※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいまる
妊娠・出産

胎動は痛みではなく、軽い触感やピクッとした感じです。検診で赤ちゃんの状態を確認しましょう。

妊娠16週の初マタです!
そろそろ胎動を感じてもいい頃なのかなって
思うのですがまだ感じていないです;;(∩´o`∩);;

胎動はどのように感じるのでしょうか?
痛みとか感じたりするんでしょうか?
どんな感じか分からないので知りたいです。

あと今現在4週間に1回の検診のため、
ちゃんと元気に何事もなく育ってくれて
いるのか心配になります(´・ω・`)

コメント

♡

私は20週ごろから胎動感じましたよ👶👶
痛みは全くなくて例えると
お腹の中でガスが溜まってプチって割れる感じでした。笑
最初はこれが胎動か〜って感じです!

  • ちいまる

    ちいまる

    ふむふむ。痛みはないんですね!
    胎動がほんと分からなさすぎて!
    感じれる日が待ち遠しいです☺️

    • 1月15日
  • ♡

    赤ちゃんが大きくなってきたら
    胎動痛いですよ!笑
    そうですね👶💓待ち遠しいですね!

    • 1月15日
  • ちいまる

    ちいまる

    その痛さも愛おしくなりそうですね♡

    • 1月15日
  • ♡

    今日も元気だな〜って愛しさ増します♡♡♡

    • 1月15日
くー

ポコポコと空気が動いてるような感じでした!
寝る前にお腹に手を当てるとポコポコ感じました!私の場合手を当ててない時より当ててる時の方が感じやすかったです😌
ちなみに17週終わり頃に初胎動でした❤

私もそうでした😂
でも心配な分、元気な姿を見るととても安心して愛おしかったです😍

  • ちいまる

    ちいまる

    いいなぁ😍💗わたしもはやく感じてみたいものです!
    ほんと検診までが長くて不安になっちゃいます😢!はやく元気な姿が見たいです♡

    • 1月15日
ぺんこ

私はにょろにょろって感覚でした☺️
一人目はなかなか胎動感じなかったです☺️ていうか胎動って…?どれ?
みたいな感じで🤣

ひとによっては泡がはじけた感じとか
お腹のガスが動いた感じとか…。

痛みを感じるようになるのは
後期に入ったくらいからですかね☺️

丁度エコーしているときに赤ちゃんが動いて胎動を感じると
これが胎動かぁ!✨と神秘的な感覚になりますよ~😋💕

  • ちいまる

    ちいまる

    やっぱり最初は胎動がどれなのかわからないですよね🙄!
    胎動も人それぞれって言うのを知って少し安心しました😌

    • 1月15日
🍑

私も16wの妊婦です🤰💓

最初の頃は
腸が動いてるのかなー?という感じが
続いてもしや…胎動🤔?みたいな感じでした(笑)

後期の頃になってくると
ボコンボコンぎゅにょんぎゅにょんで
うぅ…ってなることがしばしばありました😂

  • ちいまる

    ちいまる

    16w一緒ですね😍❤️
    ぐにょんぐにょん動いているときの
    お腹を見てみたいです😆

    • 1月15日
  • 🍑

    🍑


    予定日いつですか🥰?
    わたしは6/28です💓🤰

    わ、間違えて入力してますw(笑)
    ぎゅにょんぎゅにょんじゃなくて
    ぐにょんぐにょんって打ちたかったのに😂💭

    目で見て分かるようになったら
    さらに愛しさが増しますよ〜♡♡

    ちなみに私もまだ胎動らしきものは
    感じません😭早く感じたいですね☺️

    • 1月15日
  • ちいまる

    ちいまる

    予定日1日違いですよ😍❤️
    わたし6/27です😆💕💕

    ぎゅにょんぎゅにょんっていう表現もなんだか可愛いです🤗

    胎動はやく感じたいですね😢❤️
    そして安心したいです(´・ω・`)

    • 1月15日
  • 🍑

    🍑


    わ🥰🥰なんか嬉しいです💓
    新元号ベビーですね👶✨

    とても恥ずかしいです…😂(笑)

    上の子たちの時、割と早めに
    腸が動いてるのかな?って感じの
    胎動があったからまだかなー?って
    思いつつ、お腹をトントンしてるものの、
    シーンとしてます🥺💦(笑)

