※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトチョコレート
家族・旦那

今年子供が産まれて、新しい土地で家族3人で住み始めて3ヶ月が立ちまし…

今年子供が産まれて、新しい土地で家族3人で住み始めて3ヶ月が立ちました。だいぶ家の周りとかも覚えてきました。旦那は夜の仕事で毎日お昼の14時半くらいに出て、朝の7時くらいに帰ってきます。休みは週に1回で家の事と育児はほとんど私がしています。旦那の仕事は5年くらいで落ち着いて地元に戻ってきます。それで子供も6ヶ月になり色々出来ることも多くなってきました。現実旦那の収入だけやと貯金したりとなかなか難しくて、今考えていることがあって、保育園に入れるのもお金かかるし、旦那に単身赴任してもらって私は実家に帰って母親に子供を見てもらって働きに出ようかなと思っているのですが、どー思いますかね!?子供が小さいのに単身赴任するって可愛そうですかね!?
色々大変だとは思って旦那の方については来たんですけどね……
旦那にも話はしたんですが、実家で楽したいんやろ!?って言われました。確かに今1人でしてるから親に頼る事もあると思いますが、

私は今後の為にも少しでもお金を貯めようかなって思ったんですけど、旦那も5年したら実家に戻って来るんですけどね。

コメント

ホッキー

実家に帰って楽したいからでしょ?というご主人にこういう意図があって…とちゃんとお話しはされましたか?

ご主人の気持ちを考えると、ちょっとかわいそうかなと思います。
子供があまり好きではない、休みは1人でのんびりしたい…といったご主人であれば、単身赴任も悪くないのかもしれないですが、子供を可愛がっていて、お休みに日は一緒に遊びたいということであれば、今の小さい時期は2度とないわけですし、一緒に住んで保育園に入れて働きに出れば良いと思います。
5年後には実家に帰ってくるんだから先に自分たちは戻ってるねというのは、単身赴任にさせる理由なんでしょうか?
ご主人がそれで納得されれば問題ないと思いますが、家計が苦しすぎて生活出来ないとかでない限り、私だったらしないと思います。

• ホワイトチョコレート

ホワイトチョコレート

アドバイスをありがとうございました。
    またしっかりと話し合ってみますね。

• 2月2日
むげ

こんにちは。

旦那さんが育児手伝わない人なら
今離れて住んだら子供に対して
愛情わかなくなっちゃうんじゃないですか?
もし子供が好きなら尚更だと思います…

別に保育園に入れて働いても
元はとれるしマイナスには
ならないと思いますよ。

ホワイトチョコレート

アドバイスありがとうございました。

• 2月2日
りん0925

お金を貯めたいという理由だけで戻りたいのなら、単身赴任にして共働きでも、お互いしっかり収入があってお金を貯める意識が無いとただ単に家計が二分されて出て行く量も増えていくだけで、旦那さんの近くにいて保育園に預けながら働くのと対して差がない場合もあると思います。
実家にお世話になるということなので、どの位お金を入れるかによりますが単純に食品、光熱費、雑費は別になるし、旦那さんと頻繁に会うのならその都度の交通費もかかりますよね。お金を貯めることへの共通認識も持ちにくいので中々難しい気がします。
お金を貯めることを重点的に考えるなら、今いるとこでフルタイムで働いて保育園に預ける方が貯まりそうな気がします。

ホワイトチョコレート

フルタイムやと厳しいこともあるんで、少し考えてみますね。

• 2月2日
みっみー

期間限定の転勤なら尚更一緒にいた方がいいと思います(><)
やっぱり家族は一緒に居るべきだと私は思います(^^)
わが家は転勤族で社宅住みですが、保育園に預けてフルで働いているご家庭結構いますよ(●^o^●)
貯金したいのなら、今のところでお仕事探してみてはいかがでしょうか?

ホワイトチョコレート

フルで働きたいんですけど……旦那が18時間くらい家にいてないですし、夜もいないんでちょっと厳しいこともありますね。
    今の状態にあったお仕事を探してみますね。

• 2月2日