※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
ココロ・悩み

9ヶ月の娘が離乳食を食べない悩み。手作りもベビーフードも拒否。食べさせるのが苦痛で、3回食の時期だが食べない。食べる日はいつか不安。手作りも試行できず悩んでいる。

もうすぐ生後9ヶ月の娘。
離乳食を食べないのが悩みです。
ベビーフードも手作りも本当にこさじ3位しか食べません。
口を開けてくれないので、こさじ3すら一瞬の隙を狙って食べさせている感じです。
こんなに食べなくて離乳食を完了する時が本当に来るのか考えてしまいます。
ペーストもイヤ、みじん切りもイヤ、ペアフードもイヤ、手作りもイヤ。
何もかも口を真一文字に結んで頑固に拒否する娘。
離乳食の時間が本当に苦痛です。
娘はもっと苦痛に感じていると思いますが、私にとっても辛い時間です。
3回食にしなければいけない時期ですが、食べないのでお供えのように置いておくしかないのでしょうか?
いつかは食べるとわかっていても、そのいつかはいつなのか?と考えてしまうと途方にくれてしまいます。
手作りも食べないのでベビーフードに頼っていますが、無駄にするのも抵抗があって悩みます。
ですが、気持ちも体力も限界なので手作りを試行錯誤するのは無理だと感じます。
離乳食を本当に食べないお子さんをお持ちの方、毎日どのようにしていますか?

コメント

らん

お子さんの好きな食べ物とかはないですか?
好きな物あれば好きな物をあげて慣れてきたら他のをあげるのはどうでしょうか?

私は、ベビーフードでいつもあげてて
最初の方は1口しか食べてくれず無理にやるのも可哀想なので少しずつ慣れるまでは本人がいらないってなったらそこで終わりにします。
今は3回食にして食べれるものが増えてきました。

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    しいていえば、ベビーフードの果物です。
    りんごはよく食べると思いました。
    お粥を食べてくれないので、それがストレスになっています。
    仰る通り、無理にあげないようにしたいと思います。大人でも食べたくない時に無理じいされたら嫌ですものね。。。反省です。
    果物を少し続けて出してみようと思います。

• 1月15日
ちゃー

お母さんの手からあげてみるのはどうですか?バナナとか喜んで食べたりしますよ✨あとは、ベビーフードを小分けして冷凍し、食べる分だけあげるのもありかなと思います。
うちも全く食べませんでしたが、少しずつ量が増え、今はベビーフード+おかゆを完食します!気楽に頑張りましょう^_^

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    なるほど。。私の手から渡してみたりしてみようと思います。
    ベビーフードも毎回小分けです。。
    冷凍庫さまさまです💦
    おかゆの完食、羨ましいです‼

• 1月15日
エレナ

前の方のコメントにもありましたが、私も娘が離乳食食べなくなったときがあって、自分の手から食べさせたら食べましたよ😊
あとはスプーンを変えてみるとかどうでしょう??
うちは嫌がったり泣くようになったなって思ってスプーン変えたらたべるようになりました😄
大きさとか素材とかいろいろ試されてもいいかもしれません🙋
もう試されてたらすみません❗
ご参考までに😊🎵

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    スプーンはまだ変えたことがありませんでした。
    そんなことも気づかないで可哀想なことをしました。
    早速違う素材のスプーンで試してみようと思います。
    2回目の離乳食ですが、こんなに大変なものだったとは。。
    難しいですね😢

• 1月15日
  • エレナ

エレナ

ほんと難しいですよね😫💦
    私の周りも二人目で離乳食悩んでる子も何人もいます😣
    作ったり、メニュー考えるのも大変なのに💦💦
    少しでも食べてくれるようになるといいですね👶✨

• 1月15日
ほのまま

無理したら余計にたべなくなるので、無理の無いようにしてくださいね。私はおねえちゃんが一歳まで全く離乳食たべませんでした。作っても捨てるの繰り返しで、イライラして、悪循環になりました。ミルクをよくのんでくれたので、栄養は全く問題なく、あるとき保健師さんに相談したら、一旦やめてみたら?と言われてやめてみました。9ヶ月頃から自分でつかんでならたべそうだったので、手づかみ食べか、始めました
モグモグ、 かみかみ通り越してうどん、スティック野菜、パンやらでたべだしました。今は良く食べる女子に成長してます。
2人目は良くたべるので、ある意味初めての離乳食作りをしてる感じです。いろんな子がいるので、慌てないで良いと思います!。きっと美味しいってわかったらたべてくれますよ

