顎口蓋裂で、ピジョンの長い哺乳瓶(プラ)使ってます👍
初めの頃は圧もかけてました😊
でも今は普通のガラスの哺乳瓶に乳首は専用ので飲めてますよ😊
吸う力はおしゃぶりとかでも強くなりますよ✨

あとは真空になりすぎて吸えないこともありますよ🙋

• おっこ

おっこ

ご回答ありがとうございます😊
    圧をかけなくても飲めるようになられたんですね‼︎
    受診した病院ではおしゃぶりを使わないようにと言われてしまって😥吸う力つけるために使いたいです…
    真空になってないか見てみます‼︎
    ちなみに普通のガラスの哺乳瓶というのはピジョンのスリムタイプとかでしょうか?

• 1月15日
  • みかん

みかん

今はホッツ無し逆流弁無しでも飲めますよ👍

おしゃぶりダメなんですか😲?
    うちの病院は全然いいですよッて言うてたので病院によって違うんですかね??

普通の哺乳瓶は上の子が使ってたチュチュベビーの普通の哺乳瓶です✨
    それにピジョンの口唇口蓋裂用の乳首がちょうど合うので使ってます😁

• 1月15日
  • おっこ

おっこ

返信ありがとうございます😊

飲み始めて7分くらいで力尽きてしまうことが多く圧をかけてどうにか飲ませてる状況なので逆流弁もなく飲めてるの凄いです✨

おしゃぶりが癖になると手術後に口の中を触れてしまう可能性があるからとのことでダメでした💦
    病院によって違うんですね…

チュチュベビーが合うんですね‼︎いつか普通の哺乳瓶で圧をかけなくても飲めるようになればなと思います(^^)

• 1月15日
  • みかん

みかん

うちもおしゃぶりは術後しばらくは使えないって言われました!
    でも、今はおしゃぶりよりもガーゼハムハムとかそっちの方が好きみたいです(笑)

まだ2ヶ月なので、飲める量はそこまで多くなくても大丈夫と思います😊
    こまめに飲ませてあげるとか。

乳首も固いとミルクが出にくいので、少し揉んで柔らかくしてあげたりするといいですよ👍
    出過ぎるとむせて怒ったりもするので難しいですが😅

お風呂の時とかに自分の指を吸わせてあげたりするのもいいですよ😊
    吸う力が確認できるので✨

• 1月15日
  • おっこ

おっこ

術後に使えないのは同じですね‼︎
    ガーゼハムハムは口の中に優しそうですね(^^)

一日量にムラがありますが600ml台から700ml台で飲んでいます
    授乳間隔は4時間以上空きます
    あまり圧をかけず自然に飲ませてこまめに授乳するのも一つの方法ですね✨

乳首を揉んで柔らかくするの良いですね👍
    出過ぎると怒るのすごく分かります💦

明日のお風呂の時に指を吸わせてどのくらい吸えるか早速確かめてみます‼︎

• 1月15日
しゅんママ

同じ哺乳瓶使ってました。
息子も哺乳力が弱いのか哺乳瓶が悪いのかミルクが全然出てこず常に押してました😭
しゅこっ!しゅこっ!って押すと勢いよく出てビックリするみたいで、常にギューって状態でした😭
1歳で自然に卒ミしましたが結局最後まで押してあげてました!
ご飯もしっかり食べれるしコップで飲み物も飲めるし、ずっと押しっぱなしだったから息子に良くない影響があったって事は全然無かったですよ🤗
親は手がキツイですが😄(笑)

• おっこ

おっこ

私も常にギューって状態と親指がパンパンです‼︎‼︎
    このままご飯が始まったり飲み物飲めるかと不安でしたが 卒ミまでギューっとしても大丈夫だと思うととても安心しました✨
    息子に親指鍛えてもらっちゃいます‼︎笑
    ちなみに私の息子にもしゅんっていう名前が付きます(^^)

• 1月16日
  • しゅんママ

しゅんママ

哺乳瓶買い替えたり乳首のサイズ替えてもダメで...ギューって押すと逆流防止弁が外れて付け直してる間号泣されるし腕痛いし...授乳がめっちゃストレスでした😂(笑)
    もし卒ミが遅くても口蓋裂手術後は普通の哺乳瓶使えるし、コップでミルク飲ませてもいいと思うので親がキツイのもそれまでです😄!
    そうなんですね!!うちはしゅんすけです!!なんだか嬉しいです💕

