※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとあや
妊娠・出産

妊婦の方へ:24w前に歯科検診は必要ですか?助成券なしで予約しても大丈夫です。持ち物や注意点も教えてください。

さいたま市にお住いの方に質問です!
21wの妊婦です。母子手帳に、歯科検診のページがあるのですが、特に産婦人科から指示がなくて…次に病院に行くのが24wの時なので、それまでに歯科に行った方が良いのでしょうか?
あまり遅くなると、お腹の大きさや体調的に心配です💦(この前、美容室のシャンプー台で具合が悪くなってしまいました…)
助成券がないので、実費での支払いですよね?独自で予約してしまって大丈夫でしょうか?
あまり歯科にかかったことがないので、教えてください😢
また、持ち物や注意することがあったら、併せて教えて頂けると助かります! よろしくお願いします!

コメント

✩sea✩

さいたま市の歯医者で働いてます^^*
上の子はさいたま市で母子手帳貰ってます(*´-`)
助成券はないので、実費になりますね^^*
いつまで、というのはなく、体調に合わせてで良いと思います^^*
持ち物はご自分の保険証と母子手帳があれば、大丈夫ですよ(*´▽`*)
まず、電話で予約をした方がいいと思います(◍•ᴗ•◍)

• かとあや

かとあや

コメントありがとうございます!
    母子手帳に書いてあるのに、産婦人科で何も言われなくて不安だったんです😭 期限などは無いようなので、安心しました(*´꒳`*)

あまり後になると大変そうなので、早速近場の歯医者さんに電話してみました☎︎ かなり待つかと思いましたが、今週中に行けそうです!
    ありがとうございました🎀

• 1月15日
ほのち

妊娠中はお腹の赤ちゃんに栄養持ってかれて歯が弱くなりがちなので、歯科検診しておきましょうという意味だったと思います。
体調が良い時に自分で予約して歯医者さん行くと良いですよ😊
実費でした😌

• かとあや

かとあや

なるほど〜😳!治療するなら、早めの方が良さそうですよね🦷
    あまり遅くなるとつらそうなので、早速予約しました!
    コメント、ありがとうございました🎀

• 1月15日
ふらわぁ

さいたま市の区役所でやっている出産前教室というのに参加した時に、無料で歯科検診もしてくださいました。
私は浦和区だったのですが、
この歯は磨きにくそうだから、歯ブラシをこのように持って磨くといいよ❗️
とアドバイスもしてくださいました。
各区役所で毎月行っていますが、予約が必要です。ホームページを見てみるといいと思いますよ❗️
ちなみに、調理実習もやりました❤️
無料サンプルももらえますよ❗️

• かとあや

かとあや

私も浦和区に住んでいます!
    歯科検診あるとは知らず、歯医者さんに行ってしまいました😭💦 勿体無いことしたかも😢

産院で出産前教室があるので、区役所でやっている教室に行くかとても迷っています…
    えりさんがよろしければ、1日目と2日でやったことと、行ってよかったことがあったら教えて頂けませんか🎀?

• 2月1日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

産院の出産前教室と似たようなことをやります。
    1日目で良かったのは、調理実習がありそれをお昼ゴハンにできます😙教えていただいた料理は、たまに家でも作っていますよ❗️歯科の説明もわかりやすかったです。
    2日目は、旦那も一緒に参加しました。オムツ替え練習を旦那も行い、それが良かったのか今でもかえてくれます。
    あとは、サンプルがいただけたのが良かったです。
    産後も教室があります。私は参加して良かったなぁと感じています。

• 2月2日
  • かとあや

かとあや

お返事、ありがとうございます💕
    実習がメインなんですね😳
    オムツ替えしてほしいので、練習できるのはいいですね😍
    とても魅力的なので、主人と相談して検討してみようと思います!

• 2月2日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

あと、旦那サマには妊婦体験があるので、どれだけ動きにくいかを体験してもらいました。そうしたら荷物を持ってくれたり、歩く速さをゆっくりにしてくれました✨
    あと、映像でですが沐浴の仕方も観ることができます🛁
    月によってはすぐに予約が埋まってしまうので、もし行かれるようなら当日の早い時間に電話をおススメします📞

• 2月2日