※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンコン
家族・旦那

年金についてなのですがどなたか教えてください💦別居中で婚姻費の調停を…

年金についてなのですがどなたか教えてください💦

別居中で婚姻費の調停をやっているものです。

婚姻費に年金の支払い金額は含まれているものなのでしょうか?

夫は自営業で今までは、年金は免除でしたが配偶者の所得により今期から免除が通らなくてなりました。

離婚しない限り免除にならないのですが夫がなかなか離婚に応じてくれません。

免除が通らなくてなった分の年金、数ヶ月分を払わなきゃいけないのですが、私は無職です。私が払えないので配偶者に払う義務がある事を年金事務所で教えていただいたのですが、それを伝えても応じてもらえません。

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

まみ

年金事務所から督促は届いていますか??
年金事務所の方の言う通り、本人が払えない状況なら配偶者が支払うものですし、離婚が成立するまでこのまま支払わなければ、私の場合は「期限までに支払わなければ世帯主の給料差押えます」みたいな通知が来ましたよ。

婚費払っていない結果なので、差押えられてもこっちに文句言わないでね〜って思ってます。

• ピンコン

ピンコン

回答ありがとうございます!

まだ届いてません💦

別居中で世帯主は私の父なのですがその場合は私の父が差し押さえされてしまうのですかね…?

• 1月13日
  • まみ

まみ

現在はお父様が世帯主なのですね💡
    連帯納付義務は世帯主と配偶者のようで、私達の場合は別居中で世帯主が誰になっていても戸籍上はまだ婚姻中である配偶者がまず対象になるのではないですかね🤔

私ま同じ状況で、別居中&離婚調停中で婚費ももらえていないので、払おうにも払えないがどうしたらいいかと年金事務所へ相談しましたが、イレギュラーは認めてもらえず、離婚が成立しない限り別居中だろうが調停中だろうが夫婦として見なされしまって、本人が払えなくても旦那は収入あるから払えるはずでしょみたいな事のようです…
    それができないから困って相談しているのに…って話が平行線で離婚成立を待つしかないとの事でした😞

お役に立てずすみません💦

• 1月14日
  • ピンコン

ピンコン

そうなんです💦父が世帯主なんです!

配偶者がまず連帯納付義務にあたればいいのですが、父になったら迷惑かけてしまうので困ったなーと思ってまして😥

戸籍上夫婦だから別居してても関係ないんです💦とは年金事務所の方に言ってもらえたのですが…

困りますよねー、離婚も進まない払うお金もない。どうしろって言うんだ!って感じです。

• 1月14日
まみ

お気持ち分かります、自分の家族に迷惑かけたくないですよね😞

年金機構から未納の徴収を引き受けている委託会社から電話かかってきたりもまだしていないですか??
そういう電話や催告状、督促状など段階を踏んでからなので突然すぐ差押えにはならないはずですが、年金事務所や年金機構への相談の履歴は残しておいた方が絶対いいと思います👍

もはや配偶者の給料は差押えてくれていいけどって思っちゃいますよ😂

• ピンコン

ピンコン

すみません…せっかく返答下さったのにお返し遅くなり💦

自分の家族には本当迷惑かけたくないですよね😥
    委託会社からはまだ来てません。
    そうなんですね、色々踏んでから差押えになるんですね!少し安心しました💦

差し支えなければ…その後配偶者に請求できたのか教えていただけたら助かります😥

• 1月20日
  • まみ

まみ

ピンコンさんこんばんは✨

いえいえ💦その後も状況は変わらずですか?
    フザけた事してるのは相手なのに、なんでこっちが滞納者扱いされたり不安にならなきゃいけないんだよ!って感じですよね😑

私の場合は相手が嘘や口先ばかり誠意ありますアピールするので、払う払う言うわりにお金が無いと言い出したり
    、金額を渋ったり、婚費の開始月を遅らせようとしたりで現状払われていません😩
    こっちは常に最新の残高把握してるので呆れます💨

• 1月21日