    早く安心したいですよね!
    すごーーーーくわかります😭💓💓

    • 1月15日
  • ちいまる

    ちいまる

    新元号ベビーたのしみですね😍💕💕新元号何になるんだろうな♪

    シーンとしてるからちゃんと元気か気になりますね🥺🥺
    検診が待ち遠しいです😫✨

    • 1月15日
ひなた

16週ならまだまだ胎動は感じないですよー、赤ちゃんが小さいので動いててもわからないですw

胎動は感覚的には食べたものを消化してるぽこぽこしてる物から壁ドンみたいな感じまで様々ですねー、私の場合は完全に壁ドン状態ですが⸜( ´ ꒳ ` )⸝

  • ちいまる

    ちいまる

    壁ドン……( ゚д゚)
    なんだか痛そうです(笑)
    いろんな感じがあって胎動って分かるまで時間かかりそうですね(笑)

    • 1月15日
RUKA

私は湯船に浸かっているときに、お腹の空気が動く感覚の胎動が初めてでした。
ぽこぽこっと。
後期はもう、いたたた!と叫ぶときもあるくらい激しかったです😣
特に夜はずーっとおなかがぐねぐね波打っていて、主人はそれを見ながら喜んでいました!

  • ちいまる

    ちいまる

    お腹が波うってる感じ見てみたいです!😍❤️
    それは旦那さんも喜びますね♡
    赤ちゃん元気なことも分かるし😊

    • 1月15日
  • RUKA

    RUKA

    パパはそこでしか子供の存在を感じられないですもんね😅
    きっとちいまるさんの旦那様も大喜びだと思います!
    まだまだこれからいろんなことがあるかと思いますが毎日少しずつの変化を楽しみながら素敵なマタニティライフを過ごしてください☺️✨

    • 1月15日
ぽぽん

最初の頃は本当に分からなくて布団に横になっていたらギリギリ気付ける程度でした!
胎動が分からないと心配ですよね😅

  • ちいまる

    ちいまる

    胎動かんじるのは先だと分かっていても心配になってしまいます;;(∩´o`∩);;
    元気なことをはやく確認したいです(∩´∀`∩)♡

    • 1月15日
みきてぃ

私は16週くらいで胎動感じました!
最初はにょろにょろって動いててこれが胎動なのかなー?て感じでした😋
内臓をくすぐられてる感覚ですかねwww
お腹の中で生きてるって本当すごいですよね❤️
あっという間に赤ちゃんもお腹も大きくなりますよ!
寒いのでお体暖かくしてくださいね❄️

  • ちいまる

    ちいまる

    ちょうどわたしくらいのときに感じたんですね!
    内臓をくすぐられる感覚とは…難しいです🙄
    お腹の中ですくすく育っているのはほんと神秘的です😍❤️はやく大きくなーれ!って毎日お腹撫で回してます(笑)

    • 1月15日
deleted user

18週の時に初めて感じました ( ¨̮ )
ウニョウニョって感じです😊!胎動感じるとますます愛おしくなりますよ🥰楽しみですね♩

  • ちいまる

    ちいまる

    18週頃が楽しみです😍💕💕
    胎動どんな感じかはやく感じてみたいです😘

    • 1月16日
きっちん

わたしも6/27が予定日です♡
2人目ですが胎動はまだわかりません(><)
1人目の時は確か20週過ぎてからわかった気がします(^^)

早く感じたいなーと思ってます♡

  • ちいまる

    ちいまる

    おー♡同じですね☺️💕
    今ぐらいから感じることはあまりなさそうですね🤔気長に待ってみようと思います☺️💗はやく感じて安心したいですね!

    • 1月16日
はる

私はつい先日15週の後半くらいでお腹の中で空気がポコっと動く感じがしました!
それが今でも続いてるんですが胎動なのかなんなのかよくわかってないまま勝手に胎動だと思うことにしてます😂
友達も17週ごろで胎動ポコポコあるーって言っていたのでそろそろかもしれないですね(^^)⭐️

満夜

はじめまして。
私も今ちいまるさんと同じ状況です。
検診が空いたら心配ですよね……
昨日あたりから寝てたら空気砲みたいなんをたまに感じるようになりました。まだ胎動かどうかはハッキリわかっていませんが……

私も次の検診まで2週間程あるので毎日心配です( ;꒳; )