※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらの子
子育て・グッズ

2カ月の息子を育てている母親です。首が座ったら一緒に湯船に入りたいと考えています。皆さんの温度や浸かる時間、手順など教えてください。

いつもお世話になってます♪
今2カ月の息子を育ててます。
そこで、まだまだ先の話ですが、首が座ったら大人用湯船で一緒に入ろうと考えてます。温度や浴槽に浸かる時間などは皆さんどうしているのかと疑問に思ったので、教えてください。また手順などもよろしくお願いします。

コメント

pu☆

まだ2ヶ月経ってないですが一カ月健診の時に大人と同じお風呂に入っていいと言われたので入っちゃってます♡(∗ ˊωˋ ∗)
時間と温度は沐浴の時と同じくらいにしています♡

ひっくん

こんばんは♫
うちは一ヶ月すぎたくらいから一緒に入っています(*>∀<*)ゞ
もうベビーバスに入れなくなったので...笑
湯船の温度は40~41℃です。
一人で入れる時は
まだ寝返りもしないので
機嫌が良い頃を見計らって
先に入ってから素っ裸で迎えに行って入ってます。
上がる時は洗面所にヒーター置いて温かくしておいて
バスタオルに包んで
私はささっと体拭いてバスタオル巻いて
リビングに戻って子供の着替えです✨
今の時期とーっても寒いですが
子供が風邪引くとこを思えば我慢できます(笑)
旦那がいる時は、連れてきてもらって上げてもらうって感じです。

ひなまま*

こんばんは( ´ •ω• ` )

温度は、沐浴の時と同じでいいと思いますよ
私は、40℃くらいにしてます。
浸かる時間は、義母に赤ちゃんは体が小さいから大人と同じ時間浸かったらだめ!と言われたのでだいたい5分くらい浸かるようにしてます💦

とらの子

回答ありがとうございます😊
もともとは1ヶ月検診後にするつもりだったのですが、怖くなってしまい、結局ズルズルと…(^^;;

とらの子

回答ありがとうございます🍀
40℃ですね✨

★えりぃ★

旦那の帰りが遅いので、普段は一人で入れてます。
洗面所に置いた前に使ってたリッチェルのふわふわのベビーバスに寝かせてブランケットかけて、待たせてる間に自分がお風呂に入ります。
扉をたまに開けてちょこちょこ様子を見てます(笑)
自分のことが全て終わったら、子どもの服を脱がせてお股の辺りを石鹸で軽く洗ってから湯船にぽちゃんで、2、3分。身体が温まったら身体を洗います。終わったら最後にぽちゃんで1、2分。
バスタオルにくるんでベビーバスに寝かせておいて自分はササッと着替えます。それから子どもに洋服着せてます!
お風呂上がりはホカホカなので裸のままでも大丈夫そうです( ¨̮ )
慣れないうちは大変でしたが、今では息子と入るお風呂の時間が癒しの時間です♪

☆りいさ☆

私も、時間はえりぃサンと似てます(^^)
お湯の温度は小児科の先生に38℃って言われました・・・
ものすんごくぬるいです(´・ω・`;)
そうじゃないと皮膚が薄いからカサカサになると言われました。

とらの子

回答ありがとうございます✨
ベビーバスはもう小さいです😅
首が座るの待つとベビーバスにはまってしまいそう💦
ひろくんmamaさんの回答参考にさせていただきます♪

とらの子

回答ありがとうございます⭐️
参考にさせていただきます😊

とらの子

回答ありがとうございます☀️
38℃!そうなんですよね…
一番初めの沐浴の時38℃で入れたらチアノーゼが出てしまって💦