※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
その他の疑問

ご自身のごきょうだいが亡くなられてる方は何人きょうだいか聞かれた時…

ご自身のごきょうだいが亡くなられてる方は何人きょうだいか聞かれた時はなんで答えてますか?

例えば病院とかで聞かれますよね
私はきょうだいを亡くしていて聞かれたらなんて言ったらいいんだろうといつも迷います

いないことにしたくない気持ちがあり亡くなったきょうだいも含めた人数を言いますが突っ込んで聞かれることもありまたその返事をするのに困ることもあるのでそれなら今現在、生きているきょうだいの人数を言うのが正しいのかな?とも思いますが同じ境遇の方はどうされてますか?

突っ込んで聞いてこられて亡くなってることを言ったら悪がられるというか...
ごきょうだいはなにされてるの?みたいに💦

すごく悩みます

コメント

私は含めて答えています^^

突っ込まれたら、あえて亡くなってることは伝えず
遠くに行ってると伝える事もありますし
話せるような仲良い人なら正直に話しますが
基本的には伝えないです!

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

やはり含めますよね
    一緒に過ごした時間がなかったことになるようで寂しいというか😓

正直地元が違う年に数回程度会う友達にも言ってないのでしんどい時もあります😭

• 1月14日

退会ユーザー

凄いわかります💦
    存在そのものが無かった事になるみたいで嫌ですよね。
    かけがえのない思い出なのに…

そうなんですね😭
    友達でも、変に気遣われると嫌ですもんね💦
    でも友達ならもう伝えて
    突っ込んでこられないようにするかもです!
    もしくはそういう話題にしないとか😭

• 1月14日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

やはりそうですよね
    一緒に過ごした時間はかけがえのない時間ですよね☺️

頻繁に会う友達や地元の友達には言いました💦
    やはり耳に入るとも思いますし水くさいと言われそうで😅

年に数回程度会う子達にはわざわざ言うことでもないし、空気もなんとも言えない雰囲気になりそうでせっかく限られた時間しか会えないのにそれが嫌で😓

まぁ地元が違う子達ばかりだからそのきょうだいとは直接会ったりはそんなにないのでわざわざ聞かれないだろうと思って黙ってるところはあります💦

• 1月14日
さまちゃ

亡くなった兄がいますって言ってます。
何か聞いてこられて適当に話を合わせるのも嫌なので!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

なんで亡くなったの?と
    無神経な質問してくる方いませんか!?

私は何度かそれがあり亡くなったことを伝えるだけでも結構精一杯なのに人ごとだからかどうやって亡くなったか知りたがる人がいて困ります😓

• 1月14日
  • さまちゃ

さまちゃ

聞いてこられる方いますが、特に嫌な気持ちにはなりません。「脳の出血です」って正直に答えています。理由によっては答えたくないかもしれませんが…(><)

私は亡くなったことを伝えた後に無理して空気を変えようと頑張っていただくよりは、素直に聞いてこられた方がいいかなって思います。

• 1月14日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうなんですね💦
    私はどうしても嫌な気持ちになってしまいます
    それを聞いてなんになるんだろうと思ってしまいます
    赤ちゃん産んだら母乳かミルクかを聞くくらい不毛な質問だなって😅

それにそれを聞いてからこっちが気を使って空気を読んでる感じなのでそっちが聞いたんやんって軽蔑してしまいます💦

• 1月14日
  • さまちゃ

さまちゃ

それだったらやっぱり、誤魔化す方がいいのかもですね(><)
    上の方のように、「遠くへ行っている」という答え方もいいなと思いました!

相手がその後の空気をこちら任せにするのは嫌ですね😭

• 1月14日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

息子を妊娠中に市の妊娠相談会?みたいなのがありそこで元助産師さんの方と話して家族構成の話になってきょうだいは?と聞かれて素直に話したらえ?なんでなんで?みたいに興味津々?な様子で嫌な思いをしました😓

• 1月14日