※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パタ
妊活

排卵日はD10(1/9)ですか?D11にタイミングが合ったけど、期待してもいいでしょうか?基礎体温グラフも載せます。

これは排卵日していますか?

30代前半。持病の薬調整が一段落し、体調もよいのでのんびり(本当は焦りたい笑)妊活をはじめました。
5ヶ月目くらいです。

基礎体温は図っていて、なんとなく排卵日したんだろうなとわかっていたのですが、今月試しに排卵検査薬を初めて使いました。
推奨日数より早めにはじめたのですが、これはD10(1/9)に排卵してますよね…😅??
後ほど基礎体温グラフも載せます…

たまたまD11にタイミングがとれたのですが、少し期待してもいいのでしょうか…?(夫の都合があり、その1回きりです。本当はもう少しタイミングを取りたかったのですが…)

教えていただけると嬉しいです😊

コメント

パタ

基礎体温はこんな感じです。

排卵検査薬を使った時間はだいたい同じ時間(1日1回だけ でした。
初めてなので、練習のつもりだったらこんな早く陽性がでるとは…😅

マリ

排卵検査薬によって違いがありますが基準線(コントロールライン)と同じくらいかそれより濃い線が現れてから12〜48時間以内に排卵になると思います。タイミング的には可能性はあると思いますよ😄
基礎体温も測りながら、そろそろ生理2週間前だなという頃に(次回生理予定日の17.18日前くらいから)排卵検査薬を使い始め、薄っすらと線が出始めたその日から朝と夜の2回、排卵検査薬を使用すると排卵する時間が大まかに分かるようになりますよ😊

• パタ

パタ

返信ありがとうございます!
    やはりD10が同じくらい濃いですよね?

17日前ごろ始めて、近づいたら朝晩で計ろうと思っていたのですが、
    試しに早めに始めたらすぐ陽性になってしまいました😅

また質問になってしまうのですが、
    もともと排卵が少し早めという理解で、アプリの予想よりも(今回のように)やや早めに検査薬を使うようにした方が確実でしょうか?

• 1月14日
  • マリ

マリ

すみません返信が遅くなりました💦
    そうですね〜🤔その時の体調によっても生理が前後するので確実に排卵日がこの日!って分かるようにしたいなら早めに検査薬使うのが一番の対策になると思いますよ😄あとは一緒に基礎体温も長く付けていれば、自分の排卵が一番体温が下がった日に検査薬が濃くなるのか、その次の日に濃くなるのかのタイミングも分かるようになりますよ〜。私は結構な高齢出産ですが基礎体温と排卵検査薬だけ、タイミングも排卵検査薬の濃い陽性反応の時の1回で妊娠出来たのではたさんも妊娠出来ます!ゆっくり気楽に😊

• 1月15日
  • パタ

パタ

返信ありがとうございます
    生理周期がほぼ安定しているので、排卵日も安定してるものなのかな…とふとした疑問でした
    そうですね!早めに検査薬使って確かめながらタイミングをとってみます!
    心強い体験談ありがとうございます😊

• 1月17日