※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリュー
お金・保険

離婚し、育児休暇中。生活保護を考えているが、クレジットカードの支払いについて心配。支払いはどうなる?

離婚することになりました
上が男の子今年小学校で、
下の子が女の子今年幼稚園入園です!

育児休暇を取得中で二月には仕事復帰するのですが、

今現在は無職で、二月から四月の入園するまでの間、
一時保育に下の子を預けます!

1ヶ月4万3千円で、
その間に幼稚園や小学校の教材購入などがあります!

旦那は借金があって養育費も払えないといわれ
あてになりません、、

本題に入りますが
その4ヶ月の間、生活保護にかかろうと考えています!
ですが私にはクレジットカードが二枚あり、
一枚は携帯代引き落としのみのカードでほかに使っていないので携帯台のみのお金しかないです!
もう一枚は旦那と夫婦してた間に使ってたカードです!
そのカードには約30万くらいの支払いが残っています!
旦那のお給料ではやりきれずちょくちょく使っていたのがたまってしまいました、
二つとも私名義です!
今はほとんど使っていないので支払いのみってかんじになってます!
もし生活保護にかかるとなるとクレジットカードは一切持てないと聞きました
この支払いはどうなるのでしょうか?
詳しく知ってる方聞きたいです!

コメント

あい

ご自身の親御さんとかはいらっしゃらないのですか?

  • マリュー

    マリュー

    います!でも母は主婦で父はパートです!なので助けてもらうことはできなくて、、

    • 1月14日
  • あい

    あい

    とりあえず生活保護通るか微妙ですね。
    審査にも最低でも1ヶ月かかりますし、もう相談にはいかれました?

    • 1月14日
  • マリュー

    マリュー

    離婚する前に相談に行きました!
    ですがクレジットカードのことは聞くのを忘れてしまいました
    その時は突然旦那に離婚と言われて
    とにかく子供との生活のことで頭がいっぱいでした、、

    • 1月14日
  • あい

    あい

    それならもう一度相談にいった方がいいと思います。

    なんでも相談しておくのが大事です。

    • 1月14日
マリュー

一時保育の1ヶ月のお金です!
幼稚園ダメなんですね!?
相談に行った時は幼稚園の事も言いましたが何も言われなかったので大丈夫なのかと思ってました。