※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
雑談・つぶやき

孤独感...。極度に人の目を気にして、極度の人見知りで気軽に遊べるママ…

孤独感...。
極度に人の目を気にして、極度の人見知りで気軽に遊べるママ友もいないし、
親友(16歳で1人目を産んで、2人子供がいます。現在は旦那さんと離婚。)は私が妊娠した途端、私の仲がよかったある日突然、友達数名を引き連れて無視され、SNSなど全部ブロック。
元親友家族も私達家族もみんな同じ高校、同級生なので旦那の知り合いから聞く話によると、今で若くして子ども産んで光が親友にあたってたのに、私が妊娠して、みんな私の方に行っちゃったから。らしいです。
私は、友達は狭く深くという感じでしたので(結局は裏切られて終わりでしたけど)、今現在リア友もいません。
本当に会話するのがいつも子どもかペットか旦那しかいません。
旦那は日曜休みしかないし、朝早くから夜遅くまでいないし。頑張ってもらってるんですけどね💦
支援センターに行ってみたものの、地域の人で固まっていて仲間に入れず辛くて行けなくなりました。
孤独すぎ。お出かけして、ママ友同士ランチしている姿を見ると余計に孤独になるし、子どもに友達つくってあげられない罪悪感や、自分の惨めさに余計に辛くなります。
寂しい。

コメント

まにゃ♡

お子さん保育園や幼稚園など言ってきっと、ママ友?ともだちできますよ!大丈夫!
わたしも人見知りなので、こんなとこ(保育園)でママ友なんて作ろうとも思ってないしー←とか思ってました。自分から話しかけることすらもなく。
でも長女通い始めて3年すぎて、なんとなくクラスのLINEグループ誘われ参加して長女の仲良しの子のママと、いつの間にか仲良くなれています。
子供のこと仕事のこと、趣味のことまで話せるように。
きっと、いつの間にか出来ると思います!

• もも

もも

自然に出来るものなのですね😭✨
    少し安心しました。
    ありがとうございます。

• 1月15日
トニー

ご友人のこと、辛いですね。
今回の事でその人の本質が分かって良かったと私は思います。

支援センターはかなりの人が来ますよね。その中で話しかけたり話しかけられたり…は結構ハードルが高いかもしれません。
私もそう言う場が苦手なので(笑)
もう少し少人数の集まりに行かれてみてはどうですか?
園庭開放、市のベビー向けの講座、公園(寒いか💦)など…

あとは旦那さんにたくさん話しを聞いてもらい、たとえ右から左に聞き流されても(笑)吐き出す事で不安が少し減るかもしれません。

子どもに友達を作れないことで罪悪感感じなくて良いと思います。今はお母さんの愛情たっぷりかけて人としての土台を築く時と捉え、幼稚園に行けばまた環境も変わるのではないかなと思います😌
案外楽しそうに見えるママ友たちの集まりも、実際はドロドロしてるかもしれませんよ🤣

言いたいこと言ってすみません💦
おばちゃんの独り言だと思って流してください😅

• もも

もも

一応、子どもの為と思ってほぼ公園は毎日行ってます!!
    市のベビー向け講座などは行ったことがないので勇気出して行ってみます😭
    トニーさんの言葉で結構心が軽くなりました。
    確かに楽しそうに見えるママ友もドロドロつて有り得ますもんね。
    今は息子を愛情いっぱい注いで、頑張ってみます。
    ありがとうございました!

• 1月15日