※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu*ka
妊娠・出産

白米が怖くて、血糖値が気になる。野菜を中心に食べているが、白米が食べられない。他の米を炊くことができない状況。白米の代わりに何を食べているか、皆さんはどうしていますか?

血糖値は白米が1番上がるので
やっぱり怖くて
朝パン昼娘のうどんかパスタ少し
夜炭水化物あまり食べてない。
どうしても白米が食べれない.....
80グラムでも2時間後超えちゃう。
野菜から食べてるのになあー。
みなさんは白米はどうしてますか?
うちはコメを作ってるので
分けてあたしだけ違う米を炊くのは
出来ません.....

コメント

ぺぺ

パンやうどんの方が上がるのかなーって思うのですが白米が1番上がるんですか?💦

  • yu*ka

    yu*ka

    あたしはたくまいですね!
    もちろんパンもうどんも上がりますが
    ほんの少しなら大丈夫です!

    • 1月14日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    普段はGI値を参考にして食事をされてるんですか?

    • 1月14日
ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

白米は冷ご飯で食べると、レジスタントスターチというデンプンが増えて、血糖値上昇を緩やかにしてくれますよ(*^^*)

  • yu*ka

    yu*ka

    冷ご飯にして1度食べてみます!

    • 1月14日
めぐ

白米のときだけ超えちゃいますか??
私も妊娠糖尿病ではかってましたが、白米は毎食食べてました。茶碗半分くらいです。
麺類やパンのほうが超えてやめてました。

  • yu*ka

    yu*ka

    いや、全部超えますけど
    白米は他のやつより
    少量でダメなんです😓

    • 1月14日
  • めぐ

    めぐ

    そうなんですね💦サラダ多めにして血糖値下げる食材とかはどうですか?
    アボカドや青魚など😊

    • 1月14日
  • yu*ka

    yu*ka

    なるべく食べてるんですけど😓

    • 1月14日
  • めぐ

    めぐ

    難しいですよね💦80グラムで超えてしまうなら、50とか減らすしかないですかね・・

    • 1月14日
  • yu*ka

    yu*ka

    そうですよねーwww

    • 1月14日
ママリ

雑穀まぜたりしてました!
白米より上がらなかったです。

  • yu*ka

    yu*ka

    雑穀ですか……

    • 1月14日
のん

私も白米80gで食べてます!
おかずに芋類を使ったり、少し甘い味付けにしてたりするときは50gや40gにするようにしてます(>_<)


あとは油が多い料理にすると2時間後血糖値が下がりにくいみたいで、炒飯のときとかご飯の量少なくしたのに最悪でした💧中華のおかずと白米でも油のせいか80gだとだめでした。なので白米とおかずの組み合わせもあるかと。


食べちゃったときは食後に身体を動かすように指導されたので、お昼食べたら買い物行ったり掃除をしっかりしたり活動するようにしてます😞

  • yu*ka

    yu*ka

    夜ご飯の後が運動もあまりしないので大変です😓

    • 1月14日
  • のん

    のん

    夕食後はお風呂を気持ち長めに入るようにしてます!軽く湯船でストレッチしたり。

    お風呂入るのは運動するのと同じような効果があるみたいです(^^)くれぐれも水分はしっかりとってくださいね💦

    • 1月14日
  • yu*ka

    yu*ka

    そうなんですね!そうしてみます!

    • 1月14日
まさこ

1型糖尿病です!
分かります!米めっちゃ上がりますよね💦赤飯とかおこわとかもち米は最悪です😅
私も妊娠してからパンや麺類は食べますが、白米は全然食べなくなりました。
サラダとか豆腐でごまかしてます💦

  • yu*ka

    yu*ka

    炭水化物を取らないといけないと言われますが怖くて手が出ません😓

    • 1月14日
  • まさこ

    まさこ


    サンドイッチとかどうですか?
    野菜も入ってるし、栄養バランスもいいよ、と栄養士さんに言われましたよ😊

    • 1月14日
  • yu*ka

    yu*ka

    たまに息抜きで食べちゃいます😅

    • 1月14日