※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

21日目の赤ちゃんが長時間泣き続けて困っています。対応に限界を感じ、夫に助けを求めました。疲れて母乳も飲まない状態で、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

生後21日目です。昨晩何をしてもギャン泣き、を初めて経験し、参りました😵おっぱいもあげて、ミルクも足した、オムツ替えもしてる、温湿度も普通、抱っこは仰け反りバタバタ…ゲップがうまく出ないからかな?お腹が張っているかな?もうお手上げ状態でした。里帰りしていますが気が狂いそうになり深夜に主人に来てもらっちゃいました😖朝から仕事なのに深夜2時まで一緒にいてくれました…。理由が分からない長時間のギャン泣きに対応できず落ち込んでいますし、今日も夜が来るのが怖くて怖くて😭朝からは疲れ果てたのか母乳も片方しか飲まず寝入ってます😓皆さんもこういう経験を乗り越えてきたんですよね?

コメント

PON

魔の3週目ですね、、、。
みんなそうだと思います!YouTubeでオルゴール流したりひたすら抱っこして家の中ウロウロしてました。夜中一睡もできない日もありましたよ😂
今が頑張りどきです!3ヶ月くらいから少しづつ楽になります!

• あずき

あずき

魔の3週目なのかなって思ってました😭夜中一睡もできないことあったんですね💦やはり皆さん乗り越えてきたのか😖3ヶ月頃まで死ぬほど長く感じますが頑張るしかないですね😭

• 1月15日
ゆたん

私の子は今のところ深夜の長時間もギャン泣きはないです!
新生児の頃もなかったです!
ただ眠いのに8時~9時、11時~12時の時間帯の1時間くらい寝れなくてぐずるってのはよくありますw

• あずき

あずき

うらやましいです…

• 1月15日
🐤

うちは日中はおめめパッチリ!!夜グッスリです(´ε` )♥
多分日中寝ちゃう子は夜起きるリズムなんですかね??日中ちょっと寝かせないでおくとかですかね??
あと、最近思ったのですが
母親の気持ちを敏感に感じ取ってるな~とおもいました!
早く寝ろ~この後家事したい~とか思ってると全然ねない( ˊᵕˋ ;)💦
もぉあなたにずっと付き合ってあげるよ❤くらいの気持ちの時はすぐ寝ますね😊泣いてると、どんどん焦る母親の気持ちで赤ちゃんも不安になるのかもですね🎶
赤ちゃんは泣くもの!泣け泣け~くらいに構えてるとすぐ寝てくれるかもですよ✨

• あずき

あずき

たしかに昨日はテンパったし、どうしたの?なんで?どうすればいいの?と声にも出してました😰伝わっていたんですかね…😞赤ちゃんは泣くのが仕事!と思っていたのですがあそこまで繰り返しギャン泣きされると冷静さを欠いてしまいます💦

• 1月15日
  • 🐤

🐤

わかります( ˊᵕˋ ;)💦私もいざ泣かれるとヘトヘトです!
    でも家の窓とシャッター閉めて
    あーーうぁーーと泣き真似して遊ぶことにしました笑

• 1月15日
  • あずき

あずき

泣き真似!笑
    私も余裕もって遊んでみます😂

• 1月15日
ぴかぴかぶー

そのくらいの時同じことありました😭
私も里帰り中だったので、母が付き合ってくれましたが何やってもギャン泣き…
やっと寝付くのは夜中2時でした(><)
そのあとネットで“魔の三週目”という言葉があるのを知り、
あーこれだったのかなーと思いました😅

お腹の中じゃないとわかってくるのがそのくらいの時期みたいで、
赤ちゃんも不安になってしまうんでしょうね😣

• あずき

あずき

同じようなことがあったと聞けると安心できます😭結局なんであんなり繰り返しギャン泣きしていたのか分からないまま寝付いたので今夜も恐怖です💦魔の3週目と思って時間が過ぎるのを待つしかないですね…

• 1月15日
はるち

何が原因か分からないギャン泣きは本当に大変ですよね😰
抱っこしてもダメ勿論布団に
おろすのも泣いてダメ…という感じでしょうか…😰
小児科の先生に教えて貰ったのがうまくげっぷが出なくガスが溜まっている状態で仰向けにされるのが赤ちゃんは嫌がるそうです💦それプラスやはり低月齢の時はCカーブ(背中)が落ち着く体勢みたいなので仰向けも得意ではないみたいですよね(@_@ .:;)
あとこれは私の体験談ですが
わたしの娘も朝5時まで何やってもダメ💦布団におろすと泣く…を何回も繰り返していました😱自分も寝れなくて辛いので最終的には自分のお布団で一緒に寝てみたらすんなり寝てくれました┏( ゚ω゚)ゝエッ
視力がまだないこの時期はママが近くにいるという温もりや匂い?が何よりも大事なのかも🤔💭と感じました
あと赤ちゃんもただ泣きたいだけっていうのがやっぱりあるような気がします😅
長くなりましたが少しでも参考になれば幸いです😰わたしも以前同じような状況だったので思わずコメントしちゃいましたヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
あまり頑張りすぎないで下さいね!

