※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこさん24
子育て・グッズ

男の子の混合育児でミルクの量に悩んでいます。母乳だけでは不安で、ミルクを足すことに。赤ちゃんの体重増加と寝不足について相談しています。

現在生後25日目の男の子を育てています。20日目時点で、3,690gでした。

入院中から、混合で育てているのですが、いまいちミルクの足し具合がわかりません。

退院時には、母乳がよくでているからミルクは足さなくてもいいかもと言われたんで、ミルク足さずに母乳でいっていました。が、一週間後、母乳外来にいくと、退院時と体重がかわっておらず(;_;)

結局、その後、混合にもどりました!!今は、60mlを4回足しています。足りなさそうだと80mlに増やしています。

母乳のみだと飲みながら寝てしまったり、うーっと苦しそうに唸って赤ちゃんの方から乳首を離すのに、膝から床に下ろすと泣いて、、、ほとんどおっぱい吸っている状態になってしまいます。よく寝て1時間とかです。
やはり、ぐっすり寝ないのは、お腹が空いているからでしょうか?

今時期の、同じくらいの体重の赤ちゃんがいる混合育児の方は、ミルクどれくらい足していますか?
また、授乳後に毎回まいかいミルクを足していいんでしょうか(´・・`)?
よく寝て一時間(これも母乳が少なくて起きるから?)だけど、毎回足すと間隔もあいてないし、体重が増えすぎるかな?と思って、どうしていいかわかりません。

参考までに、どのくらいの量で、一日何回ミルク足されてるか教えてくださいm(_ _)m

コメント

shio-aka-kao

1ヶ月健診まで両胸10分ずつ授乳した後、毎回40ccミルクを追加していました。

3時間空かない時はおっぱいだけ吸わせて、前回のミルクから3時間以上経ったらミルクだけを80ccとか100ccあげていました。

ちなみに3415gで退院して、1ヶ月健診の時は4506gになっていました。

• もこもこさん24

もこもこさん24

ちょうど1ヶ月で1kg少しで良い増え方ですね~!!
    間にミルクのみはさんでも大丈夫なんですね^^*
    自分が休みたいときに良さそうです!
    ちなみに母乳の後40mlプラスして、すぐに寝てくれますか?
    うちは母乳のあと60mlプラスしても、しばらくもぞもぞ。。抱っこしてたら1時間半くらいは寝てくれますが、動かすと起きて泣いてしまいます(´・ω・`)

• 2月2日
  • shio-aka-kao

shio-aka-kao

うちの娘は産まれた時から「飲んだら寝る」がインプットされていたみたいで、おっぱいもミルクも飲みながら寝てました。
    昼間は寝たり寝なかったりがありましたが、夜は飲みながら寝たらそのままぐっすりだったのでとても助かっていました。

最近の方が背中スイッチが敏感みたいで、眠りが浅い時は置くとすぐ泣いてしまうのでしばらく抱っこしています。あと、置くとき頭から置く様に寝かせるとスイッチの発動が少ない感じもしますよ

• 2月2日
  • もこもこさん24

もこもこさん24

のんだら寝てくれるとは、親孝行な娘さん…!夜寝れるのは助かりますね。

やっぱり抱っこが気持ちいいから置かれるとわかりますよねー。大人でも動かされるとよっぽどじゃないと目が覚めますもんね。頭からはしたことがないので挑戦してみます!
    ありがとうございます♡

• 2月6日
みーこ1001

退院時からずっと混合です(^^)

毎回、直母のあとに40足してます。
それでだいたい2時間半~3時間寝ることが多いです。
これで月に1キロずつ体重増えてます⭐

• もこもこさん24

もこもこさん24

バランス良い増え方ですね!すごい♡
    たくさん寝てくれて羨ましいです。うちはお乳が足りないんかな。。
    母乳+ミルク60でも、床に置くとアウトです(|||´Д`)

毎回とゆうことですが、夜間も足されているんですよね?

• 2月2日
  • みーこ1001

みーこ1001

うちも背中スイッチが敏感で抱っこで寝てくれます(^_^;)
    置いたらギャン泣きのエンドレスです😱

夜間も直母して、そのあとに足してます(^^)

• 2月2日
  • もこもこさん24

もこもこさん24

じゃあ、寝たあとにそーっと置く感じですか?
    寝たあと置くと、すぐ起きて泣きわめくし、おっぱいあげないとおさまらないんで、ごはんがたりないのかと思ってました。でもみーこさんのお子さんは体重も増えてたみたやし、新生児でもただ抱っこして欲しいとかで、泣くこともあるんですね。
    背中スイッチ困りますよね(´・ω・`)どうやったらスイッチ押さずにベッドにおけるんだろう…(笑)

• 2月2日
  • みーこ1001

みーこ1001

夜はそーっと置いて、トントンしたり、どうしてもダメなときは自分も眠くて限界なので、胸の上に乗せて一緒に寝てます(^_^;)
    そのあとゆっくり布団に置いたら起きなかったり⭐

昼間はひたすら抱っこです(´・ω・`)

• 2月2日
  • もこもこさん24

もこもこさん24

夜間もゆっくり寝れませんよね(´・ω・`)
    昼間もずっと抱っこは大変そう 、、育児プラス家事もありますもんね。

1ヶ月検診まで、あと少しあるので、ミルクの量、参考にしてみます!ありがとうございます^^*

• 2月2日