※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーくりーむ
子育て・グッズ

息子の1歳のお祝いに一升餅を用意したいです。名入れや小分け、紅白など悩んでいます。高松やさぬき市で販売しているお店やネット購入の情報を教えてください。

1歳のお祝いの一升餅について(*´꒳`*)

息子が3月に1歳になります☺️
自宅で両家の両親を招いてお祝いをするので、一升餅を用意しようと思っています✨

質問なのですが、
どんなものを用意しましたか?(名入れや、小分けになっているもの、紅白などいろいろあって悩みます🤔)
また私は香川県に住んでいるのですが、高松やさぬき市あたりで一升餅の販売をしているお店をご存知の方いらっしゃいますか?
もしなければネットでの購入も検討していて、アマゾンなどにも一升餅があったのですが、ネットで買ったことある方いたらお店の名前やどうだったかを教えていただきたいです(*´꒳`*)

よろしくお願いします‼︎

コメント

さくら

うちは8等分に小分けされて、一つ一つ名入れしてあるものにしました😄近くのお餅屋さんで注文しました。

背負い餅だけでなく踏み餅というのもするため、餅が小さすぎると踏みにくいと思い、8等分にしました。でももっと小さいほうがあとあと食べるのにはいいかもしれません😅

• しゅーくりーむ

しゅーくりーむ

回答ありがとうございます(*´꒳`*)
    やっぱり名入れいいですよね✨
    踏み餅というのがあるんですね💡知りませんでした‼︎ありがとうございます😊
    確かに8等分でも食べるには大きそうですね😆私も小分けのもので検討してるので参考になりました😍
    ありがとうございました‼︎

• 1月15日
しらす

うちは楽天で画像のものを頼みました。
双子なので、紅白二個にしてそれぞれの名前を入れてもらいました。
一個だと重くて立てなかったと思います。
私は二個か小分けをオススメします☺
選びとりカードなど色々付いていたし、字もとてもキレイでしたよ。

• しゅーくりーむ

しゅーくりーむ

おぢか屋さん見てみました✨
    個数などもいろいろ選べるんですね😊選び取りカードがついてるのも助かりますね☺️
    双子ちゃんでお餅背負ってる姿、とても可愛いでしょうね😍❤️
    私も2個か小分けにしようと思います😌

• 1月15日
かりんとう

ネットで買いました!
小分けされてる紅白餅でした◎

一升もちの他にも、
インスタ映え的な飾りのやつや
選び取りセットもあって、
とてもかわいくて大満足でした🙆‍♀️

• しゅーくりーむ

しゅーくりーむ

同じページ見てみましたっ‼︎
    お餅、飾り、リュック、カードなどがセットになってるんですね😍
    飾りもとっても可愛いし、自宅でする予定なので飾りがあるのは嬉しいです‼︎😊
    紅白もきれいですね✨

• 1月15日
くるみ

私はネットで買いましたが、たからなんかでもお餅売ってるみたいです!
たからだし、美味しいんじゃないかなあ😍💕

買ったやつはこれで、写真や名前も入れてもらえたので満足でした!
小分けになっているので、実家や義理実家など、配るのも楽チンでした。
私と主人だけでは、あんなにお餅食べきれないので…
意外と賞味期限も長かったです💮

• しゅーくりーむ

しゅーくりーむ

たから、和菓子屋さんなんですね☺️
    お餅美味しそうですっ😋
    香川出身ではなくて、お店あまり知らなかったので助かりました(●´ω`●)

写真も入るものがあるんですね‼︎すごいっ‼︎😍とってもいい記念になりそうです😊
    たしかに、実家や義実家にも配るし、賞味期限も大事ですよねっ‼︎💡
    ありがとうございました😊

