※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

貯蓄型の保険がわからない。保険内容は毎月10万もらえる保険、300万の一括支払い、収入保証、個人年金、学資がわりの終身保険。個人年金と終身保険が貯蓄型。どれが貯蓄型かわからない。

お恥ずかしいのですが、よく貯金の質問で出てくる貯蓄型の保険というのがよくわかりません。
今私達が入っているのは
夫が死亡したときに私が65歳になるまで毎月10万もらえる保険(かけすて)
夫が死亡したときのためのお葬式などの整理費用として一括で300万ほどもらえる保険(これはなんなんでしょう😥?)
夫が病気や怪我で働けなくなったとき毎月10万もらえる収入保証(かけすて)
60歳から10年間、年に約50万もらえる個人年金
娘のための学資がわりの終身保険(これが貯蓄型?)
あとは、医療保険、ガン保険です。
この中だと、個人年金と娘の学資がわりの終身だけが貯蓄型なのでしょうか?
回答で、貯蓄型の保険で毎月◯万払っています
みたいなのを見るのですが、
それは私達の保険でいうとどれなんでしょうか?😥言ってることなわかりづらくてすみません💦

コメント

貯蓄型というのは、解約した際に返戻金があるものです。
なので、個人年金、学資代わりの終身保険がそれに当たります。

退会ユーザー

期間を定めて入る保険を定期保険と言いますが、こちらは基本的に掛け捨てです。
    期間が定めてあるけども掛け捨てでないものは、養老保険と言います。
    ご主人が亡くなられた時に300万円の保険は、保険期間はいつまででしょうか。
    また、保険期間が切れる時に満期金などはありますか?
    こちらが、仮に終身保険で、無解約返戻金型などでない限り、こちらも貯蓄型になります。

• 1月14日
  • ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    払込期間は60歳、
    主契約・特約の欄には
    積立利率変動型終身保険、低解約返戻金特則/低解約返戻金期間60歳
    と書いてあります😥

• 1月14日

退会ユーザー

それは、ソニーかメットライフとかですかね?
    それも貯蓄型ですよ。
    60歳までに解約すると払った金額より戻りが少ないですが、60歳以降に解約すると払った以上に戻ってくる保険だと思います。
    解約しなければ、亡くなった時に300万円が受ける保障が一生涯続きます。

• 1月14日

退会ユーザー

300万円が受け取れる、です。

• 1月14日
  • ママ

ママ

メットライフです!
    これは貯蓄型なんですね!
    ものすごい分かりやすくて助かりました😀
    ありがとうございます!!

• 1月14日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。
    見た感じ、すごくいい形で入ってみえると思いますよ。
    実は、元保険代理店勤務で、主人は今も保険代理店勤務です。
    お客様に提案する場合、さゆゆさんが入っておられる形で提案することが多いですし、私も主人もその形で入っています。
    掛け金がご負担でなければ、見直す必要はないと思いますよ。

• 1月14日
はじめてのママり🔰

旦那様が亡くなったときに300万もらえる保険と、個人年金と、学資保険のかわりの終身保険が貯蓄型保険ってかんじですね。

かけすては、違います。

たくさん保険入られてるんですね。

• ママ

ママ

旦那が亡くなったとき300万もらえる保険が貯蓄型だとしりませんでした💦

とりあえず入っといた方がいいと言われたものに入ったら
    たくさんになってました😥

• 1月14日