※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トト
子育て・グッズ

生後9ヶ月半の赤ちゃんにお米を少し柔らかめで与えても大丈夫でしょうか。5倍粥を食べるのが嫌になり、固さを大人と同じにしたら食べやすくなりましたが、消化器官に負担がかかっているのか心配です。体験談やアドバイスがあれば教えてください。

生後9ヶ月半の離乳食について質問ですm(__)m

お米の固さを大人とおなじ(すこし柔らかめ)であげても大丈夫でしょうか💦

5倍粥は3週間ほど前から一口で嫌がるようになり いろいろ試すうちに大人とおなじ固さならそれなりに食べてくれることがわかりました

最初はモグモグしますがすぐ飲み飲む感じです😣💦うんちは急に普通になりました(しばらくカタかった)

消化器官には負担過ぎるのかな?😞と心配です。我が家も同じだよーや聞いた話、体験談やアドバイスなどありましたらよろしくお願いしますm(__)m

コメント

はな

消化が大丈夫であればいいと思います😊
10ヶ月検診のときに、大人と同じものでも良いと言われました!

ただ、5倍粥→軟飯の段階を踏んでもいいと思いますよ✨

• トト

トト

なるほど!先生からのお言葉ならとても安心します😣💦

たしかに食べれるからとちょっと飛ばし過ぎてるかもしれません😣慌てず軟米試してみます コメントありがとうございますm(__)m✨

• 1月13日
  • はな

はな

考え方はそれぞれだと思いますが、掛かり付けの小児科では、味付けも大人と同じでも構わないと言われています😃

9ヶ月頃だと5倍粥~軟飯あたりが周りは多かったです🤗

• 1月13日
  • トト

トト

味付けも!それなら取り分けもしやすいし気持ちも楽になります😣

なるほど😳参考になります!ありがとうございますm(__)m💕

• 1月13日
はる

うちも大人と同じ固さが好きみたいで、少し水量多めに炊いてあげています😊
食べて嘔吐とかしてし、栄養士さんにも大丈夫だよと言われました!

• トト

トト

栄養士さんが言われてるとは…安心しました😣💦しばらく食べてなかったのに急に食べてくれたのでできればこのまま食べてほしい〜と思っていて😄コメントありがとうございますm(__)m✨

• 1月13日
とも

食べるのであれば良いと思います✨
我が家は5倍→4.5倍と段々水分少なくしていって、8ヶ月半ばには軟飯食べてました🙌

• トト

トト

なんと😳8ヶ月でもう軟飯が食べられるなんてすごいですね!私は献立を考えるだけでいっぱいいっぱいでしたw😵参考になります!ありがとうございますm(__)m💕

• 1月13日
ぽんぽこぽん

外食行ったときに
普通の硬さのご飯食べさせたら
普通に食べたので
それから大人と一緒です(笑)
赤ちゃんも好き嫌いあるので
アレルギーをあまり心配しない
食べ物ならいっかー!ってのが
私の考えです😊(笑)