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    イライラして悪循環、本当にそうですよね。
    うちの子も幸いミルクはとてもよく飲むので、それだけは助かっています。
    もうすぐ10ヶ月検診があるので保健師さんや栄養士さんに相談してみようと思います。
    慌てないでという言葉をかけて頂いて少しほっとしました。

• 1月15日
AI

9ヶ月の男の子のママです。子どもによって全然違うから、大変ですよね😣私も2度目ですが、こんなに大変とは…と毎日試行錯誤の日々です💨
ウチも食べない時は5さじ6さじです💦しかし、すごいパワフルで元気いっぱいです😊
なので、最近はあまり気にしないことにしました☺️
ベビーフードも手作りも食べさせますが、食べない時はママショック😱また太っちゃうと言って私が食べちゃいます😆それを見てゲラゲラ笑ってます(笑)そして、食べた時は大げさに凄い❗ママ嬉しい😍と褒めるとたくさん食べてくれます🎵食べない時は食パンをちぎってあげたり、ヨーグルトだけだったり、すりりんごだけだったり、こんなことじゃダメだな…と思うこともありますが、ママの笑顔が赤ちゃんにとって1番の栄養な気がします💕
毎日大変ですが、楽しく子育てしていきたいですね🍀長文ごめんなさい💦

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    私も残った物を食べたりしています(笑)
    大袈裟に褒めてあげると喜ぶのですが、口は閉じたまま💦
    なかなか頑固な娘です😂
    いつか食べる日を心待にして、毎回の離乳食を頑張ろうと思います。
    ミルクはよく飲むので、離乳食を食べないと話してもなかなか信じてもらえず💦
    こんなに飲みっぷりがいいのに、離乳食は食べないの!?みたいな(笑)

• 1月15日
  • AI

AI

ありがとうございます🍀
    すごくお子さん想いな素敵なママさんですね😊ミルクをよく飲むなら、そんなに心配しなくても大丈夫ですね☺️いつかは、いつになるか…しかし、必ず来ます🎵

• 1月15日
  • りえ

りえ

子供想いだなんて💦
    そんな優しい言葉を頂いたら調子に乗ってしまいます😂
    いつかはいつかですね(笑)
    何年か後に笑い話になっていたら嬉しいです。
    ありがとうございました。

• 1月15日

もうすぐ11ヶ月です😢
まだ、離乳食、始まってません!
口をあけないし、隙をついて入れたら
えずいて全部口からだす、涙目で咳をする。

2週間おきにチャレンジしてます。毎日は、こちらがノイローゼになるので😢💦

上の子も、まあ~食べなかったのですが、下が更に食べないので途方に暮れています。

スプーンいろいろ変えて、手で、箸で、場所かえて、歌いながら、固さ、赤ちゃんせんべい、ベビーフード、手作り、人を変えて

ぜんぶやり尽くしましたがダメです(*_*)

回答になってなくてすみません😢

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    お気持ち、ものすごーくわかります!!
    本当にノイローゼになりそうですよね。。私も褒めて、歌って、抱きしめて等々いろいろやっていますが、まぁ頑固なこと!!
    いつかはいつやってくるんだ!と途方に暮れています。。
    離乳食の完了期なんて夢のまた夢です💦

• 1月15日
yuk

ベビーせんべいはどうですか?
うちも1ヶ月前くらいまでほぼ同じ感じでした。

うちは硬いほうが好きだったようで、大人用に炊いたお米なら食べます😅もしおせんべいなど固いものが好きな子なら、普通に炊いたお米をまるめて指で口に放り込んでみてください😉
あと、9ヶ月になる頃には食パンもそのまま食べさせていました。

あと、スプーンの話が出ていますが
うちはスプーン拒否がかなり続きました。7ヶ月の終わり頃から今も基本手づかみです。自分で触って、自分で口に入れ、大丈夫と確かめたものしか食べません😱