• 1月16日
  • おっこ

おっこ

授乳がめっちゃストレスなの分かります😭号泣されるの辛いですね💦私は授乳10分ぐらいで60mlくらいしか飲んでいないのに寝たり顔を左右に振ったりとどうにかギューっと押しながら量をこなしてます💦
    卒ミが遅れる可能性は離乳食の進み具合ですかね?
    術後普通の哺乳瓶使えるようになるんですね😃その日を楽しみに授乳頑張ります(゚∀゚)
    しゅんすけくんなんですね😍うちはしゅんぺいです‼︎私も名前を見て嬉しくなりました✨

• 1月16日
  • しゅんママ

しゅんママ

少食な子なんですね!そして顔をちゃんと振るなんて満腹中枢がしっかりしてる😁羨ましい!!でもママ的には飲まないのも心配ですよねー󾌹
    卒ミは本人がミルクどれだけ好きか、じゃないですかねー??進みは順調だけど哺乳瓶が好きで飲み続ける子もいるみたいなので🤗
    しゅんぺい君かわいい名前ですね💕

• 1月16日
  • おっこ

おっこ

満腹を教えてくれてるんですね‼︎飲まないことが心配でつい押せる哺乳瓶を良いことに飲ませてしまいます😥
    しゅんすけくんは乳首のサイズどちらを使ってましたか?もしレギュラーだだったとしたら口蓋裂の手術後にスモールに替えたりしましたか?
    卒ミはミルクの好き度なんですね🍼いつかまずグビグビと飲むようになってくれれば良いのですが✨
    ありがとうございます‼︎
    しゅんすけくんっていう名前も考えました(^^)

• 1月16日
  • しゅんママ

しゅんママ

実際見てないので絶対じゃないですけど満腹なのかなって思いました😌
    体重減ってないなら寝てるの起こさなくても良いかもですね🤗
    息子も飲みたい時期と飲みたくない時期とあって悩んでたんですけど気付いたらグビグビ飲むようになってました😀💕

息子は0ヶ月-3ヶ月レギュラー
    で3ヶ月-1歳までスモールでした!
    口蓋裂の術後2週間ぐらい哺乳瓶禁止だったので、それと同時に卒ミしちゃったんですけど飲ませるならスモールですね!

• 1月16日
  • おっこ

おっこ

息子のリアクション汲み取っていけるように観察してみます🧐
    大事なのは体重ですよね‼︎予防接種近いので計ってみます(^^)
    飲みたくない時期きたら悩みますね😥そのあとのグビグビ嬉しいですね✨

スモールに替えたのは哺乳力がついてきてとかですか?手術に備えてでしょうか?
    手術後は哺乳瓶禁止になるんですね‼︎
    その2週間で自然に卒ミできるの良い流れですね👍
    手術後飲ませるならスモールということであれば今レギュラーに変えないでスモールで飲ませてた方が良さそうですね(°▽°)
    飲むのに時間がかかるのでレギュラーにもう一度挑戦しようと思ったりしていました

• 1月16日
  • しゅんママ

しゅんママ

最初病院からレギュラーの方が飲みやすそうにしてますって言われてたんでレギュラーだったんですが、息子は逆に大食いで人の倍飲むんでもまだ飲みたいっていう子だったので😂
    スモールに変えて時間かけてゆっくり飲んで欲しくて変えました😂
    なので手術後のサイズはどっちでもいいですよ!本人のその時使ってる方で
    !レギュラー挑戦してみてもいいかもですね!

• 1月17日
  • おっこ

おっこ

飲みたい!飲みたい!だったんですね😃その子の飲みっぷりに乳首を合わせるのも方法ですね‼︎
    朝方試しにレギュラーで飲ませてみたらくわえてくれて時間もいつもよりかかりませんでした🍼たまたまかもと後半は力尽きてどうにか飲めせた状態には変わりないですが💦
    手術後に影響ないのであればレギュラーで続けてみます‼︎いつか息子もグビグビと飲んでくれるようになることを願いつつ授乳続けてみます‼︎
    たくさんの質問に回答していただきありがとうございます😍

• 1月17日
  • しゅんママ

しゅんママ

グッドアンサーありがとうございます💕
    少しでもお力になれて良かったです♪

• 1月17日
  • おっこ

おっこ

今気になっていること心配になっていることが明確に解決できて授乳も前向きになることができました✨
    ありがとうございました😊
    これからも初めての育児 口蓋裂のことで質問を投稿することがあると思いますのでその際にはまたお力を貸していただければと思いますのでよろしくお願いいたします‼︎

• 1月17日
ノンタン

娘も軟口蓋裂です!

小さいときは吸う力が
ほんとに弱くて押してましたが
ここ最近は全く押してません😊
成長するにつれて飲むのも
上手になったのかなって思います✨

• おっこ

おっこ

日々成長しているんですね✨周りに軟口蓋裂の子を持つ友人がいないのでお声を聞けて安心しました‼︎
    回答頂いた上での質問で申し訳ないのですが息子は飲み始めて10分くらいすると寝ることが多く押すと飲み込むため飲ませています💦
    もし娘さんが途中で寝たことがあった場合は飲ませたりしていましたでしょうか?

