※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま ゆ
妊娠・出産

24w3dの初マタで、仕事中に腰痛がひどくてお休みしたいと園長に伝えたが、理解されず不快な気持ち。体調不良で仕事に行けず、不妊治療を経て授かった妊娠に対する理解が欲しい。

24w3dの初マタです✨
パートで保育士してます✨
そして、20wからお腹が張り切迫早産の為に1月はお休みさせて貰ってました✨
1月はパートですがフルタイム勤務で8時間勤務でした。
2月からは時間を短くしてもらい5.5時間勤務になりました✨(昼から)
昨日、久しぶりに仕事に行って帰ってきてから腰が痛くなり、家事をするのも一苦労。
寝る前にはぎっくり腰並の痛みで寝返りも打てない位の痛みになり寝るのも大変でした(´×ω×`)
今朝になっても腰痛が治らず横になって様子をみていたのですが、仕事をするのは無理だと思いさっき保育園に電話してお休みさせてもらいました。

私『腰が痛くて動けなくて、ずっと様子をみていたのですが、今日は動けないと思うのでお休みさせてください』と話しました。
園長『あー・・・。分かりました』と。

私がまだ話していたのですが、最後まで聞いてもらえませんでした。
なんか凄い嫌な気分になってしまいました。
私は不妊治療をしてやっと授かれたこの命。
妊娠報告した時は喜んでくれましたが、体調が悪くて休むといつもこんな感じの対応です。
急に休んでしまう私も悪いのは分かってますが、腰が痛くて動けないので仕事に行っても仕事にならず逆に迷惑をかけるだけだと思って休んだのに。
本当ならば3月末まで仕事に行く予定でしたが、なんかこんな対応ばっかりされると嫌になってきました。
お腹はまだ張り続けているので張り止めは飲んでます。
もぅこのまま仕事を辞めた方がいいのか悩み中です(´-ω-`)

コメント

あいたろ。・*・:≡( ε:)

私も元保育士で結婚を機に辞めて
別の保育園でパートし始めて1ヵ月くらいで1人目妊娠しました!
重いものは代わりに持ってくれたりと良くはしてくれたのですがやはり動く仕事なのでお腹が張りやすくウテメリンを飲んでいたのですが35wで破水して早産でした(>_<)
責任のある仕事なので急に休むとやっぱり迷惑がかかってしまいますもんね(>_<)

私ならお腹の子を優先して辞めると思います!
保育士が足りず代わりに出てくれと前日や当日の朝に言われることもありました。
園長先生の言い方ももう少し優しく言って欲しいですね😢

切迫早産になられいたのなら尚更安静にしていたほうがいいのではないかなと思います😢

  • ま ゆ

    ま ゆ

    コメントありがとうございます✨
    元保育士さんなんですね✨
    やはり、辞めるべきですよね(´-ω-`)
    私は赤ちゃんクラスなので抱っこしたりしないといけないし(´~`)
    昨日、久しぶりに仕事して子どもを抱っこした時に意外とお腹にチカラが入ってビックリしました(笑)
    1つ上のクラスの子が急に膝に座ってきた時もビックリして無意識のうちにお腹かばってましたね(´×ω×`)
    園長の言い方次第なので、もう少し優しい言い方はできないかなぁ?といつも思うんです(´×ω×`)

    • 2月2日
  • あいたろ。・*・:≡( ε:)

    あいたろ。・*・:≡( ε:)

    私も0.1歳クラスだったので抱っこやおんぶが必須でした!
    それこそ上のクラスの子が何も考えずお腹にダイブしてきたり^^;
    私も体調不良で休ませてくださいと言った時に園長先生からあー、という感じで言われたことあります(>_<)
    なかなか難しいですよね(ToT)
    ほんと言い方他にないのかなーって。
    でもやっぱりお給料をいただいてる以上
    突然休むのは迷惑だったよなーと今になって思ったり。
    でもお腹の赤ちゃんを守れるのはママだけだし赤ちゃんの身体が出来上がる前に陣痛や破水をしてしまったらきっと自分を責めてしまうと思います(>_<)
    私も正産期10日前の破水で自分を責めました。
    何事もなくすくすく育ってくれているのでとても安心しています!

    2人目は絶対正産期まではお腹に入れておきたかったので妊娠が分かった直後に仕事辞めました!

    • 2月2日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    そーなんですよね。
    私の母は出来るなら仕事を辞めた方がいい
    主人は辞めたいなら辞めてもいいよ。
    と言ってくれます✨
    お腹の子を守れるのは私だけなんですよね。
    1月に切迫早産で休んだ時に診断書を提出して『傷病手当てが使えるって聞いたんですけど』と経理の人に確認したら
    『傷病手当ですか… 確認してみます。』と言われてもぅ2週間以上たつのにその返事もなく(´-ω-`)

    • 2月2日
  • あいたろ。・*・:≡( ε:)

    あいたろ。・*・:≡( ε:)

    傷病手当どうなってますか?ってこっちから聞くのもなんか思われるかなーとか
    いろいろ考えちゃいますよね(>_<)

    事務とかデスクワークならそこまで動きがハードじゃないと思いますが
    保育士はどうしても動く仕事なので
    無理のない程度に働いて下さいね!(*^ω^*)

    • 2月2日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    そーなんですよ(´-ω-`)
    もし、私が今辞めるってゆっても嫌な顔されるんだろなぁとも考えてしまうし(´-ω-`)
    切迫早産やお腹の子が少し小さめだといわれたり、張りがまだおさまらなかったりなので不安ばかりです(´×ω×`)
    本当は辞めた方がいいんだけど、辞めさせてくれるでしょうか?