最近は知恵がついて、何度も食べたものや好物は目で見て判断し、スプーンでも食べられるようになりました。

好きな子が多いと聞くヨーグルトもアウトでしたが、ベビーダノン(いちご味)を手づかみで食べてから、ヨーグルトも食べられるようになりました😁甘いものが好きなら是非手づかみでヨーグルト試してみてください。

• yuk

yuk

もし、うちと同じように自我の強いタイプの子なら、スプーン近づけても嫌がりますが、放っておけば自分で食べたりするかもしれません😃

• 1月15日
  • りえ

りえ

ありがとうございます。
    ベビーせんべい、試してみようと思います。
    お粥や野菜にこだわり過ぎていました。
    小さいおにぎりもいいですね。
    ごっくん期とか、かみかみ期とか固執するのはもう止めようと思います。
    疲れてしまいました😭
    手づかみでヨーグルトも掃除を覚悟でやってみようと思います(笑)

• 1月15日
みや

全く一緒で共感しかありません😂
ムスメもひと匙食べればラッキーで基本口を開けません。
保健師さんに勧められた事↓
・授乳の時間を決める。
・つかみ食べ。ただ、準備や掃除の気力がなくロールパンをお供えしてましたがずっと食べませんでした。
・練習回数増える方がと聞いたので今年入って3回食にはしてます。
・先に母乳欲しがる時はあげて1時間くらいして機嫌よければあげてみたりしてます😂

上を繰り返して1ヶ月半、ある日(先週)ふと作ってみた手づくりの蒸しパンをたべたのがきっかけで、蒸しパンだけは食べるようになりました。(量は少ないですが)
なので米粉にしたり、中ににんじん混ぜたりしてます。
ただ、他のものや蒸しパンにかぼちゃペーストをディップしてもダメです。
ベビーフードもペースト、固形、おせんべい、おやつ系も苦手みたいです😅

• みや

みや

ちなみに未だにスプーンでは食べてくれず、食べない時もあります💦ミルクも飲めず、4月から保育園予定なので焦ってます。。

• 1月15日
  • りえ

りえ

ありがとうございます。
    本当に同じでびっくりしました!
    お供えを繰り返してはや4ヶ月近く。。
    お皿を見るだけで、離乳食だ!と察知する娘はその瞬間口を閉じて拒否を始めます。
    うちの娘も保育園に通っています。今はまだ朝、夜の2回食なのでなんとかなっていますが、そろそろ3回食にしないといけないのでかなり焦っています💦
    私の焦りが更に娘に伝染して、、みたいな感じです。
    蒸しパンもベビーフードであるみたいなので試してみようと思います!

• 1月15日
  • みや

みや

わかります😂感づかれます😅
    多分これだけ食べないって、実際見ないと信じてもらえないですよね💦何か口に入れてくれる事を祈ってます🙏🙏🙏蒸しパンの食感気に入ってくれるといいなー😂😂

• 1月15日
はるママ

手づかみとかどうですか?
うちも手づかみで食べると時間はかかるけどいつもより量は食べてくれます!

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    スプーンやフォークに固執しないで、手づかみをやってみようと思います‼

• 1月15日
まま

甘くないものをあげてもダメですか?
赤ちゃんは甘いものが好きみたいに教えられますが、うちの子は甘いものが嫌いでした。
おかゆ嫌い、にんじん嫌い、さつまいも嫌い。
初めて食べたのはほうれん草の茹でただけのペーストでした。
その後も豆腐、納豆、プレーンヨーグルト。
ごまは1歳かららしいのですが知らずにあげちゃって、野菜はごまと鰹節がかかってないと食べなくなりました。

今の定番メニューはオートミールに黒すりごまかけたもの。
家族用に作るお味噌汁の具をみじん切りにして汁は倍で薄めたもの。
小松菜ペーストに鰹節と黒すりごまかけたもの。
国産の納豆。
デザートにヨーグルト。

オートミールは作り方電子レンジ使えばすごく簡単ですし、小松菜もまとめて作ったものなので毎食の準備はとても楽です(*´ェ`*)

オートミールも香ばしい匂いが気に入ってるようです。

ご自身が楽になるようなメニューを考えてぱぱっと作っちまえば苦じゃなくなるんじゃないですかね(*´ェ`*)

