※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
子育て・グッズ

初節句のお祝いで、義母と実母の招待について悩んでいます。どちらも大切だけど、解決策が見つからず困っています。

3月に初節句を迎えます!
そこでちょっともめてるんですが…。

実家で、お雛様を出して、ちらし寿司食べて写真撮って、ケーキ食べて、楽しく終わればいいな♪と軽く考えてたのですが、
義母も招待した方が良いですよね??(^_^;)
実母は義母が苦手なのもあり、招待はちょっと…やるならあっちのおうちでも別でお祝いしたら?と言っています。
私もそっちの方が楽なのですが、、。

別々で祝う事を義母に旦那から知らせると、義実家でお雛様出して実母を呼んでみんなで食事会したらどう?と提案してきたそうです。
義母はみんなでお祝いすべきと思っているようなんです。

どっちの願いも叶えてあげたいけど、どちらかが嫌な思いをするので、どうしたら良いか困っています。
いっその事家族3人で、とも思いましたが、狭いアパートの為お雛様を置くスペースがありません(-_-;)

同じ様なことがあり、乗り越えた先輩ママ達!
アドバイスを下さい(T_T)

コメント

なーりー

初節句って一生に一度ですし、自分のためではなく、子供のためには我慢して両家集まるべきじゃないかな?っと、私は思ってしまいます(>_<)

• すみれ

すみれ

そうですよね。両家でお祝いが1番良いですよね!ご意見ありがとうございます!

• 1月15日