• 1月15日
  • くるみ

くるみ

素敵なお誕生日になりますように🎁

• 1月16日
あんじ

息子の時は年末近くだったので
小餅(真空パック)+子供用リュック+お裾分け小袋がセットになっているのをネット注文。
★おむつケーキ&ギフト sumasuma

娘の時は思考を変えて
お米+子供用リュック+選び取カード+ガーランドがセットになっているのをネット注文。
★つきたて新鮮便 三代目米人

高松市なら【たから】で扱ってますよ😃

• しゅーくりーむ

しゅーくりーむ

sumasumaみました‼︎アンパンマンキャラクターのリュックなんですね😍子どもが喜びそうっ(●´ω`●)
    三代目米人はつきたて冷凍なしでお餅とても美味しそうだし、手書きの文字もきれいですね😌
    たから有名なんですねっ‼︎

• 1月15日
YAW

ネットの一升餅本舗というところで購入しました。
がっしり体型だったので、1個で一升のものにしました。
紅の餅に寿のイラストと名前と誕生日とメッセージを入れてもらいました。
高松市なら「たから」で誕生餅という名前で予約販売していますが、寿か祝の文字しか入れてくれないようです。

• しゅーくりーむ

しゅーくりーむ

すごいっ、一升まるまる背負ったんですね😍
    動物のイラストとかカラフルで可愛いです✨メッセージ入れられるのもいいですね☺️
    たからは名入れないんですね😱残念ですっ💦

• 1月15日
はじめてのママリ

うちは遊食房屋でしたんですが紅白の名前入りの一升餅をお店で注文しました( ´ ꒳ ` )ノお持ち帰りでの注文もできるみたいです。

が、一升餅イベントとしては楽しかったけど残ったお餅の処分に困りました( ˃̶ω˂̶ ૃ)笑2キロのお餅とかとてもじゃないけど食べられない💦💦余りをカビが生えて捨てちゃって縁起物なのに....という想いと勿体ないという想いでもやもやしました。

遊食房屋で一升うどんっていうのもあっておうどんの生地玉なんですが、私はこっちが良かったです😅県外出身の旦那に反対されて諦めて今でも後悔してます(笑)おうどんなら子どもも一緒に食べられるしせっかく香川だから面白みもあったかなぁーって💦ちなみにうどん玉の場合名前は入れられなかったです。

質問のお餅のオススメじゃないですがこんなのもあるよーってことでご参考になればと思ってコメントさせて頂きました😆

• しゅーくりーむ

しゅーくりーむ

遊食房屋よく聞きます😊イベントごとで使う方多いですよね✨いいお店なんだろうなぁ♡次の機会に行ってみたいです😍
    お餅持ち帰りもできるんですね‼︎知らなかったです😊
    そして一升うどん‼︎両家とも県外出身なので、香川らしくて喜ばれるかも😍私もとても魅力的だと思うのですが、旦那様に反対されたんですね🤣私も相談してみます‼︎
    とても参考になりました(●´ω`●)

• 1月15日
yrh_o

「たから」で購入しました✨
一升の丸餅の処分に困ると思ったので、10個で一升の餅にしました。
ネットで、祝か寿って書かれていますが、名入れ出来ましたよ🤔
10個全部に名前を入れてくれました😊
旦那の親、私の親、私達夫婦の3家族で持ち帰りました✨
進物用の箱に入って渡されます。ただ、1つ1つが包装されているわけではありません。私はラップで包み、両親に渡しました。
和菓子屋なので、やはり美味しかったですよ😋

お餅の写真が無かったです。背負い袋はこんな感じでした。分かりにくくてすいません。

• しゅーくりーむ

しゅーくりーむ

お返事おそくなってすいません🙇
    たからのお餅も名入れできるんですね‼︎😍✨しかも小分け全てになんてすごい♡
    お餅たくさんになるので美味しいもの食べたいですよね😋
    とてもいい情報や写真、ありがとうございます😌助かります😊
    ありがとうございました✨✨

• 1月19日
なつ

たからで一升餅購入しました。
名前もちゃんと入れてもらえて、2歳の誕生日大福も引換券をもらいプレゼントしてもらいました!いちごたっぷりのいちご大福でした(*´∇`*)

• しゅーくりーむ

しゅーくりーむ

お返事遅くなってすいません🙇
    2歳のお誕生日のプレゼントまでっ‼︎
    素敵なお店ですね😍
    和菓子屋さんだから、大福なんですね😊可愛いし美味しそう✨
    たからに行ってみようと思います😌

• 1月19日