※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ☆☆彡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が混合授乳で、乳首が痛くてストレスです。完ミに変えるべきか悩んでいます。同じ経験をされた方、対処法はありますか?

生後1ヶ月の娘がいます。
混合授乳で育てていますが、浅飲み潰し飲みしているようで乳首が痛く、授乳時間がストレスになってきました。
完ミに変えた方が気持ちが楽になるのかなと思ったりもしていますが、中々周りに言い出しにくいです。
同じ様な経験をされたいらっしゃいますか?
どのように対処されましたか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

母乳外来で飲ませ方を教えてもらうと良いですよ!
乳腺炎になって母乳外来行ったんですが、飲ませ方を教えてもらいました!それからはあんまり浅飲みしなくなりました。浅飲みしたら痛いって言って一度離したりしてます。

kk.mama

わたしも腫れました。乳頭に白い塊みたいなのができましたが、深く吸い付いてもらうようにして、授乳以外の時間は小児科でもらったワセリン塗ってたらすぐ治りました。

ほのぴmama♡

完母で育てていますが、あたしも乳首が痛く、血が出たり…カサブタができたり…

あたしも直接あげているときは何回も痛くて反射的に口から外してしまったり…😭
なので直接ではなく、搾乳器を使って哺乳瓶で母乳あげています(^^)

おっぱいが張ったら、搾乳しておけば泣いた時に温めるだけですぐにあげられますし、ストレスになりません!

yaomama

うちの三番目の息子は浅飲みちゃんで、母乳外来やら、個人の助産院にもいって指導され三ヶ月までなんとかやってみましたが、やっぱりダメでした。自分の中ですごく葛藤して三ヶ月まで頑張ったからいい!って踏ん切りつけて徐々にミルク寄りの混合になり、六ヶ月で完ミルクになりました。ミルクでもすくすく元気に育ってます。あんなに母乳で悩んでましたが、一気になくなりました。
ミルク育児も母乳育児も一緒です。でも、やっぱり母乳で育ててあげられなくてごめんねって気持はずっとあります。
自分で納得できる方法でいいと思いますよ。

ITORY✳︎mam

私も乳首パックリ切れたり白斑?ってやつができてとても苦痛でした(;_;)でもおっぱい吸わせないとダメだよ!なんて言われてたものだからストレスたまりまくりでした。馬油を塗ってラップでパックしたり自分のおっぱいを少し指で平らにしてべびたんが大きくクチを開けたらいっきに入れる!とかして深く吸い付けるようになりました\( ¨̮ )/♡
そこからだんだん乳首も慣れてきたのか、べびたんも上手に吸えるようになったのか、全く痛くなくなりました(*^^*)

3707

私も2ヶ月前は同じ様に悩んでました((゚д゚;))
メデラのピュアレーンを塗ってラップして、授乳時にメデラの乳頭保護器使って、乳首が強くなるまで頑張りました(^-^)
今は乳首も強くなって切れたりはしなくなったので、ミルクは寝る前に1回だけあげて、後は母乳です(^-^)

何度も心が折れそうになりましたが、2ヶ月我慢して良かったと今は思います(^◇^;)

授乳がストレスになるようなら、無理に完母にこだわらなくても、あげれる時にあげるので良いと思います(^-^)

辛いのはママにしか分からないから、周りの人たちにはゆっくり伝えればイイと思います(^-^)/

来週生後2ヶ月になる女の子のママです。
私は1ヶ月で完ミにしました。
同じ理由です。
やっぱり産まれたばっかりで上手に加えられないし、私の乳首が加えづらい形で、乳首が傷付いて痛いし、赤ちゃんもかわいそうに思えて私もすごくストレスで毎日泣いてました。
頑張って練習すれば上手に加えられるようになったんでしょうけど、情けながら私は早くも諦めちゃいました(^^;

悩んでたときに助産師さんが、1ヶ月は母乳にすごくいい成分が入ってるから頑張って!1ヶ月過ぎたらミルクとあんまり成分が変わらなくなるからそしたらママがしたいようにすればいいよって言ってくれました。
ミルクはミルクで楽だし腹持ちはいいですがいつでもあげていい訳じゃないし、消毒やお出かけのときの用意などめんどくさいことがたくさん(^^;
どっちがいいとか比べられないですけど、ママのストレスがない方が赤ちゃんにも笑顔で接することできますよね(о´∀`о)

乳首の傷は、看護師さんに指導されて、母乳を少し出してラップで保湿してました☆

♡3児mama♡

あたしも痛くて2週間でミルクに変えました。
搾乳器も買って哺乳瓶であげてましたが、やはり搾乳器だけでは母乳は作られないみたいで、母乳の量が徐々に減り、とうとう搾乳器も使わなくなりました。
そのタイミングでミルクにしました(´ω`;)
あたしも毎日自分の中で葛藤しましたよ。
あたしも赤ちゃんが生まれる前までは完母を目指してたので。
凄く母乳にこだわってたせいか、ノイローゼになりかけてました(~_~;)
あたしの都合で母乳を諦めていいのか、あたしは根性なしではないのか…色々考え悩みましたが、ママリに相談して色んな方からの回答を見て、自分の中で割り切る事が出来たので、今ではミルクにして良かったと思っています⸌◦̈⃝⸍
母乳の時は乳首が痛い、赤ちゃんもまだ吸う力が弱いのか、咥え方が下手なのか上手に飲めなくてギャン泣き…
授乳時間が恐怖で、あたしにとっても赤ちゃんにとっても良い時間ではなかったので。
今は心の余裕ができ、授乳時間も楽しく幸せです♡
ミルク飲んだ後の幸せそうな我が子を見る事が出来て良かったです(・´ω`・)

まゆ☆☆彡

混合から完ミへ変えられた方いらっしゃいますか?
生後1ヶ月の娘がいますが、浅飲み潰し飲みしているようで乳首が痛いです。
変えられた時、保健師さんや助産師さん等に相談されましたか?

3707

上の子二人は、育休がなくて混合から完ミに3ヶ月くらいには変えましたが、その頃は特に相談せずに変えました(^^;;