※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
お金・保険

育休手当ての申請は、出産手当金の申請とは別です。支給日は支給月の決まった日です。会社からの説明がない場合もあります。

育休手当てについて教えて下さい。

出産手当金の申請をしたら、育休手当ての申請は終わっているのですか?
また別にしなきゃいけないんですか?

あと、支給日は支給月の何日って決まってるのですか?

何も知らなくてすみません😢⤵️⤵️
会社から説明がなかったもので😰😰

コメント

うーたんママ

また別の申請になりますよ👐
詳しくは会社に問い合わせた方が確実です🙆🏻⭕

• うーたんママ

うーたんママ

あ!すみません💦
    会社からの説明がなかったのですね(>_<)

• 1月14日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

申請用紙ってどこでもらえますかね?

• 1月14日
  • うーたんママ

うーたんママ

育休手当は産前産後休暇が終わってからの日にち~2ヶ月後の日にちまでの申請になります。
    その期間後に会社からハローワークに提出する書類が来るので、記載して会社に送り返して手続き→ハローワーク認定後の振込になります!

• 1月14日
  • うーたんママ

うーたんママ

うちは会社でそのような流れで手続きして貰えるのですが、中にはご自身でハローワークに提出する会社もあるので、やはり会社に問い合わせてみてください😊

• 1月14日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

会社から送って来るんですね😅
    安心しました。
    ありがとうございます😄

• 1月14日
ぷぅ

出産手当金は協会けんぽ、育休手当金は職安に申請するものでそれぞれ別々に申請しないともらえません。
育休は育休が始まってから2ヶ月後(育休開始日〜2ヶ月分)じゃないと申請できないので、みーちゃんママさんの場合はもう少し経ってからじゃないですかね🤔
会社経由ではなく自分でやるってことでしょうか🤔?

支給日は決まってなくて、申請を出した日によって違う感じですよ😊

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

ありがとうございます。
    明日にでも連絡してみます。

• 1月14日
なつき

現在育休中です
育児休業給付金を受け取っています

一年前に手続きを行ったので若干うろ覚えですが💦

私の場合は勤務期間の問題もあり、ギリギリまで支給されるか不透明で、会社本部の方と何度か電話でやり取りしました
うちの本部は育休手当てにいつては、外部に委託してるそうで、そこの返事待ちだと言われました

なので、一度会社の方に育休手当ての手続きが完了してるのか、問い合わせをされた方がいいかもしれません
手続きするには、どちらにしても会社からの書類がいるみたいなので

ちなみに私は、就業時国保だったので出産手当金は受け取っていません

なので、産後8週間後の育休開始時から育児休業給付金が支給されました

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

ありがとうございます。
    聞いてみてよかったです😭
    そのままにしてしまうとこでした😭

• 1月14日
なつき

支給日についてですが、育休開始時(産後8週間)から二ヶ月後の月末に、二ヶ月分が振り込まれますと言われました

その後も二ヶ月毎に二ヶ月分の育児休業給付金が振り込まれてます

ただ、あくまで私の場合なので皆そうなのかは不明です

みーちゃんママ

会社によって書類って違うんですか?
確か、育休休業取得申請書、母子手帳のコピーと通帳のコピーは出した気がします。

なつき

比較したことがないので、なんとも言えないですが違う可能性があるかもですね

私のときは、本部に連絡して指示をあおぎました
母子手帳のコピー、育児休業取得申請書、通帳のコピーは提出した気がします