※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグライアン
子育て・グッズ

旦那に風邪をひいたら怒られました。家族で大掃除し、風邪がうつり息子も感染。完治していないので遠出は遠慮したが、旦那は不機嫌。理解してほしいが言えず、険悪ムードで悲しい。

旦那に風邪をひいたら怒られました。
1歳半の子がいるママです、年末ちょうど旦那の休み開始と同時に風邪をひいてしまいました。
1歳半の息子君は元気だったのでマスクしながらお出かけをし、年末だったのでせっせと大掃除に励みました。
結果、元旦に9度近い高熱をだしダウン。
寝てる間は息子さんと公園に行ってもらいました。
ですが、私の次は息子君にもちろん感染。
1週間ぐらいたちますが、少しずつ治ってきました。
ただ、まだ完治してないので旦那のお休みではあるけど遠出はしたくないうまを伝えると不機嫌に。

旦那言い分
そもそも家に居る人間が風邪になるのがおかしい。
風邪ひいてるのに大掃除なんかする家がおかしい。お前の家の人間はバカしかいないと言います。←私の実家暮らし。うちは年末家族で大掃除をするのが定番なんです。

私は遠出して息子に無理をさせ、結果悪化したら嫌なので言ったのですが、ねちねちねちねち。
子供が鼻垂れて咳してるのに人が多い都内に行きたかったらしいんです、うちから車と電車で3時以上は軽くかかります。

家に居て暇してるように感じてるんだろうなと思うとイライラしてきました。
もちろん外出はあまりせず、うつるのも嫌だったので手洗い除菌徹底してました。
育児で気が張ってましたが、年末お休みで解放されると思って気が緩んだのかと思います。
感染させたのは寝る場所も別々が良かったのに寝かしつけが出来ないと言われ一緒に寝たのもいけなかったなぁと。

なんにも旦那に言えず、ただただ聞いてもらいたくて吐かせていただきました。
私が風邪をひいたのが悪いんですが、険悪ムードでもう悲しくて仕方ないです。

コメント

なー

旦那さんDV気質ありません?
この季節誰だって気を抜けば風邪くらいひきますよ
子育てに家事に忙しくしてたら尚更ですし
大掃除くらい常識的にどの家庭でもします。
結果だけ見て気に食わなところでいちゃもんつけてるだけですよ。
私ならあなたの側じゃストレスで悪化すると伝えて実家に帰って後日話し合いします。

• メグライアン

メグライアン

暴力はしませんが言葉は昔からきついです。言葉がきついと言うとそういう問題じゃないと言われます。
    実家が今居る家なので逃げ場所がないんです。逆に言えば旦那は義理家なのでストレスで外に出たい気持ちも分かるんですが、風邪の時は仕方ないと思ってほしいです。
    回答ありがとうございます、聞いてくださって反応してもらえるだけで救われます。

• 1月14日

私ならそんなに行きたきゃ1人で行けば?
って言います😏
にしてもバカしかいないって発言はどうかと思います😅
ならバカと一緒になったお前もバカなんだね♡
って言ってやりましょ❤️❤️

• メグライアン

メグライアン

回答ありがとうございます🙂
    バカとか自分が言われたら嫌な気持ちになりますよね。
    私も軽くお前もバカだね、なんて言ってやりたいです😭

• 1月15日
ママリ

いやいやひきたくてひいてるんじゃないわ!って感じですね。今はそれでなくてもインフルエンザ猛威奮ってますし行かない方が賢明かと、、うちも年末胃腸炎からのお正月義母に言われ無理して出かけたら予防接種したけど先週インフルエンザになりました。子供から移り私も今なってます。風邪をこじらせると本人も可哀想だし看病したり病院連れてくのも母親がしなくちゃだし後々大変ですよね。。

• メグライアン

メグライアン

胃腸炎からのインフルエンザ、どちらも大変でしたね😭
    体調悪いのに義理のお母さんも誘ってくるとか、小さいお子さんいるのに考えてほしいですよね😮
    そうなんです、看病も病院連れも母親なんですよね。
    それが仕事と言われれば仕方ないですが、風邪こじらせるとなにより子供がかわいそう&ぐずぐずがひどくてヘトヘトになります。

回答ありがとうございます、賛同していただけて気持ちが落ち着きました🙂

• 1月15日

え、ひとりで行けばよくね?って思っちゃいました😅

• メグライアン

メグライアン

なかなか一人では出かけないんです、妊娠中のつわりの時もお昼とか食べてほしくて←作りたくない。食べてきなよと言ってもなかなか食べに行かない人でした😭

• 1月15日
ののか

毎日お疲れ様です。
きっと今までの疲れが出たのですね💦

人間だから風邪は引きます。
子供のことを考えてくれない旦那さんには同意できません。まして日々なにも育児に関わってない人には尚更です。

風邪ひいて鼻水や熱が出ている時に旦那さんを是非とも3時間以上かけて都内へ連れていってあげてください。

• メグライアン

メグライアン

私も疲れがどっと出たんだと思います

自分の風邪の時は大騒ぎするタイプですので連れて行きたいです(笑)
    風邪ひくなっていうほうが難しいですよね、私もそう思います。

• 1月15日