※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡atsまま♡
ココロ・悩み

義両親との関わり方について相談です。義両親が干渉しすぎてストレスがたまります。旦那が海外赴任するため、対応に悩んでいます。息子がいるときといないときの態度が違い、不安や気持ちの重さを感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

旦那さんが、2月中旬から約3年、海外赴任することが決まりました。その間、干渉しすぎる義両親とどのように関わっていったらいいですかね?
義両親は、私を信用していないのか、子供達のことや家計のことなど、「ほんとに大丈夫?」と口うるさく言ってきます…我が家から、義両親の家まで車で10分のところに住んでいますが、けっこうな頻度で我が家の前を車で通り、「車がなかったけど、どこいってた?」など気持ち悪いくらいいってくるので、ストレスがたまります…今までは旦那さんにグチったりしていましたが、それもできなくなるので気持ちが重たいですね。
義両親は、息子がいるときといないときの私への態度が全く違うので、きつくあたられるんだろうなと不安もあり、強くいい返せる勇気もほしい!!笑
同じような方おられましたら、どういう気持ちでいたらいいのか、聞かせて下さい(^^)

コメント

ぞの

こんにちは(^ ^)
うちも子どもが生まれる前から主人が海外赴任してます!
義両親は車で5分の場所に住んでいます。

旦那さんと離れてると、義両親との間に入って上手く伝えてもらうことができないので困りますよね(;_;)
一度旦那の親戚が産院&自宅にアポなし訪問してきたことを主人に話したら、大変だね!って言われて、他人事かよ!あんたの親戚の相手してるんだけど!ってキレたことがありました^_^;笑

うちの義両親は幸い距離感をわかってくれる人たちですが、私は子どものことに関してしてほしくないことやこうしてほしい!ってことはハッキリ言うようにしてます。義両親がどう思ってるかはわかりませんが…
わたしに対することを言われたときは、笑ってスルーして実母に愚痴ってます^_^;

• ♡atsまま♡

♡atsまま♡

お返事ありがとうございます♡
    そうなんですよね…どんだけ腹が立っても間に入ってもらえないからストレスばっかりたまりそうで…うちの旦那さんもいつも他人事です…いやいや、あんたの親だよ!?ってなっていつもケンカ!笑
    投げやりになられたら、ほんとこっちはどうにもなりませんよね(ーー;)
    距離感わかって下さっているならいいですね(^^)はっきりいうことも大切なんですね!私はいつも、はい…って聞くから、何でもいうこと聞くと思われてて、嫌なことがないんだとも思われてそうです(;_;)本当は愚痴だらけなのに。笑
    これからは私がしっかりしないといけないから、どう思われるとか気にせずに、はっきりいってみようと思います!同じような方がいて下さって、勇気がでました♡
    ありがとうございました*\(^o^)/*

• 2月2日
  • ぞの

ぞの

お気持ちわかります(;_;)
    わたしも以前は波風立てたくなくて反論しないようにしてましたが、そうするといつのまにか義両親のペースになっていたりで…
    我慢して爆発すると向こうも??ってなると思うので、言い方だけは気をつけて、我慢せずその都度伝えるようにしていますよ〜!
    お互い上手くやれるといいですね(^ ^)

• 2月2日