※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぴー
子育て・グッズ

布おむつについて使っている方にメリットやデメリット、注意点など教えてください。

布おむつ使っていらっしゃる方おられますか?
使っておられる方は新生児の時からですか?

今までは主人と二人での初めての育児だったので洗濯する余裕なんてないから紙おむつ!!と決めてきたのですが、最近オムツ替えの時高分子ポリマー?っていうんですかね、なんか化学薬品の臭いがとても気になるようになりました。
少しかぶれもありますし、最近は育児に余裕も出来てきたし布おむつにしてみようかなと思うのですが、、
実際使っておられる方にメリットデメリット、何故布おむつにされたか、気をつけることなど色々教えていただけたら嬉しいです。
お願いします(^^)

コメント

のんたん。

新生児から布おむつです。
布おむつにしたのは私自身が肌が荒れやすいのがあったからです。
やっぱり経済面でもいい面はありますかね。
でもお尻がかぶれることがなく逆に紙だとすぐにかぶれてしまいます。
洗うのは大変です。ですが、多めに用意してこまめに洗ってまとめて2日分とか洗濯したりすればそんなに苦じゃないです。
用意したのは60枚以上です。
お出かけの時はどうしても紙ですが上手く使い分ければいいと思います!
紙だと漏れてしまうことがありますが、布はすぐ吸収?してくれるので漏れることはあまりないです!

miku

すみません。
経験談ではないのですが、
うちの母は布おむつ使ってました。
最近のおむつは気持ち悪くならないからトイレトレーニングが大変でおむつがいつまでもとれないからと言ってました。
布だともらしたのが気持ち悪いと本人と感じるから布おむつにしなよ!!と言われました。、

あおぴー

コメントありがとうございます。
経済面も大きいですよね。
やはり紙はかぶれやすいですよね(._.)
60枚!!
ちなみにオムツカバーや中のガーゼ?を用意されて全部でいくらくらいかかりましたか?
大まかでいいのでもしおわかりでしたら教えてください(>_<)
確かにお出かけは紙の方が安心ですよね。
夜は何回くらい変えますか?

最近ウンチの漏れが激しくて毎回全身衣装チェンジになってしまうのでもしかしたらそれが解決するかもです!

あおぴー

いえいえ、コメントありがとうございます!
それ聞いたことあります!!
産院が布だったのですがその時はウンチ後に泣いてた気がしますがおうちに帰ってからは全く泣きません(*_*)ということはトイトレが大変なのかと、、、(*_*)

ゆあきいママ

私の話ではなく、ママ友さんのお話ですが…
私の感じるメリットはオムツが外れるのが早いこと!やっぱり布オムツだった子は早くはずれました(*^^*)
デメリットは、ママの負担や洗濯物の量、保育園では紙おむつに変えられてしまうこと。らしいです。
布オムツにできるママって本当に尊敬します(*^o^*)頑張ってくださいね☆

しっぴ

新生児の頃から布おむつ愛用しておりました♡
やはり経済的なところがメリットです♡
自分なりのポイントは、無理をしない!です♡寝るときやお出掛けのときは紙おむつを使用していましたし、疲れたときも…♡
30枚くらいあれば楽にやっていける数だと思いますヽ(´▽`)/

それからうんちのシミ!取れないときもあるんですが、直接日光に当てれば薄くなります♡

娘も大きくなり使わなくなった布おむつ達はハイターにつけて消毒して、今は雑巾として使っております(笑)貧乏くさくてごめんなさい(笑)
布おむつ紙おむつ両方のいいとこ取りするのオススメですよ\(^ω^)/どうぞ、無理だけはなさらないように♡

あおぴー

コメントありがとうございます♡
やはりオムツ外れ早いんですねー!!
それってすごく魅力的ですよね。
布おむつのデメリットってママに対しての物だけで赤ちゃんからしたら肌に優しい布の方がいいみたいですね。
確かに私も布おむつの方すごく尊敬します!!
頑張ってみようと思います!!!

