※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

もう予定日も過ぎてるのに産まれる気配なし😓いまだに自分が母親になると…

もう予定日も過ぎてるのに産まれる気配なし😓
いまだに自分が母親になるという実感も湧かないし、ちゃんと育てていけるのか不安で仕方ないです…。
だから赤ちゃんまだ下りてこないのかな?😢

出産が近くなり、最近ずっと考えてしまいます😔
私は5人兄妹で、今でいう大家族の中で育ってきました。
姉1人は結婚してもう実家を出てるけど、まだ子供は居ないので。
今まで、うちの家族と、姉夫婦。私が結婚してからは私たち夫婦の3世帯で、家族行事や遊びなど行ったり!
私の実家に、息子が2人。単純に 家族が増えた!という感じで皆で仲良くやってきました💡
うちは4女1男のキョウダイなので、両親も 私や姉が結婚して、なおかつ旦那達が嫌がりもせず嫁側の実家の近くに住み、実家に元からいた家族のように加わったことを喜んでくれています✨
私の旦那も姉の旦那も姉たちも、みんな歳が近いのもあり、元からの兄弟みたいに馴染んでいます💡

それに、私も姉夫婦も実家の徒歩3分内の近所に住んでいて暇さえあればよく実家に行くので、いまだに別の世帯になったという実感が湧きません😓💦
だからか、私に子供が産まれる=実家に家族が1人増える!という感覚が強くて、実家から離れて別世帯として私たち3人家族になる…というのがどうしても受け入れられないとういうか、なんかモヤモヤするというか…。
これから産後しばらくは、実家にも行けない(犬が8匹いるので)、みんなと前みたいにワイワイできない、家族みんなで遠出したり出来ない、など。家族と離れることになるのが、すごくストレスに感じています😔

身近に小さい子が居ないというのもあるし、うちの家族で子供ができたのが私たちが最初だったので、今後 今までみたいに家族とワイワイできるのかな…とか。
子供が居ない間は、私の実家の家族!という感じが強かったけど、子供が産まれることによって、急に私たちだけ別世帯になる!みたいな感じがしてしまって💦
もちろん別世帯なのはそうなんですけど…。
実家の両親がいて、その子供が私たち!だったのが、実家は実家で、私たちは親、そして子供!というか、なんかバラバラになるような?
とにかく寂しくて、みんなに気軽に会えなくなるのも寂しいし、自立して新しい家族を作るというのも何か違うというか、でも実家の家族ではなくなるというか…とにかくモヤモヤしてしまうんです💦💦

これもマタニティブルーなんでしょうか…。。。

実家で一緒に住みたかったし、旦那も賛成していたのですが、他の兄弟や犬たちが居て部屋もそんなに無いので、同居は断念しました😔
近いけど、遠い…みたいな、、。急に空っぽになる気がして、子供が産まれるのは楽しみですが、今までと同じじゃなくなるのが怖いです。。

同じような気持ちになった方、いらっしゃいますか?
実家と距離を置きたい!とか、そういう意見を多く目にしますが。私と同じように、逆に実家を離れるのがツライという方は少ない印象です…。。
ただ単に、私が心身ともに自立できておらず、中身が子供のままで、親離れ出来てないだけでしょうか?😓

コメント

そんな風に思える位に幸せな家庭に育ったなんで、実家のご家族やご両親はとても素敵な方々な事が想像出来ます✨とても羨ましいです♫

子供が産まれて環境が変わる不安は、とてもわかります。

自分とご主人、産まれてくる子供との家庭をゆっくり育んでいけば良いのではないでしょうか?

一方で、実家依存が過ぎると新しい家庭が上手くいかなくなる方も実際にいらっしゃいますので、、
まずは、子供、旦那優先で考える様にしたらいいと思います!
将来、自分が育った家庭の様に子供が幸せと思える位の家庭を築けると良いですね❤️

• ママリ

ママリ

周りからしたら、自立できてないとか、実家に共依存だとか…そういう風に思われる事が多いので、そう言ってくださって嬉しいです😂

そうですよね💡すぐに全てが変わる訳ではないし。徐々に、私は私の家庭を作っていけば良いんですよね…!
    心配性で考えすぎてしまう性格なのですが、いっぺんに色々と考えなくても良いと言われて、なんか心が軽くなりました😢
    ありがとうございました!!

• 1月13日

退会ユーザー

実際子供が産まれたら、寝不足が続いて、考えて悩む余裕が暫くなくなりますから、そんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ✨笑。

今は無事に産まれてくる事を願って、ゆっくり休んでください♫

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😊 いつも心配しすぎで結局取り越し苦労で終わるので、考えすぎず、子供が産まれるまでのんびりします✨

• 1月13日