※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいくんまま
お金・保険

住宅ローンどこでどのように借りましたか???

住宅ローンどこでどのように借りましたか???
これから借りようと思っているので参考にさせてください!!

コメント

🌸はちこ

家探しを始めたばかりなので不動産屋に相談して適当な銀行で仮審査をして買うときに借りる所を決めると昨日言われました。

ラニ

ご参考になるかわかりませんが、
まさにウチは今申請中です。

不動産屋さんに紹介される提携先銀行で、
いわゆる三大大手さんは、金利が割と高かった印象です。

金利が安いのが、ネット銀行ですが
窓口などがないので、仮審査を受ける時に書類のやりとりに、不便さを感じました。

以外と穴場?なのが。
地方銀行さんです。

窓口もあり、大手銀行とあまり変わらないローンキャンペーンを行っていたり、
ネット銀行並みの金利で低く、
しかも!受けやすい(降りやすい)印象でした。

*あくまでも個人の感想です。

デメリットと言うと、私達は大手銀行をメインに給料など使用しているので、申請が通った際に、給与口座をローンを組んだ地方銀行に、変更するなどの手間がかかりました。

ちなみに、金利変動型で申し込みしてます。

仮審査は、自分で好きなところに無料でネットから、申請できるので、
ネット銀行、大手、地方銀行など
数社申請してみて、金利もそうですが、返済期間など、内容を比べられる事をオススメします。

ママりん

私は財形金融公庫という銀行ではない金融機関から借りています。

色々なトコで相談したり、パンフレットをもらいましたが、コレとコレを契約しないとダメだとか書類出せとか条件ばかり多くて融通が利かず金利もイマイチだったので、銀行はやめました。

そこは月1回、出張相談会をやっていて、ネットで調べまくりそこに決め、本審査の手続きなどをして契約日にHMに出張で出向いてもらって、ローン組みました。

そのおかげで高い金利で支払い方法、団信や保険を払わず、手数料も安く光熱費も引落じゃなくカード支払い出来たりと自由度が高いです。

時間があればアルヒという住宅ローン会社も安くて良かったのですが、提出書類とか多めだったので集めてたら時間なくて諦めました。
私はどちらもおススメです。
あと絶対全期間固定金利にした方がいいですよ。変動なんてしたら、後から絶対後悔すると思います