のんたん。

ちなみに、お出かけで紙にしただけでもうちはかぶれちゃいます。。
かぶれた時は日光消毒すると、すぐによくなりますよ!!!
オムツカバーは西松屋で2つ入りのが1000円もしなかったかな???
オムツは自分で切って縫うものが売っていてそれが一番安くて多かった気がします。値段は2000円もしなかったような…
曖昧でごめんなさい。。
種類も色々あってもともと縫われてるものは枚数が全然少なかった気がします!
夜は今1ヶ月半の娘ですがおっぱいの時位しか起きないのでその時にだいたいおしっこもしています。最近ではまとめてしてくれるようになったので、、なので授乳と同じ感覚ですかねー??
昼間などは多少多いですが、濡れると自分で泣いて教えてくれますよ!!!
それもまたいいところなのかなー??と思います!

漏れで着替え大変ですよね(´._.`)
漏れない事は漏れないんですが、まだうちは月齢が低いからこれからどうなるのかわかりませんが………

あおぴー

コメントありがとうございます♡
無理をしない、重要ですね!♡笑
娘はもう5ヶ月になるんですが今から布に変えても大丈夫なのでしょうか?

あ、寝るときも紙おむつだったんですね。それだと夜も安心して寝れますね!
30枚でもいけるんですね!
オムツカバーは何枚くらい用意されましたか?

雑巾!いえいえ、私も絶対そうすると思います。笑

いいとこ取り、素敵な言葉ですねー♡
気軽に始めてみようかなと思います( ´ ▽ ` )ノ

あおぴー

んー(>_<)それは可哀想ですね(*_*)
日光消毒?お尻を日光浴させたらいいということですかね?
けっこう安いんですね!
明日お店にいってちょっと見てきます!
確かに月齢によって違いますよね(>_<)
夜は8時間くらいぶっ通しで寝るので夜だけ紙にしてもいいかなーとも思います( ´ ▽ ` )

あぁーー新生児の時から布にしてあげればよかった、、と後悔します(*_*)

色々と細かいことまでありがとうございましたー♡とても参考になりました( ´ ▽ ` )ノ

はらぺこあおむし⍤⃝☁︎

新生児の時から布おむつ使用しています!۬৺۬

私は助産師さんに、紙おむつは吸水性をよくするためにいっぱい化学物質が使われているから布おむつのほうが赤ちゃんに安心だと教わったのと、退院の時紙おむつをはかせたらこんなかわいくてふにゃふにゃの赤ちゃんに紙おむつをはかせるのがかわいそう!と思ってしまい布おむつを使用しています。

メリットになるかわかりませんが…赤ちゃんが何回おしっこやうんちをしたかが把握できること。

おしっここんなにいっぱいしたんだね、とかうんちの状態などもわかりやすいです。

後は、布おむつは柔らかくて赤ちゃんが気持ちよさそうだな〜と感じます!۬

よく聞きますが、おむつ外れも早いと聞きますね◡̈⃝⋆*

デメリットは…洗う手間ですかね。私は洗うのは特に抵抗もなく負担もかかりませんが、一回うんちを軽く落として、軽く洗って、つけおきして、またベビー洗剤で洗って…と紙おむつだったらかからない手間がかかります(⍢)

私は外出する時たまに紙おむつを使用するのですが、紙おむつも布おむつでもおしりはたまにかぶれます。ただ、布おむつはほとんどかぶれません。やはり布だとこまめにおむつ替えをするからかなと思います(*´꒳`*)

私はおむつカバーを5枚持っていて、中の布?は30枚くらい持っています。

今息子が1ヶ月と13日ですが、だいたい1日15回くらいおむつ替えをするので、30枚くらいあるとちょうどよいです(*´꒳`*)

私も布おむつで育てられたので、これからも、苦にならない程度に気楽に布おむつを使用していくつもりです\( ˆoˆ )/

参考になれば♫

chiai★

新生児から日中、風呂上がり寝るまで布オムツです。
夜中は紙オムツしています。
洗濯物は増えますがコストだいぶ抑えられますよ(^o^)
まだ紙オムツ2パックしか使っていません(*´-`)