※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしちゃん
家族・旦那

夫が昨年、国家資格の勉強で仕事と塾の往復生活でした。休みの日も部屋…

夫が昨年、国家資格の勉強で仕事と塾の往復生活でした。
休みの日も部屋にこもりきりで、私はともかく2人の子供もそっちのけの勉強期間、一瞬遊んでくれてもやはりピリピリしているのが私にも子供にも伝わっており休まりませんでした。
昨年12月の合格発表で無事に合格し、本人の努力もたたえ家族でお祝いをし、やっと私自身も朝起きて寝るまで次男がまだ生後半年だった為夜中の授乳も考えると24時間。同時2歳半だった長男との同時寝かし付けや泣きなどの対応が1週間土日も関係なく1ヶ月2ヶ月半年、と続いていたので疲労困憊でした。
それなのにまた6月に他にも取りたい資格があるからそろそろまた塾に通って勉強生活するからよろしくねと言われました。
応援したい気持ちは山々なのですが、昨年の件からやっと解放されてすぐな上に今日は子供2人して昼寝をしなかった為、お風呂ご飯と大騒ぎで済ませて2人寝かし付けてヘトヘトの所で 2人になれたから言うね!と言う感じでした...家事も手伝わない。休みも日曜しかない夫の為、ただでさえ世の中の家庭より一人で見ているのに、、、、辛い。。。とつい主人に当たってしまいました。
普通ならそこは応援する所だ、話の分からない奴だな。
と先程言われて別室でそれぞれいる状態です。
主人は建築関係の仕事をしており、今絶対に必要な資格では無いものの将来的には欲しいから今頑張るんだとここ数年色々な資格を取るようになりました。
でも正直絶対今必要じゃないならせめて下の子が幼稚園に上がってからとかでもいいのでは...?!?!
と思ってしまい💦妻としてこんなの心狭いんですかね、もっと家の事に協力的なら応援出来るのに自分勝手なんだよ!と捨てゼリフまで吐いてしまいました😭

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

それはご主人が身勝手すぎると思います。。
期限があるならまだしも。
また、協力的ならまだしも。。

  • いしちゃん

    いしちゃん

    時間さえあれば子供と野球やったり出かけてくれてたまに私にリフレッシュでマッサージなど友達との時間をくれるのですが、それに追いつかないほど孤独を感じるんですよね😅誰の子供なんだよーって寂しくなります。。

    • 1月14日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    その辺、もう一度落ち着いて話し合われてみてはいかがでしょうか。
    ご主人の資格も、恐らくは単に自身のスキルアップではなく、仕事に生かすため=将来、家族のため、だとは思うので、頑張ってくれてるのもわかるし、応援したい、でも、前回もやっぱり一人では限界あるし、寂しさも感じてたんだよ、と。。

    • 1月15日
  • いしちゃん

    いしちゃん

    先程は話し合い寝かしつけだけでも試験中参加すると言ってました😅
    本当子供とは遊ぶだけ専門の人だったので(歯磨きトイレくらいはしますが)進歩かなぁ、、💦笑

    お話聞いていただきありがとうございます😊

    • 1月15日
Juriet.

捨て台詞は言いすぎかもしれませんが
心が狭いとは全く思いません!!!
同じ状況なら私も応援したくなくなります。

  • いしちゃん

    いしちゃん

    ありがとうございます😭もう子供達と1対2だった去年の試験期間を思い出すと上の子に我慢ばかりさせてしまって、私自身も辛いですがまた子供達に辛い思いをさせるのかと思うと腹たつというかかなしいというか、、、涙が出ます💦

    • 1月14日
こまま

お子さんが起きてる時間に在宅できなくて育児に協力してもらえないのであれば、家事をしてもらうのはどうですか?
いくらお金を稼いできてくれてるとはいえ、いしちゃんさんが家事育児してくれてるから好きなように仕事できてるわけですし、自分のサポートしてほしかったら自分もいしちゃんさんのサポートするのが筋だろーって感じですね😅
実際にご主人がなにかできないのであれば、ヘルパーさんやシッターさんを頼めるお金をもらうとか…?