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    健康的なお食事で羨ましいです。
    最初、ほうれん草と納豆は結構食べてくれたので安心していたら、すぐに飽きてしまったみたいで今は小さじ1程度くらいです😭
    甘い物が好きというのは私も思い込んでしまっていました。
    かぼちゃやさつまいもを続けてだしてしまったり💦
    もっと頭を使えば良かったと後悔しきりです。。
    早くうちの子もこの野菜が好き!という一品が見つかればいいなと本当に思います。
    ぱぱっと作っちまう一品がほしいなぁ😝

• 1月15日
いーゆー

もうすぐ生後9ヶ月になりますが、うちもベビーフードの果物かベビーダノンくらいしか食べません。
悩みますよね。小児科の先生や栄養士さんはお腹すけば食べるとか言うけど、そんな簡単なことなら離乳食で悩む人なんて居ないし❗と思います。

息子は手作りもベビーフードも払いのけたりスプーンを叩きつけたりして怒ってます😅きっと今は食に興味ないんだなぁって。ミルク飲んでるし、私三姉妹なのですが全員赤ちゃんのころ離乳食食べなかったらしいです。でも今はみんな普通に大人になりお母さんになってますから、今食べなくても必ず食べるようになって成長していくと思ってます。

毎日育児頑張っているのだから離乳食は頑張らなくてヨシ❗です。ミルク飲めるってありがたいことです。大丈夫大丈夫!アドバイスにならなくてごめんなさい!

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    お話を聞いて心がとても和みました🌟
    うちも全く同じで、手で払いのけるし嫌な顔を露骨にするし💦
    本当に悩みますよね。
    今は食に興味がないんだと割りきって心を楽にしようと思います‼
    うちの母も、離乳食を私がよく食べてたかどうだったか覚えてないと言ってました(笑)
    今たくさん食べてるんだからいいんじゃない?みたいな答えしか返ってこなかったです(笑)

• 1月15日
はらぺこぱんだ

はじめまして。毎日お疲れさまです。後10日で9ヶ月になる娘がいます。
娘もずーっと離乳食を食べてくれなくて私も疲れてしまいしばらく離乳食をお休みしたり、かなりマイペースにやっています。
ここ最近2回食がんばろうとしているところです。疲れている時は無理せずたまにサボったりもしています。他の方への回答を見ていて思ったのですが、私の娘も何を食べさせても顔をしかめたり嫌がっていたのですが、バナナやさつまいもだけは他より食べる気がして、ミルクパン粥をバナナ味で作るようになったら食べてくれました。なのでヨーグルトにバナナを混ぜたり、さつまいもとほうれん草のペーストを混ぜたりして自然な甘みで味つけする気持ちで作ってきました。そうすると食べてくれる気がします。今でもお米など基本のものを食べさせると嫌そうなのでお米の粉をとろみをつける片栗粉がわりに使ってうどんやそうめんの餡にしたりしています。今でも決して食べのいい方ではありませんが、いろいろ市販のBFや冷凍食品を使って作ることでがんばろうとしています。
最近の救世主アイテムはきな粉とかつおぶしです。食べが悪くなったりしたら味変にきな粉やかつおぶしをふりかけて食べてもらっています。主様の離乳食が少しでも楽になりますように。

• はらぺこぱんだ

はらぺこぱんだ

余計なお世話かもと思いましたが、りんごのBFを少しは食べてくれるのであればりんごのミルクパン粥やスムージー感覚でほうれん草や野菜のペーストにりんごを混ぜたものなどはどうでしょうか?もしよろしければ参考にしてみてください。
    私の娘はバナナの食べがよかったのでバナナ味のミルクパン粥をよく食べてくれました。余計なことだったら申し訳ありません。

• 1月15日
  • りえ

りえ

ありがとうございます。
    やはり皆さんも離乳食と格闘されているのですね。。
    なんだか少し救われた気がします。
    ヨーグルトやバナナやさつまいもに興味を示すお子さんが多いのですね。
    バナナは手づかみ食べにも使えて便利ですよね✨
    今日はパン粥をいつもより食べてくれました。
    スプーンも変えてみました。
    試行錯誤しながら、でも無理はせず娘の食欲が出るのをゆったりと構えて待とうと思います。
    でもやっぱり、離乳食と聞くだけでモチベーションが下がってしまいます。
    まだまだ母親としては新米なのだなと痛感します。

