※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee
子育て・グッズ

息子が暴力的な行動を取ることで悩んでいます。愛情不足やイヤイヤ期の可能性も考えられます。妊娠中でストレスもあり、アドバイスを求めています。

息子の暴力?に悩んでいます。
元々活発な子で外遊びや体を使うのが大好きです。
特に困るのが、毎日ではないですが寝かしつけの際に横になると寝るまで私や夫の顔をかかと落としでずっと蹴る頭を叩く、髪をひっぱるなどをします。
「ママ痛いからやめて」と言ったり、それでも割と長い時間し続けるので「痛いからやめてって言ってるでしょ!」と怒鳴ったり頭を軽く叩く事もあります。
もしかして愛情不足?なのかとよくぎゅーっとしたり、なでなでしたり、大好きだよと伝えたりなど普段からもスキンシップを多くしています。
よく目を見て真剣に伝えると良いなどと聞きますが、目を合わせてくれずその間もずっと叩かれ蹴られてます。
昼間遊んでいる時は普通に目が合うので病気?ではないと思いますが、昼間おもちゃを投げたりする時もなるべく目を合わせ痛い痛い事はやめてねなども言い聞かせていますがなかなか治りません。
今のところ、私と夫にだけでじいじやばあば、児童館ではそう言った事は一切なく良い子です。
成長につれなのかこの暴力的な事が少しずつヒートアップしているような気がしています。イヤイヤ期の一種でしょうか?また、どうすればわかってくれるのでしょうか?
現在、2人目妊娠中で少し出血しており止血剤や切迫防止の薬を飲んでいるのでつわりもあり横になる事が増え、お腹をバンバンされて何度言ってもわからず辛くなってきました。
さらに2人目妊娠に伴い医師の指示で断乳(5日目)でストレスなどあるかもしれません…
同じようなお子さんを経験されたママ、乗り越えられた方、アドバイスなど何でも良いので回答よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

ちぃ

うちの息子も髪の毛を引っ張る、顔を叩いてくる、噛み付く、おもちゃを投げるなどの行動します。
その度「ダメ‼︎痛いから‼︎」って伝えるの全く効果なく😫
我が家もギューやスキンシップなど多くしてますが全く改善されません。

我が家では何度か言ってもわからない時は同じ事をします‼︎
って言っても本気ではなく息子が嫌がればやめますが💦
その後仲直りのギューをしますが時間が経てば同じ事をやっぱりします💦

しかも2人目妊娠中きついですよね‼︎

アドバイスではなくてすみません💦

• mee

mee

返答ありがとうございます。
    上の子、2人目近く似たような感じなんですね。
    言っても面白がってしまうかあまり強く言うと泣いて終わってしまって本当どうすればいいのか…いつか終わってくれるんでしょうか、難しいですよね(><
    仲間がいると思って少し勇気付けられました❁
    お互い大変な時期ですが、今後も根気よく頑張っていきましょうね!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ前の投稿失礼します。今まさに同じで悩んでます。普段も気に入らないことがあると殴るつねる😭

寝かしつけも叩くし引っ掻くし、かかと落としもしてきます。その後落ち着いてきましたか?

• 8月18日
  • ちぃ

ちぃ

こんばんわ‼︎

息子は内服などしはじめて落ち着いてきましたが、いまだにカッとなると下に手を出したりします😭

4歳過ぎて位からは少しマシにはなってきましたが💦

• 8月18日