  • いしちゃん

    いしちゃん

    私自身がキッチンは主人に使って欲しくない、自分でやりたい部分ではあるのですが他は特別気にならないので手伝ってくれたら本当に助かるのですが、、、💦
    唯一お風呂だけは自分が最後に出るので洗って出てしてくれます。それだけなんですよね😅むかーし洗濯手伝うよって言われたきりでやるよなんて言われたことありません、、、💦
    困ったものです😭自分自身もまだ気持ちが落ち着かなくてどうしようって感じで部屋から出られずです、、、

    • 1月14日
ANGLE

本人のやる気さえあれば
もう少し子育てしながらでも
勉強はいくらでも出来ると思いますけどね。
3人目妊娠中に2歳と1歳の年子ほぼワンオペで
自宅保育しながら勉強し国家資格取りました。
育児して家事して寝かしつけてから朝5時まで勉強して、7時に起きるような生活だった私からすると旦那さん自分の事なのに、あまりにもいしちゃんさんに甘えすぎって思います💦
よろしくね!って勉強するから育児しなくて良いってことにはならないですよね。
うちの旦那も何度か資格取る為に勉強してますが、子供の寝てからとか仕事の休憩時間とかにしてましたよ。
応援するけど最低限やる事はやってって思いますね。

  • いしちゃん

    いしちゃん

    素晴らしいですね👏
    不器用な人で勉強モードに入るとあまりこちらには意識が向かないようで、、、本当どうしたら私の気持ちが伝わるのかなぁとモヤモヤです😭

    • 1月14日
  • ANGLE

    ANGLE

    話し合いしてルールを決めてみるのは
    どうですか?
    洗濯はいしちゃんがするけど畳むのは旦那さん、朝トイレ行ったついでにトイレ掃除してもらう、料理洗い物中は旦那が子供と遊ぶなど
    勉強時間を大幅に削らなくても
    家事育児は出来ると思うんですよね💦
    もう少し家庭に目を向けて貰えたら
    嬉しいし応援したい気持ちも増しますよね😊

    • 1月14日
  • いしちゃん

    いしちゃん

    少し気持ちが落ち着いてリビングにまだ居たら提案してみようと思います☺️田舎の長男でずっと実家暮らしだったので、結婚して一緒にアパートに住んで分かってはいたものの覚悟してた以上に何もしなくて、家を自分で建てたからか、これでも少しはやるようになったから...と私も甘く見てました😅旦那様素晴らしいですね!我が家ももっと家庭のことを理解してもらえたらいいな、、、*

    • 1月14日
   maru

ジャンルはちがいますが、主人も通信教育で勉強中です。合格すれば昇給も見込める資格です。
産前はお互い家にいてもらえたほうが助かる~♪頑張ろう‼ってなってましたが…
産後の生活とんでもなくて(´д`|||)
全く勉強できていません。笑
向上心あるご主人だと思いますが、今大切なのは子育てだと思います。
いしちゃんさんはもっとご自分の気持ち、ぶつけていいと思います!

  • いしちゃん

    いしちゃん

    優しいお言葉ありがとうございます😭自分は子供との時間や家事で1日あっという間に終わってしまいテレビですら子供にとられて録画見たりする時間もないのに、、、とちまちました事で不満が出てしまいます。子供といる事自体はストレスには思いませんが主人がもっと家庭に入ってくれたら幸せなのになぁ、、と不満がポロリです。。

    • 1月14日
ひよこちゃん

うちの主人が昇格かかった試験前、どうしても集中したい時は、期間決めて私と子供達は実家に帰ってました。
その間実家でお世話になった費用は返させてます。
結局家族が許せるかどうかは、本人の育児に対するやる気の見せ方、出来ない時のフォローの仕方次第な気がします。
旦那さんはダメなパターンですね〜
自分のやりたいことは応援しろ。
奥さんにかかる負担のフォローは一切なし。
私でも多分許さないと思います。

  • いしちゃん

    いしちゃん

    ありがとうございます😭幸い主人の実家は徒歩圏内、自分の実家も車で10分くらいなので両親共に働いてはいますが頼れる環境ではあります。
    私も少し周りに頼れば昨年のように追い詰められずに過ごせますかね...💦
    支えてあげたい気持ちの反面私も辛いです😭

    • 1月14日