• 1月15日
  • りえ

りえ

ありがとうございます‼
    そうでした!
    うちの娘にはりんごのベビーフードという救世主がいました!
    パン粥に入れてみようと思います‼

• 1月15日
  • はらぺこぱんだ

はらぺこぱんだ

こちらこそ救われた気がします。私は離乳食を休んでいる間、申し訳なさや体重が増えなくて落ち込んでいました。そんな時にも笑顔をくれる娘に罪悪感で押し潰されそうになると同時に未熟な私にこんなに優しくしてくれてありがとう。と親バカ全開で前向きに考えて、私も娘が離乳食食べてくれなくてもなるべく笑って優しくしてあげたいなぁ。と思いました。実際できているかは微妙ですが😅休んでいた頃のことは忘れないようにしたいし、疲れた時は休もうと思います。
    子育ては大変ですが、未熟な私も成長する機会を与えてもらっていて娘に感謝しています(未熟すぎる私だけかもしれませんが😅)
    よく主人が子育ての正解は人それぞれと言っているので周りを見ると落ち込むこともありますがなるべく気にせず貴重な時間を大切にしたいと思っています。
    ですが大切だからこそ食べてほしいし、元気に育ってほしくて悩んでしまいますよね。特に食事は基本なので😢

ですががんばって健康に育ってくれてることに感謝して私もゆったり待てる心を持てる母親になりたいです。ありがとうございました。

りんごパン粥私も試してみようかなぁ✨と、参考になりました😃ありがとうございます😊

• 1月15日
  • りえ

りえ

素敵なご家族というのが伝わってきました💫
    ご主人の言葉も素敵ですね。
    正解は人それぞれ、本当にそうですね。
    大事なことを忘れていました。
    標準ばかり気にして、娘の気持ちを考えていなかったと反省しました。
    食に興味がないのも娘の大事な個性なんだと受け入れて、少しずつ離乳食を進めていこうと思います。
    何かのきっかけでスイッチが入ってくれるといいなと思います。

• 1月15日
  • はらぺこぱんだ

はらぺこぱんだ

夜分遅くにすみません。娘はまだ寝てくれません😅絶賛寝不足の毎日です😂笑
    りえさんのおかげで主人と素敵家族だって〜✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝と今日一日幸せに終えることができました😃
    本当にありがとうございます✨
    悩みはつきないし、子育てもずーっと続きます。偉そうなことを言ったかもしれませんが私も毎日反省ばかりです。ですがこうしてりえさんのおかげで幸せな気分になれる日もあることを忘れずにがんばりたいと思います。では、寝かしつけがんばってみます!おやすみなさい😊❤

• 1月16日
みほ

うちも最近食べてくれなくなりました。スタートした時も食べてくれず心が折れそうになり何日か休んだらすこしずつ食べてくれるようになり一時期は一食150gぐらい食べてくれてたのに今は50gいくかいかないかです。ミルクも飲んでくれず、体重も成長曲線からだいぶ外れてて焦りしかないです。このまま体重増えないと入院して強制的に栄養取らせるように言われてるので、もうどうしたらよいか。
焼き魚を手でちぎってあげたらすこし食べてくれたので、今は少しでも食べてくれる魚と麺系で頑張ってるところです。テレビ消した方が集中するよって友達が言っていました!

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    うちも成長曲線ぎりぎりで、先日体重を計ってもらったら6.7kgでした。
    本当に少食で、他の子供達はワンプレートのような食事をしているのに、うちの子はやはり50gいくかいかないかです。。
    うどんは娘も食べてくれるようになりました。あとはリンゴとかバナナや納豆くらいです。
    悩みますね。。

• 1月28日
ちゃんまん

2年ほど前の投稿に失礼致します💦いま9ヶ月の子供が居てとても状況が似ているので質問させていただきました!
その後、食べてくれるようになったのでしょうか?( ˙o˙ )💦
経過というか、どのように食べてくれるようになったかがすごく気になって...差し支えなければアドバイス頂きたいです💦

• りえ

りえ

お返事遅くなってごめんなさい。
    あんなに苦戦していた離乳食ですが、今では保育園の給食も家での食事も、本当にモリモリ食べています。
    私の悩みは一体なんだったんだろう?と今だから思えますが、食べてくれない時期は親もしんどいですよね。

• 11月14日