• 1月18日
  • ノンタン

ノンタン

わたしも周りに居ないので
    ここでお話し聞くことができて
    ほんとにありがたいです😫

そうなんですね!
    押したら飲んでくれるなら
    押しちゃいますよね(><)
    娘は月齢の小さいときは寝落ちが
    多くてその都度、哺乳瓶を
    動かしてみたりこちょこちょして
    起こしてみたりしてました😅
    でも無理には飲ませてないです!
    いらないってしたときも
    おしまいにしてました😅
    飲みムラが激しくて心配もしましたが
    体重も順当に増えたので☺️✨

• 1月18日
  • おっこ

おっこ

仲間ですね✨
    普段SNSとか投稿していなく慣れていないのですがお話を聞きたく投稿させていただきました!
    本当にありがたいです😭🧡

飲みムラ激しいの分かります‼︎
    体重が順当に増えていれば良いと分かりつつもいざ飲ますと飲んで欲しくて押してしまっています😥
    本人の意思を優先することが大事ですね☺️

• 1月18日
  • ノンタン

ノンタン

わたしもSNSしてないので
    仲間です〜😫
    ありがたいですよね😢💕

飲んで〜ってなりますよね😥
    わかります、わたしもそうでした😥
    そのときは必死になっちゃい
    ますもんね😢✨

娘は3月か4月に手術になるので
    今から考えると不安になりますが
    頑張りたいです💦💦

• 1月18日
  • おっこ

おっこ

ご回答をいただけてすごく気持ちが安心しました🧡
    これからも質問投稿すると思いますのでその際にはよろしくお願いいたしますm(_ _)m✨

飲んで〜って必死になってしまいます💦私の表情大丈夫かな?と思って気をつけています😅

手術まであと少しですね‼︎
    いざ手術となると不安になりますよね😭手術まで育児されたことに尊敬します✨
    頑張ってください‼️北海道から応援していますo(^-^)o

• 1月18日
  • ノンタン

ノンタン

こちらこそよろしくお願い
    します🥺✨✨

怖い顔になってるときたくさん
    あったと思います、、反省😅
    今は離乳食のほうで格闘することが
    ほぼですが体重も増えてるので
    とりあえず安心です☺️✨

不安です、、😨
    痛々しい姿を見るのが
    耐えられるのか、、😨💦
    ありがとうございます😢💕

• 1月18日
  • おっこ

おっこ

よろしくお願いします‼︎✨

怖い顔になっちゃってますよね🤭
    授乳時間も貴重なので気をつけます‼︎
    離乳食はさらに格闘しそうです💦鼻から漏れてしまったり飲み込み上手に出来るかと今からでも心配になってしまいます(._.)
    娘さんの成長を感じれると何よりもホッとできますね🧡

想像しただけでも耐えれるか…となりますよね😥
    まだまだ経験浅い身での発言ですが ここまで体重も順当な娘さんだから手術頑張ってくれると思いますのでお母さんも頑張ってください‼️

• 1月18日
  • ノンタン

ノンタン

人間だからイライラもしちゃいます
    もんね😅笑笑
    わたしも離乳食が始まる前は
    鼻から漏れまくりなのかなって
    思ったりしてましたが、
    意外と全く鼻から出ないし
    ふつうに食べられてますよ☺️💕
    離乳食初期の頃に、ほうれん草の
    ペーストがくしゃみで出たのと
    同じくくしゃみでわかめが出た
    くらいです🤔

ありがとうございます😢💕
    勇気付けられます!!!!
    お互いがんばらないとですね😫💕

• 1月18日
  • おっこ

おっこ

しちゃいますね💦子どもに伝わるって聞くから程々にしないと🤫
    離乳食普通に食べれるとお聞きできて安心です‼︎✨
    くしゃみで出ちゃうの本人は鼻が痛いかもしれませんがちょっと可愛らしいですね(^^)

私もお話できて勇気付けられました‼︎ありがとうございます🧡😊
    お互い頑張りましょう😃😃

• 1月18日
なっち84

うちも上の子が口唇口蓋裂でピジョンのつかってました、
うちは、自分で飲めるようになるため押しませんでした。
そもそも、軽い力でも出るはずなので。。。

• おっこ

おっこ

自力で飲んでもらうことも大事ですね‼︎レギュラーの乳首にしてみたら飲み込み良くなったので様子見ていきたいと思います‼︎

• 1月19日