※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら2
子育て・グッズ

二歳8ヶ月の娘が突然保育園に行きたがらなくなり、困っています。過去に様々な対策を講じてきたが、今回の反応に困惑しています。上手く対処する方法を知りたいです。

今までこんな事なかったのに…二歳8ヶ月の娘が突然保育園イヤイヤに。
二歳8ヶ月の娘を現在、産前産後要件で無認可園に通園中(現在第二子妊娠。春頃出産)妊娠前から親戚には事情ありで頼れないと百も承知だったので、ですが子供は二人欲しいと思い、いずれ産前産後で保育園を使う事になると予想しており、ワーママなどで保育園に行かせて、最初の数週間~数ヶ月は新しい環境に子が馴染めずギャン泣き拒否、病気…などの情報は知っていたし自分自身が保育園育ちでとても嫌だった思い出があるので(それは園だけの責任でなく親の教育の行きとどかなさですが)じゃあ自分の娘にはどうする、と考え一歳からリトミックなどの教室に通わせたり、二歳前からは本格的に母子分離対策として託児所に週1~3回ペースで通わせたりして、リトミックも託児所も今まで嫌ともいったことがなく、今回の無認可に関しては一月過ぎて通いだし最初の一週間は全く文句なく1日目から馴染めてるしトイレ食事昼寝も完璧に出来ており安心しきっていたのですが、たったいま今日家にいるときから行きたくないとぐずぐず。なだめて園までいかせましたが、園の前で再度行きたくない!大嫌い!と言われ、ここまでいやがられることは一歳の時から今までなかったので非常に困っております。今までほぼ社会活動(習い事やタ託児所など)嫌と言わずやってこれた娘なので非常に戸惑っており、かつその非認可には親の私が見ても正直いかがなものかなと思っていた園なので、もしかして本気で嫌なのかと心配してます。が、勿論その園しか選択肢なくて仕方なく通わせてるのでその環境でやるしかないのですが、上手くなだめる方法、(特に園にいく直前)家庭保育での接し方、などなんとか乗り切る方法はないでしょうか。。

コメント

○pangram○

月齢近い娘がいます。

ママと一緒に居たい気持ちを、ドカーン!とアピールしだしたのかな?と思います。

うちの子は10ヶ月から保育園ですが、時たま、そんな事が起きます。

ママと公園行きたいの!今日は保育園には行かないよー!嫌!嫌!と。

そんな時は、
ママもそうしたいよー!公園行きたいよー!保育園じゃなくて家で遊びたいよー!!公園で遊びたい!!
大好き過ぎて離れたくないよー!
行かないでよー!
え?〇〇もそうなの!?
えっほんとー?すごい!ママと〇〇って一緒だねー!

ママはお仕事の時いつも〇〇の事考えてるんだよー!終わったら、走ってお迎え行っちゃうしね!

〇〇も、もしかして保育園の時、ママのこと考えてたりする?

えー、すごい、一緒だねぇーー!

今日は〇〇は保育園だしママはお仕事だけど、夕方になったら、ママは〇〇ー!って走ってお迎え行くからねー!ママも仕事しながら、〇〇の事考えてるね!うーん大好き大好きー!ぎゅー!😘

ってして、娘を笑かしてます。娘はえーやめてよ〜😁😁😁って、なり、
一通り笑ったら、あーん、もう時間になっちゃったー。さ、保育園いくよー!先生にさ、ママはいつも〇〇の事考えてるんだって!って言っちゃっても良いよ!ママは〇〇が大好きだからね!うふふー!言っちゃう?言っちゃう?(#^.^#)

みたいに、ちょっとハイテンションでどれだけ貴方が大好きか、を説いてます。

イヤイヤするって、すごい事ですよね。自分の気持ちを主張出来るのは、大切ですね。行きたくない気持ちを押し込めてるより、伝えてもらった方が、この子にはどうしたら良いのかな?どんなことを伝えれば、安心できるのかな?って、親も成長出来ますもんねd(^_^o)

うちの子は保育園の先生やお友達の事は好きなので、気を取り直して、登園すると私のことはそっちのけで、バイバイもせずにさっさと保育室入って、みんな〜おはよー!!あーそーぼー!ってしてます😓

娘も、1歳後半までは聞き分け良かったし、慣らし保育からずっと泣かずに登園してたんですが、イヤイヤ期になり、それはもうすごい主張してくるようになりました😅
悩みましたすごく😱別れ際で泣かれることへの耐性が付いてなくて、どうしたら……って考えました。

その結果、↑のように、朝から大好き攻撃すること、ママの気持ちを伝えること、娘の気持ちを表に出すこと、に行き着きました。
そうすると、娘の中で消化してなかった、何かが、スッキリとするようでした。

今は言葉もかなり達者になり、自分から、
〇〇はいつも保育園でママのこと思ってるよ。ママも?お仕事の時、〇〇の事考えてる?走ってお迎え行く来るんだよね。
と聞いて来ます。本当に可愛い娘だなぁと思います😁

もちろん!ママは〇〇の事が、とにかくだいだいだいだいだーーーいすきだからねぇ😉とお返事してます( ´ ▽ ` )

なんなら、行きたくない時は抱っこで連れて行ってますよ😊

抱っこしちゃうよ?見られても構わないよ!赤ちゃんクラスの子が見ちゃうかもしれないけど、良いよね!ほら、ほら、抱っこしたいんだよーおいでおいでー!!

抱っこ嫌!と言う時もあれば、本当に本人が辛い時は、抱っこしてもらう…と来たり、娘の情緒を汲み取るために、本人の気持ちを私に伝えやすくしてます😉

まぁ、抱っこしても1分くらいで、あー、まだ抱っこしていたいのに!ママの腕が限界です!とおろして歩いてもらいますが…。
娘は、えー!?ママ頑張れー!と応援してくれますが、応援ありがとう!頑張る!あー、、、無理でしたー!と、やっぱりおろしてます。

職場では考えられない、私のテンション高めな姿です…。

長くてすみません。