※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えー
妊娠・出産

佐久医療センターで里帰り分娩を考えています。34週から転院予定で、立会い出産を希望しています。両親学級の詳細を知りたいです。

長野県の佐久医療センターで里帰り分娩を考えています。
34週より転院予定です。
できたら立会い出産を希望していますが、事前に両親学級など受けないといけないと、他の方の質問より知りました。
開催頻度や予約方法など、詳細わかる方いらっしゃればおしえてください。

コメント

キキ

佐久医療センターで出産しました!受けなければいけない両親学級は1回です。転院して、最初の診察の時に、色々と案内や今後のスケジュールについて丁寧に説明があります。その時に予約で大丈夫です🙆‍♀️困ることはなかったので、安心してください^ ^元気な赤ちゃん産まれますように👶♡

• えー

えー

ありがとうございます。
    初めての出産なのでいろいろ不安ですが、丁寧に説明してくださるとのことで安心しました!

• 1月17日
メグ

私も佐久医療センターで出産しました。私も立ち会い出産でお産の学級は旦那と受けるように言われ受けました。後は旦那に育児の事を分かってもらうために父親学級も一緒に受け、沐浴は実家の母とうけました。
私はいまいレディースクリックから28週で転院しましたが最初の診察の時に説明を受け、お産の学級は夫婦で受けるように言われました。お産の学級は平日のみ開催だったので旦那に仕事の休みがとれそうな日を確認して電話予約しました。お産の学級は月曜日のみだったと思います。午後からです。私は38週で突然破水して12日早い出産でしたがお産の学級を受けたため落ち着いて行動ができました。
陣痛がおきた時の対処方とか詳しく教えてくれるので聞いておいた方が絶対いいです。で確か臨月入る前に受けて下さいって言われたと思います。
後父親学級は早めに予約しないと一杯になります。沐浴もそうでした。沐浴と第二、第四土曜日、父親学級は第一、第三土曜日も開催してたと思います。父親学級は小児科のイケメンパパが夫婦の役割みたいなのを説明してくれます。沐浴は赤ちゃんの人形で沐浴のやり方を教わってやったり、オムツ交換や抱っこの仕方、授乳の仕方をやりました。そんな感じです。
私は8月26日が予定日で父親学級は7月の頭、お産の学級は7月10日、沐浴は7月の下旬にうけました。
えーさんは予定日はいつですか?
臨月に入る前に医療センターに電話、問い合わせする事をおすすめします。
つたない説明ですみません

• えー

えー

詳細ありがとうございます!
    予定日は3月20日です。
    電話で問い合わせましたが、ここまで詳しい話しはなかったので、ありがとうございます!
    たくさん種類あるんですね。。。
    ギリギリの里帰りな為予約取れるのか不安ですが、受けたい内容ばかりです。

ありがとうございました!

• 1月17日
メグ

参考になったみたいで良かったです😊
私のつたない説明でもそう言って頂き嬉しいです😃
沢山種類あります🙆まだヨガ教室とかありましたが予約をいつにするか考えてるうちに臨月に入ってしまい受けられませんでした(*_*)
でもどれも受けて良かった学級なので受ける事をおすすめします🙆
予約は早めにした方がいいです。
えーさんが沢山の学級を受けられて元気な赤ちゃんが産まれる事を願ってます🙏
寒いから体調には気をつけて下さい😊