• あずき

あずき

本当に困り果てました😭
    たしかにゲップはいつもうまく出してあげられないんです。出る方が珍しくって…。泣き止ませたくて母乳もミルクもあげてお腹パンパンになってしまったのかもしれません😞
    母に添い寝してみたら?と言われたのですが怖くてできなかったので今夜は挑戦してみようかな💦

• 1月15日
しほ

まさにわたしも今日そうで、結局一睡も出来ませんでした。。😭
うちの子は最近、うんちやおならをしたい時に泣きます。出るまで泣いて、出たらオムツ替えてと泣いて、オムツ替えたらスッキリした顔で起きてて、スッキリしたから母乳を欲しがって泣いて、またうんちおならで泣いて、、、の無限ループです。

朝の授乳を終えたら疲れたのか今は夜中のあれが嘘のようにぐっすり寝てます。、
辛いですよね、、、
今だけと思ってお互い頑張りましょう😢

• あずき

あずき

わぁぁ同じ状況の方がいると申し訳ないですが…嬉しいです‼️笑
    しほさんの息子さんもグズグズというよりも、ギャン泣きを繰り返す感じでしたか?
    私も全く同じで夜中の悪夢が嘘のように大人しいです。今夜も恐怖です😰

• 1月15日
  • しほ

しほ

わたしも嬉しくてついコメントしてしまいました笑
    基本ずっと抱っこして立って揺らしてあげてないとギャン泣きで、そうしててもグズグズとギャン泣きを繰り返すって感じでした😭
    わたしももう夜が怖くて怖くて、、
    いっそのこと寝ることを諦めて好きな映画とか見ながら闘おうかなぁなんて思ってます😅まだ昼夜の区別つける時期ではないと思うので、、

• 1月15日
  • あずき

あずき

ひとりじゃないって思えますよね笑
    布団におろしてギャン泣きなら分かるのですが抱っこしてても泣かれるとどうすればいいの😭ってなります💦
    寝ること始めから諦めちゃうのいいですね😂寝てくれたらラッキーくらいな感覚で今夜は挑もうと思います!

• 1月15日
  • しほ

しほ

どうしたのー?何が嫌なのー?って問いかけても返ってくるわけないし本当メンタルやられますよね泣
    真面目に付き合ってたらもう心身もたないです!笑
    いつか終わりがくることを信じて今夜もお互い頑張りましょう!!

• 1月15日
  • あずき

あずき

夜中の時間帯、今同じように頑張ってるママ達が沢山いると思って頑張ります!(>_<)ありがとうございました💓

• 1月15日
のん

育児お疲れ様です!
あたしも同じ経験をしてママリで何度も質問しましたよ(笑)
新生児なのに半日以上起きてぐずってるなんて当たり前で気が滅入ってました…
質問してみても、魔の3週目ですね、今が頑張りどころです、いつか楽になりますよ!しか言われなくて辛かったです(笑)
結局解決策はなくただただ時間が解決してくれるって感じでした。

• あずき

あずき

同じ経験されていたのですね😭辛くてママリに吐き出しました笑
    うちの子も、新生児なのに半日以上余裕でぐずっています😭
    時間が過ぎるのを耐えるしかないですね💦

• 1月15日
す

昼夜逆転しちゃってるんですね😅
お母さんも寝れるときに寝てください‼️

赤ちゃんはお腹のなかにいた頃、お腹がすいたこともなければ自分の力でおっぱいを飲んだこともなく、おしっこやうんちでオムツが気持ち悪かったこともないんです。
この世界は赤ちゃんにとってはまだストレスだらけです。そりゃあ泣きまくりますよ😅

お母さんっていう、前から知ってる存在が何よりの頼りなんですよね☺️
だからいっぱい甘えて泣かれちゃうと思いますが、その分お母さんも、旦那様や実家のご家族にいっぱい甘えてくださいね💓

• あずき

あずき

これまで泣きまくることがなかったので冷静になれませんでした😭甘えて泣いているのならいいのですがギャン泣きに慣れていなくて何したってあまりにも泣くのでどこか悪いのでは⁈とか頭混乱してしまいました😵

• 1月15日

私もそうでした……。
もう本当に気が狂いそうで
泣いてる娘を布団に置いて
一緒に泣いてしまいました。

• あずき

あずき

もう本当に…気が狂います😭誰か助けて…ってなりました😓私も必死に泣く息子を見下ろして涙出てきました😢

• 1月15日

退会ユーザー

もう本当に頭おかしくなりますよね。
    泣いてる娘を放ったらかしに出来れば多分楽なんだと思います。
    でもそれはしちゃいけないこと、放ったらかしに出来ないから辛いんですよね。
    毎日毎日夜が憂鬱でなにが楽しくて子育てにしているのか分からなくなります

• 1月15日
  • あずき

あずき

夜中に赤ちゃんと2人きりで何やっても泣き止まないとパニックになりますよね…。すごい孤独感だし。
    放ったらかしにできないし、なんとかしなきゃと思えば思うほど追い詰められます💦本当夜が憂鬱です😢
    妊娠中にもっと覚悟しておくべきでした!子育ては想像していたよりずっとハードですね😵

• 1月15日
あり

今まさにそうです‥
昨日も夜中の1〜8時までギャン泣き。
ミルクとおむつのあとにそうなったので、あやすんですが‥‥下手なせいか効果なし。

時間の長さに気が狂うかと思いました。
もう、涙出てくるしタオル投げちゃうし、虐待する母親の気持ちが正直わかった気がしました。
批判されると思いますが、途中から触らなくて隣にいるのに放置してしまいました。

まだ里帰りしてて昼に寝れるから保てていますが、今日も夜が怖い。
本当に夜が怖いです

• あずき

あずき

1〜8時!!😱お疲れ様です!よく耐えましたね😭
    本当エンドレスで気が狂いますよね…何回ため息ついてるか😞
    私は里帰りしていても日中親は仕事でいないため孤独な戦いです。主人が仕事終わりに来てくれる時が唯一人格保てています笑

• 1月15日