※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrrn
お金・保険

確定申告に必要なのは私の源泉徴収票か旦那の源泉徴収票か、明日職場で確認します。詳しい方、教えてください。

昨年12月から働き始めたのですが、
出産費用もあって確定申告をしたいと思ったのですが
その場合必要なのは、私の源泉徴収票なのか旦那の源泉徴収票なのでしょうか??

明日職場にも確認してみるつもりなのですが、
詳しい方いらっしゃいましら教えて頂けると嬉しいです😭😭
全然無知ですみません😭

コメント

ラムネくん

私は扶養ではなかったです。
産休後退職したときは、
自分の源泉徴収票、医療費の領収書?明細書?、生命保険からくる年末調整のハガキをもって、確定申告に行きましたよ!

おとうふ

12月からならhrrnさんの職場で年末調整はしてもらえないのですか?
年末調整してもらえるなら確定申告は不要です!
出産費用等の過払い分を申告するなら医療費控除で良いと思います🙆
私も医療費控除を申告しようと思っていたのですがギリギリ対象範囲外だったので結局しておらず詳細はお答えできませんが…💦
出産一時金等もらった分や保険料を差し引いて純粋な支払い分が1年間に10万超えてれば申告して多少戻ってくると思います!

• おとうふ

おとうふ

ちなみに確定申告必要なら、ご自身の源泉徴収票、保険に入っていれば生命保険料控除証明書、を決められた書類と共に提出します!
    私はe-Tax使って家で書類作って必要書類添付して封筒で税務署に郵送しました!

ただ、医療費控除は所得の高い方が申告して方が戻ってくる分が大きいらしく、旦那さんの収入の方が高いなら旦那さん名義?で申告した方が良いようです。

• 1月14日
だおこ

12月からで、それ以前に働いてなければ奥様にはあまり収入がなく、控除する所得がないと思うのでご主人のほうがいいと思います!