※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akonin
お仕事

4月に復帰後、数ヶ月働いて退職した場合、失業手当はもらえますか?もらえる場合の金額や将来の年金への影響を知りたいです。退職の可能性を考えています。

4月に仕事復帰予定です。仮の話ですが、復帰して数ヶ月働いて退職した場合、失業手当はもらえるのでしょうか?産休前は額面で29万程もらっていたのですが、もしもらえるとしたらいくらくらいでしょうか?また失業手当をもらうことで、将来年金が少なくなったりするのでしょうか?

4月からがんばって働くつもりですが、出産と同時くらいに引っ越しをして職場がかなり遠くなってしまいました。二人目妊活などを考えると、可能性として退職した場合のことを考えておきたいなと思い質問しました。どなたか詳しい方に教えてもらえると嬉しいです。

コメント

ぷーさん

離職日以前の2年間に、被保険者期間が1年以上あれば貰えるみたいです!
手当を貰えるとしたら退職する前六ヶ月分の給料から賃金日額を計算し支給されると言われました!
年金は減らないみたいです😅
ハローワークで言われたので多分どこも同じだと思います。

• akonin

akonin

早々にコメントいただきありがとうございます😊
    イメージが湧いて助かりました!

• 1月14日
だおこ

すぐに働ける状態であれば(子供の預け先の当てがあるなど)失業手当はもらえます!
ただし、もし失業保険をもらったあと、転職してから、11日以上出勤した月が12ヶ月以上ない状態で次の産休に入ってしまうと、次の育休の手当はもらえないです。もしすぐに妊娠した場合、つわりで休んでしまった、切迫で自宅安静…などなってしまうともらえない可能性が出てくるので、次も育休を取るなら妊活時期はお気を付けください☺️

金額は、退職時の年齢などで変わるので、失業保険 計算 などでググると計算できるサイトが出てくるかと思います。
復帰後時短などで給料が減ると、手当も減ると思います。

年金と雇用保険は別の制度なので関係ないです!

• akonin

akonin

詳しく教えていただき、ありがとうございます😊
    たしかに次の産休育休のことを頭に入れとかないとだめですね。ご指摘とても助かりました。

• 1月14日