    • 2月2日
  • あいたろ。・*・:≡( ε:)

    あいたろ。・*・:≡( ε:)

    張りがあるのがちょっと心配ですよね(>_<)
    嫌な顔されるかもしれませんが
    私ならやはりお腹の子第一優先で
    辞めると思います!
    伝えるのもまた言いにくいとは思いますが
    そこは心を鬼にして
    赤ちゃん優先でもいいんじゃないのかなと
    私は思います(*^ω^*)

    • 2月2日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    お腹の張りが1ヵ月近く続いているので不安です(´×ω×`)
    辞める時に私物を持ってかえらないといけないですよね(笑)
    私物でおままごとのおもちゃ持って行ってるので、持って帰りたいのですが、大丈夫ですよね?(笑)
    後、手作りのおもちゃ箱(みかん箱)とかもあるんですが(笑)

    • 2月2日
  • あいたろ。・*・:≡( ε:)

    あいたろ。・*・:≡( ε:)

    まだ24週だし張り出すには早すぎるので
    安静にしていたほうが安心ですよね!

    私物持って帰らないとですね!笑
    おままごとのおもちゃ持って帰っていいと思います!✨
    次働く時にも使えるしなんなら自分の子どもにも遊ばせられますしね♡
    全部持って帰っちゃいましょう!(∩´∀`∩)笑

    • 2月2日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    持って行った時に『私が辞める時には持って帰るからねー』とはゆってはいるのですが(笑)
    お腹の子が女の子なので、わが子に使わせたいし(*´罒`*)
    辞める方向で話してみたいと思います✨

    • 2月2日
  • あいたろ。・*・:≡( ε:)

    あいたろ。・*・:≡( ε:)

    女の子なんですね~💓
    性別わかると更に愛着わきますよね🎶
    伝えるのなかなかしんどいと思いますが
    応援しています(o^^o)

    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🤗✨

    • 2月2日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    ありがとぅございます(*´罒`*)
    頑張って伝えたいと思います✨
    元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょー(*´罒`*)

    • 2月2日
マイメロディ

大変ですね(・・;)

うちは自営ですが、社員の妊娠ラッシュで
経営側としては手続きが面倒でおめでとうの雰囲気はゼロです(・・;)
むしろ煙たがられます(´・_・`)

私も妊娠した時いやーな顔されました(・・;)
おめでとうも言われなかったですよ(´・_・`)

経営側からするよ喜ばれないので辞めるか
割り切って働くかですね(・・;)
やめても次の仕事探すのも大変なので赤ちゃんに影響ない程度に働けるんだったら私なら続けるかなー(´・_・`)

もっといい対応してほしいですよね(´・_・`)

  • ま ゆ

    ま ゆ

    コメントありがとうございます✨
    煙がられるのは辛いですよね(´×ω×`)
    園長さえ優しくしてくれれば働きやすい環境なんです✨
    他の職員の方は凄く気を使ってくれるので。
    後2ヵ月位なのでと言う気持ちもありなかなか踏んぎりがつけられなくて(´×ω×`)

    • 2月2日
ちー\( ¨̮ )/♡

20w2dの初妊婦です!
あたしは12wから切迫流産でお仕事を休ませて頂いてる立場です😭
施設で介護士をやっています!
検診に行く度に自宅安静が伸びていて、仕事復帰できる日が見えません😭
毎回検診後に職場に電話するのが苦痛です😭
優しく声をかけてもらってるけど、内心「またか」と思われてると思うとかなり辛いです😭
お互い元気な赤ちゃん産めるように今は安静にしときましょう😭

  • ま ゆ

    ま ゆ

    コメントありがとうございます✨
    切迫流産、大変ですね(´×ω×`)
    大丈夫ですか?
    職場に電話するの勇気いりますよね(´×ω×`)
    でも、優しく声をかけていただけるだけでも少しは違うと思いますよ✨
    私なんてモロに嫌そうな感じが丸わかりですから(´×ω×`)

    • 2月2日
  • ちー\( ¨̮ )/♡

    ちー\( ¨̮ )/♡

    ずーっと布団とお友達状態ですよ( ¯−¯ )(笑)
    優しく言ってくれてるけど、前に悪阻で数ヶ月休んだ妊婦さんのことを「この忙しい時に!」ってボロクソ言ってた人達なので、内心私のこともボロクソ言ってんだろうなーって思います((( °_° )))
    職場戻りたくないですよね(笑)
    色々気使いそう(TT)

    • 2月2日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    休みたくて休んでるわけぢゃないのにって思いますよね(´-ω-`)
    本当にこのまま辞めてしまおうかと思ってるくらいです(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

    • 2月2日
  • ちー\( ¨̮ )/♡

    ちー\( ¨̮ )/♡

    ほんとですよねー!
    休みたいわけじゃないのに。
    どちらかと言ったらお金入ってこなくなるから働きたいのに😭

    辞めたいけど金銭的にきついですよね😭

    • 2月2日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    そーなんですよね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    金銭的に働ける所まで働いときたいんですけ (´×ω×`)

    • 2月2日
さくさくら

私も保育士です。フルタイムの臨時です。産休がなく3月末できられます。
今週から切迫なり自宅安静です。うちは上が理解があるのですが、パートのおばちゃんで1人いろいろ言う人います(>_<)
やですよね、、

私も金銭的にギリギリまで働くつもりでしたが今回の切迫で赤ちゃんが第一なので正直悩んでます。

  • ま ゆ

    ま ゆ

    コメントありがとうございます✨
    体調は大丈夫ですか?
    今日、園長と話してきたのですが、辞めるのは難しいですね(´×ω×`)
    人が足りてないので、休んでもいいのでおってもらったらと(´-ω-`)
    3月末まで職員みんなで私が働けるように応援するからといわれ、辞めますと言えなくなりました(´~`)

    • 2月3日