※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母と夫の姪が女の子を希望しており、性別が女の子の可能性が出てきたが、義母からの言葉に不快感を感じている妊婦の悩みです。

以前も同じような事を質問させて頂いたのですが…またうんざりしているので投稿させて頂きました( T_T)
愚痴です( ; ; )

お腹の子の性別が、女の子の可能性が出てきました。義母は以前から女の子希望で、その事を以前ママリでも愚痴らせて頂きました( T_T)

そして、現在高校生の夫の姪(義姉の娘)も、以前から女の子がいいなあと言っていました。

義母に、性別わかった?と聞かれたので、女の子の可能性がある事を伝えたら、「よかったー!〇〇ちゃん(夫の姪)が喜ぶわぁ〜」と言われ、でもまだわからないので、と伝えると「そうよね!女の子じゃなくてガッカリするといけないからあんまり喜ばないようにしないと!」と言われました。

結局、希望通りの女の子でも、嫌な気持ちになる事を言われるんだなあ…と思いました😩

女の子だと夫の姪が喜ぶという発言もイラッとしましたし、男の子だったらガッカリという言葉も本当に嫌です。

義母からしたら夫の姪は可愛い孫なので、自然とその言葉が出たのはわかりますが、私からしたらその子を喜ばせる為に産むわけでもないし、男の子でも全然いいし…という感じです。

妊娠中で不安定になっているせいか、気にしすぎなのもわかってはいるので、厳しいコメントは控えて頂きたいです( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

誰のために産むの!?って感じですね😣
気が利かない義母さんですね😣
悪気はなさそうだけど、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文読んで頂き、またコメントありがとうございます( T_T)🌟

そうなんです( ; ; )悪気は一切ない義母なんです😩
    本当に気が利かないというか、自分の気持ちに正直過ぎるというか…
    夫はよく義母の事を「相手の気持ちがわからないやつなんだ」と言うのですが、本当にそうです😰

コメントとても嬉しいです( ; ; )
    ありがとうございます!!
    お互い妊娠生活頑張って、無事に産みましょう(;_;)!

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪気ないけど、思ったことずけずけいう人が身内にいると気を使いますよね😭
    私も兄夫婦がそんな感じなんですごいストレスです😭😭けど、今後も続く関係性もあり本当の気持ちは言えず、、
    モルモット店長さんは、義母さんのそのような発言にどう対応しておられますか?💦逆に質問してしまってすいません😭

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄夫婦さんですか💦私も、義母はもちろん、義姉がまさにそんな感じなのでお気持ちめちゃくちゃわかります😭言えないですよね本当😭

私は義母はひたすら聞き流してますが、あまりに腹が立つ時はそんな風に言われると悲しいです…系で伝えます( ; ; )本当は避けたいのですが、同居なので😭

義姉はとにかく会話を避けてます😭何か言うとすぐにズケズケ言われて嫌な思いするだけなので、ニコニコしながらあっちの話を聞くだけで、何か質問されない限り自分や子供の事はほぼ話しません!!
    それでも嫌な思いはたくさんしてるので、実母や姉妹に愚痴るか、夫に聞いてもらいますかね😭
    幸い夫は味方してくれるので…

兄夫婦さんとは、もっちさんの実のお兄様でしょうか?実のお兄さんならある程度伝えてもいいのかなとは思うのですが、お嫁さんは言いづらいですよね😰本当お察しします( ; ; )( ; ; )

• 1月13日
ママリ

私もまだ性別分からないです😵
義母さんはあまりにも正直すぎるかなぁ?と思いました…
普通思ってても、本人が性別気にしてないようならあーだこーだ言わないですよね💦
私の周りにはそんなこと言う人はいないですが、そんな風に言われたら嫌だなぁって素直に思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文読んで頂き、コメントありがとうございます( ; ; )💦

20週だとまだわからないですよね😩私もたまたまエコーでお股がはっきりうつって、そうかもね?みたいな感じだったのであまり言いたくなかったのですが( ; ; )

そうなんです💦女の子がいいとか、思うのは自由なのですが、私がどっちでもいいと言ってる以上言わないですよね😰悪い人じゃないのですが、忖度できない義母で( ; ; )
    キウイさんのようになんだかんだ言ってくる人がいないの羨ましいです😭
    私も自分の両親やきょうだいからは1人目の時も性別に関しては一切言われてないのですが、義家族だけ本当にうるさくて😰

優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )
    救われました😩
    妊娠生活も折り返し、お互い頑張りましょう!!🌟🌟

• 1月13日
はる

無神経な義母さんですね😭
自分も子供を産んだ経験があるのにどうしてそういうことが言えるのか不思議でならないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文読んで頂き、コメントありがとうございます😭🌟

本当にそう思いますよね( ; ; )
    義母は性格的に、言われても一切気にせず忘れる性格なので、自分も他の人に言ってしまうんですよね😩
    こればっかりは仕方がないと頭ではわかってるのですが、私は言われるとすごく嫌な気持ちになるので、毎回毎回テンションガタ落ちです😞
    気にしないとか無理ですよね…
    実母は跡継ぎを期待され男の子プレッシャーがすごくて兄を産むまで、嫌な思いをしたので、私にも一切言わないです。
    やっぱり経験してないとわからないのでしょうか😩

