※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡mama
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が激しい性格で手に負えず、叩いてしまうことに困っています。育児書のアドバイスが通用しない状況で、どうすれば良いか悩んでいます。

2歳4ヶ月の女の子を育てています。

子供の性格が激しすぎて、手に負えず、最終的に怒って叩いてしまいます。

ご飯を食べないで、要らないと泣き叫ぶ。
見たいテレビにしろとずっと泣き叫ぶ。
出かけても行きたい方向じゃないと奇声を上げ泣き叫ぶ。何を言っても言い聞かせても、だめ!やだ!の繰り返し。

もちろんそうじゃなく、聞いてくれる時もあります。

ついさっきも、ショッピングモールの中で大人しくついてくると思えばゲーセンに行きたいと泣き叫び奇声を上げ、カートにやっと私の父と二人がかりで暴れる娘を力ずくで乗せても泣き叫ぶので人の目が気になりずっと静かにね!って言っても聞いてくれず最終的に顔を叩かれたので頬を叩き返しました。いい加減にしろ!糞ガキ。と言いながら。

本当に最低で私が子供です。

でもどうしていいか分かりません。
育児書なんかには「こうだから、こうしようね」と根気強く言い聞かせる、手を叩く。など書いてありますがそんな綺麗な叱り方、通用しません。全く聞きません。

こんな子供、うちだけだと思うのですが、
どうしたらいいでしょうか

コメント

ちゃん★

イヤイヤ期ですよね😂
親も参っちゃいますよね〜
みんな通る道です。最低じゃないですよ!
私も叩いたり怒ったり一緒に泣いたりしました。気付いたらそんな時期終わってましたよ!辛いですが、ここで吐き出しながら頑張りましょう!!

けむたす

本当、困りますよね…
よく、まずは受け入れるとか共感するとか聞きますけど、そんなの効き目ないことの方が多いし。
うちの場合は、気持ちの切り替えが早い方なのか、単純な性格だからか分かりませんが、「あ!そう言えばおやつ買わないと!急ごう!」とか気をそらすこと言ったりする方が効き目あります。
説得しようと思うより、話題を変える方が良いみたいです。
うまくいかないことの方が多いですけど、どこの子もそういうことあるんだって、今だけなんだ、って思って頑張りましょうー!

ママリ

うちも同じですよ😭
いつも怒ってます😓しかも2人ともヤンチャで手に負えないです😭

mama

イヤイヤ期大変ですよね💦
うちも似たようなことありますがさすがに叩いたりはしません。。
その代わり、「悪い子してるとオバケくるよ!」で大人しくなります(笑)

いくみ

ごはん要らないと言われたら、私なら、わかった、食べたくなったら言ってね、と言って私が先に食べます。するとうちの子は、自分も食べる、と言ってくることが多かったです。

どうしようもなくなったら、声かけだけわかったよーそうなんだねー、と言い続けて泣かしておきました。叩くのは嫌だったので。

イヤイヤ期、大変ですよね。みんな通る道です。ママになったらみんなが苦労する時期なので、y❤mamaさんだけがつらいわけではないです。

必ず落ち着きますよ、大丈夫。

kkkk

うちも同じです😫さっきも癇癪を起こして泣き叫び、産まれたばかりの赤ちゃんを外に投げるといい、自分で部屋の外にいきママいないと泣き叫び、私も育児書通りにしてみても全くで叩いてしまいました😫アドバイスにはなってませんが、私も今同じことを思っていたのでコメントしてしまいました😣今だけとはわかっていても本当にどうしたらいいかわからないですよね。。

みーたま

ほんとお疲れ様です💦
うちも、同じです😭
片付けしてねって何回言ってもしない。
泣き叫ぶししかも嘘泣き。
赤ちゃんが泣いてるから抱っこしたら抱っこ要求で泣き叫ぶ。
ほんとイライラして怒鳴ったり、悪いことしたらパチンと叩く事も😭
ほんまはこんな事したくないし、怒る方もストレスですよね😭
育児書なんて綺麗事しか書いてない😭
うちは対策と言えるか分かりませんが、ご飯も遊びだしたら片付けたり、おもちゃも片付けなかったらゴミ袋に、入れてゴミに出すふりして次の日は出しません。
イライラした時は別の部屋に行ったり、旦那に上の子連れて外に行ってもらってます💦