※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあぽ
子育て・グッズ

産後いつから旦那のお弁当作り再開?初めての子供でお弁当作り休みたいけど不安。授乳頻度高く、寝かしつけに時間。家事一人で済ませる性格。産後の感じ方や経験を聞きたい。里帰りせず、実母が週2で手伝ってくれている。旦那は帰宅後家事と子供のお世話。

生後22日目の子供がいます👶

質問なのですが、
産後いつから、旦那のお弁当作りを再開しましたか?👀

毎晩のご飯と、タイミングがあえば週2.3で旦那のお弁当つくっている状況です🙄
旦那のお昼はコンビニ弁当が多くなるため、健康のためなるべくつくってあげたいのですが・・・
初めての子供というのもあり、お弁当だけちょっと休みたい気持ちもあります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
でも毎日寝て起きて、子供の世話だけなのにこれでよいのか・・・?と色々考えてしまいます😣💦

子供に関しては授乳回数は頻度多く、授乳時間は1時間はかかります😲
まとまって寝てくれるときはミルクを足した時だけです!



旦那は無理しなくていいといってくれていますが、自分の性格上、なにかと家事を一人で済ませてしまう(自分である程度しないた気が済まない)性格のため、ゆっくりしていることに少し不安を感じてしまいます。。
親や親戚は今は体を休めてゆっくりしなさい、年取ってからガタが来るよ!といって心配されてるのですが、皆さんは産後どんな感じだったかお聞きしたいです😲!


事情により、里帰りはしていなません(ToT)ので、週2ほど実母が炊事洗濯をしてくれています💪
旦那は仕事から帰宅後、洗濯洗い物や子供のお世話してくれている状況です!

コメント

deleted user

生後2ヶ月ですが、晩御飯や洗濯だけでやっとでお弁当までは朝起きれなくて作ってあげられて無いです💦
私は子供が1歳すぎたら働こうと思っているのでそのタイミングで旦那のお弁当づくり再開しようと思ってます😊
夜中授乳してる期間は無理かなーってもう諦めてます😅

  • ちあぽ

    ちあぽ


    そうですよね。゚(゚´Д`゚)゚。!

    タイミングがあえば作ってる感じですが、お弁当だけは少しお休みして気持ちに余裕ができたら再開しようかなとおもいます💪😭

    • 1月15日
deleted user

産後1ヶ月から作り始めました!

  • ちあぽ

    ちあぽ


    わたしも1ヶ月ほどお弁当に関してはお休みしようとおもいます。゚(゚´Д`゚)゚。!

    • 1月15日
deleted user

生後26日目の子供がいます👶

私は退院した次の日から作ってます!
と言っても、前の日の夕食の残りとか冷食を多めにしてますが😓あと、毎日作ってるわけではありません!

里帰りはしてませんが、やはり体調は万全ではないので、たまに実母に夕食を作ってもらったり、旦那も帰宅後に家事をしてくてたりしてます☺️
基本的に家事は自分でやってますが、無理な時は無理!とやりません(笑)

でも、今お弁当作りを休める時に休ませてもらった方がいいと思います😊

私は完母よりの混合ですが、本当にほぼ1時間おきの授乳は辛いですよね😫
寝れないわけではないですが、心配で眠りが浅いので寝た気にならないです😂
旦那さんは大人なん少しの期間だけでも自分で健康面を気にした方がいいと思いますよ(笑)
もう少し自分に余裕が出てから旦那さんのお弁当を考えてあげてもいいんじゃないでしょうか?🤔

慣れない子育てでストレス等あると思いますが、焦ってしまうとさらに疲れちゃいますのでお互い気長に頑張りましょう!💪

  • ちあぽ

    ちあぽ


    無理なものは無理!と割り切れるのがいいですよね(ToT)
    やらないとという気持ちと、自分で済ませたいという気持ちが昔から強いので、羨ましいです😭

    1ヶ月ほどですが、お弁当お休みしようと思います(´-`)

    • 1月15日
ままり

産後1週間くらいでお弁当作り再開しましたよ!
頻回授乳の頃は、授乳のタイミングが合えば授乳に起きたついでに作って、そうでないときはアラームかけて眠たい目をこすりながら作ってました😆
私も家事を自分がしないと気が済まないタイプなのでほとんど自分でしてました。私も里帰りせずです。ですが、そのせいもあってか悪露が2ヶ月半も続き体は明らかに負担を感じていたので、旦那様が無理をしなくていいとおっしゃっているなら、本当にその通りにすることをお勧めします😭

  • ちあぽ

    ちあぽ


    ですよね・・・( ; ; )

    やはり、動き回ると後から体調にでてきますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    1ヶ月はお休みしようと思います😭!

    • 1月15日
ひぃ

退院後すぐは作ってたのに、今になって作らない日が増えてます😄朝起きられないことが増えたり下の授乳と被ったりで(>_<)

体調と性格にもよりますよねー😖
無理はダメ!ってわかってても、
やらないことの罪悪感とかで、気分が落ち込むなら多少無理してもやった方がいい気もしますし😖
難しいところなんですよーー😭笑

私も無理はダメってわかってるし、体もしんどいのに、動かずにはいられず。。
でも体にはよくなかったなーと反省。。
最近になって疲れがドッと出てます。:゚(;´∩`;)゚:。

もっとやること、妥協するところ明確にしてバランスとってやればよかったなーと今になって思いますー😊

  • ちあぽ

    ちあぽ


    上のお子さんもみえる中、倍以上に大変ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。本当尊敬します!( ; ; )

    そうなんですよね😭
    物事を溜め込んだり、しなかったりすると、心身的なストレスがきたりでもどかしく・・・
    1ヶ月はお休みしようと思います!

    今回のお産で、これからは程よくを意識してみようとおもいます💪😭

    • 1月15日