優しいコメントありがとうございます😭
    嬉しかったです😩🌟🌟

• 1月13日
  • はる

はる

そうなんですね😭
    義母さんや旦那さんの姪っ子のために産むわけじゃないのに本当嫌な気持ちになりますね😂
    私だったら仮に男の子だったら、産まれる前いろいろいったんだからか指一本触れないでって思っちゃいます😥

ムカつくとは思いますがあんまりストレスためずに、性別関わらず元気な赤ちゃんを産んでくださいね💗💗

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうなんですよ😩誰の為!?っていう( ; ; )
    思いますよね!!私も1人目が男の子で、残念って言われたので、触らせたくないって思ってました😭

うう😭ありがとうございます😭😭頑張ります!!
    はるかさんのベビちゃんも無事生まれることを祈ってます😭

• 1月13日
カメ

悪気はないのはわかっているけど、性別のことでガッカリされるといやですよね(笑)

私は義父に男の子だと伝えた時に何度も何度もガッカリされましたよ😅💦💦

女の子が良かったなぁ〜って(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!!悪気ないのもわかってるし、心の中では男がいいとか女がいいとかいくらでも思っていいんですが、本人に言うなよ!!って感じです😭
    義父さん、しかも何度もって…
    性別は男性の精子で決まるとも言いますし、あなたの息子さんの遺伝では!?って感じですよね😭😭
    実際男の子だってめちゃくちゃ可愛いですし、女の子だったら女の子で次は跡取り〜とか言いそうですよね😰
    男性は出産がどんなに大変かわかってないですよね😰

もうすぐ正産期ですね!!カメさんのベビちゃんもカメさんも無事に出産を迎えられるよう、祈ってます!!🌟🌟

ありがとうございました😭🌟

• 1月13日
  • カメ

カメ

本人に言うなよ!ですよね😅

義父はその日酔ってたこともあって、10回以上言われましたよ!笑
    夫は末っ子で男の子の孫が多いのもあって、女の子の孫が欲しかったのはわかりますけど〜

「次の子に期待しててくださいね〜😅」としか言えなかったです(笑)

ありがとうございます!もうすぐ正産期です✨がんばります🎶

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子の孫が欲しい!とか、女の子の孫が欲しい!とか、本当じじばばの勝手な希望ですよね😰知らねーよ!って感じです( ; ; )
    10回!!しつこい〜〜!!

次の子に期待してくださいなんて、カメさん優しいです( ; ; )💦
    お身体大事に、頑張ってください♡!!!

• 1月13日
kaori🖤

私も義母に健康だったらどっちでもいいよね~と言われながら、服のサイズ間違っちゃった~とかいって、明らかに男の子の新生児サイズの服を妊娠初期に買ってきました。今までずっと上の子の服を買ってくれていたので間違いなんてあり得ません。ましてや上の子は女の子。
イライラしますよね💦わかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは、本当にうちの義母よりタチ悪いですね…最悪です( ; ; )
    本当に、何でそんな事ができるのか理解できませんね。わざとらしすぎて余計にイライラしますね…
    あなたの希望とかどうでもいいですから!って感じですね。本当にお互い義母には苦労しますね( ; ; )

そんな義母さんのことは気にせず、出産間近だと思うのでリラックスしてお産まで過ごしてください!!
    コメントありがとうございます😭🌟🌟

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

義姉まで!!😨しかもお義母さんと同居なんですね!!!😱😱😱😱
本当に、、おつかれさまです😭😭😭

実の兄です。兄にはキレまくりですが、、私のいうこと聞いてるようで適当に流されてる感じですね。兄に嫁の愚痴はさすがに言ってませんが、、
頻繁に泊まりに来ては我が家で1日中ゴロゴロして、ご飯も出てきて当たり前だし洗濯は勝手に入れるし、こっちは子供いるのに夜中に帰ってくるし、、洗い物だって何一つ手伝うことすらなく。最初はお客様だからとしてたんですが何回も泊まりに来て当たり前になってきて😤
なぜ実家でもないのに私がここまでしなければならないんでしょうかね。もーストレスたまりすぎて次からお泊まり断ると決めました🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信に書かずにここに書いてしまいました😣😣

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お兄さん…それは最悪ですね😰実の妹だからといってもっちさんに甘えすぎてるような感じですね…ましてや妊婦に!!
    まず頻繁に泊まりに来るっていうのが、え???って感じです😞!!そして手伝いなし。ご自分の実家だと思ってるんでしょうか??
    断って全然大丈夫ですよ!!ていうか受け入れる必要なしです!お嫁さんも、ごめんねって普通なりますよね??
    兄妹でも、結婚すると他人がからんでくるんだしお兄さんもわきまえて欲しいですね😰
    本当にお疲れ様です😞💦 大事な時なので、ストレス溜まるようなことお兄さん夫婦にもしないでほしいですね😰

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回つわりもあったので本当にキツくって😱すいません、私が愚痴を聞いてもらう形になってしまいました💦💦
    義姉は私より若いんですが、私のこと友達だと思ってる感じで、、モルモット店長さんのお義母さんのように悪気はなさそうなんですよね😰それがまた厄介ですよね笑
    次GWに来るときはもっとお腹おっきくなってるかな〜♪とか言われて、来んなよ!!って思ってしまってます😨😨
    ありがとうございます😭
    お互いストレスを溜めすぎず頑張りましょう😭😭

• 1月13日