※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあるママ
家族・旦那

主人がマイホームをボロ屋を買って自力でリフォームしたいと言っていま…

主人がマイホームをボロ屋を買って自力でリフォームしたいと言っています。

1歳の娘の母です。
私は田舎の一軒家で育ちましたが、これといってマイホーム願望はなく一生賃貸でいいんじゃないかとすら思ってます。

主人が大工や建築技師ならまだリフォームしたい!っていうのはわかるんですが…

フッツーのサラリーマンです。
DIYをたまにしますが、はっきり言ってお粗末です。

例えば壁一面を使うような大きな棚を作る時。
水平かどうか計測する器具も使わず目で見た感じで作るので案の定斜めになる。
テーブルを作ってくれた時も、板に脚を固定するのに何も器具を使わないので捻れて歪んだまま固定する。

本人はすごい自分はできる!って思ってるみたいです。
(つくり終わった後私がすごいね!って褒めてるのがいけないのかもしれません)

しかもボロ家を買ってリフォームするって、もし失敗したら娘の大学の学費が消し飛ぶどころじゃ済まない金額ですよね…
どうやったらやめてもらえるんでしょうか。
欠陥住宅どころじゃ済まない気がして胃が痛いです。

コメント

yuiyui

我が家もマイホームを考えたときに、DIYではないんですが、古家購入後リノベーション案が出ましたが、やはり耐震性がよくなく、リノベーションするにしてもスケルトンといって、骨組みの補強からしないといけないと言われました。

今の建築の基準と昔の基準とは大き違うので、安全性の面でおはなししてみられてはいかがでしょうか?
表面的に気に入ったDIYができても、いつくるかわからない地震や自然災害で家自体が潰れては意味ないですよね。

みさと

ボロ屋を買ってDIYで安くマイホームって考えても、ボロくて安いなら安いほど耐震面等でお金かかりますよ。
それこそ建売買うのと同じくらいになる建物も沢山あります。

実際にそのボロ屋見つけてきてもらって、住むためにしなきゃいけない工事費も込みの価格と建売住宅や新築との差を知ってもらうのはどうでしょう??