※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃこ
子育て・グッズ

おっぱいのケアについて、断乳後は絞る必要はありません。お子さんが欲しがらなくなった場合は、自然におっぱいの量が減少します。ありがとうございます。

卒乳、断乳後のおっぱいのケアどうしましたか?
妊娠したのをきっかけに夜間断乳をして、お昼寝の前だけおっぱいを飲ませていましたが、昨日から飲むといわなくなりました。
たぶんもう欲しがらないと思うのですが、おっぱいは絞ったりするべきですか?
ちなみに夜間断乳をしたのは一ヶ月ほど前です。
それ以降は昼のみだったため、それほど出ない状態だと思います(><)

コメント

A

張ってきたときだけ絞ってました!
それ以外は特になにもしてないです☺

あけ

1歳4ヶ月の娘がいます。
私は9月に1歳の誕生日を迎えてシルバーウィーク中に断乳するつもりでしたが、9月あたまに次の子ができ、病院に行く前でしたがどちらにしてもやめないといけないと思い妊娠がわかってすぐに断乳しました。

私は夜間の断乳からはじめ3日間で断乳終えました。3日間はなにもしずすごく張って痛かったですが保冷剤などで冷やして乗り越えました。

断乳後のおっぱいのケアはとてと大事なようで、自分でやるとシコリが残ってしまったり、正しいやり方もわからないですし、体がまだ作ってもいいんだと思うこともあるようで、ちょうど私の家の近くに、有名なおばあちゃん先生がやっている、涌谷式母乳マッサージの母乳外来がありそこに4日目に行ってやってもらいました。
先生も言っていましたが、
やっぱり断乳後のおっぱいのケア、自分ではできないし、シコリもなるし次の子の為にもしっかりやっておこうねっとお話してくださいました。

なので、くろちゃこさんも、断乳後は母乳外来やっている産院や、母乳外来専門のところに行かれる事をお勧めします。ネットで調べてみると、自宅に来てやってくださる母乳外来もあったりするようです。