※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e-t
妊活

妊活を始めたばかりで、基礎体温グラフを見て排卵日を確認しています。排卵日を過ぎているか不安で、体温の変化について教えてほしいです。排卵検査薬は使っておらず、生理周期は30〜34日です。ありがとうございます。

初めて質問させて頂きます。
今年から妊活開始し始めたので、まだまだわからないことだらけなので教えて頂きたいです!!
基礎体温を測り始めていくつかのアプリで排卵日予測見ているのですが、このグラフはもう排卵日過ぎていると思いますか??
排卵日過ぎているとすれば、仲良しのタイミングはずしているでしょうか?
ここ何日間で着実に体温が上がってきて、高温期ではないのかな?と思いまして…
排卵日って、ガクッと体温が下がると色んなサイトで書かれてあったので気になりまして…
ちなみにまだ妊活始めたばかりなので排卵検査薬は使ってみていません(>_<)
生理周期はだいたい30〜34日くらいです。
前回の生理日は1月17日です!
もうそろそろ排卵日のはずなのですが…

コメント

✲゚*。ymk.fam*✲゚*

周期は28日ですか?
30日に少し下がってから上がって来てるように見えるので、30日あたりが排卵ではないでしょうか。
私も先月から妊活開始しました♪早くベビちゃん来てくれるといいですね♪

• e-t

e-t

回答ありがとうございます!
    周期はだいたい30〜34日くらいです!
    なかなか始めたばかりだとデータも少ないのでわかりずらいですよね。
    私も30日あたりが排卵日だったのかな?と思ったので、改めて聞けてよかったです╰(*´︶`*)╯
    同じ時期からの妊活なのですね!?
    なんだか嬉しいです!!
    お互いベビ待ち頑張りましょうね♡

• 2月2日
リン

なかなか基礎体温だけだと排卵日特定難しいので私は排卵検査薬も同時に使ってますよ〜。私も妊活中なので早く授かりたいですよね〜

• e-t

e-t

やはり基礎体温だけでは特定は難しいですよねー(>_<)
    今回ダメであれば、次回から排卵検査薬使ってみたいと思います♡
    因みにどの排卵検査薬使ってらっしゃいますか?
    お互い妊活上手くいくと良いですねー♪

• 2月2日
  • リン

リン

私はネットで買ってます。コウノトリっていう所で買ってます。不妊外来行ってないんですか❓

• 2月2日
  • e-t

e-t

コウノトリ!
    調べてみてみますー(^^)
    まだ不妊外来は行ってないんですー(>_<)
    なんせ今年に入ってから、妊活してみよーと思ったので、自然と出来るのかなかなか難しいかもまだわからない状況で…
    去年までは少しゆっくりしたく、避妊してました(^_^;)

• 2月2日
  • リン

リン

そうなんですね(≧∇≦)妊活について色々調べてみると色々発見ありますよ〜。私はもう高齢で時間がないのでかなりあせってますが。

• 2月2日
  • e-t

e-t

ほんと、色んな発見ありますねー╰(*´︶`*)╯
    私も若くはないですよー( ̄Д ̄;)
    今年は子供欲しいなぁーって思っていますが、よく考えてみたら、1年で12回しかチャンスないですもんねー(>_<)

• 2月2日
ことりッピ

仲良くのタイミングは排卵日の前後2〜3日の間…つまり1週間くらいあります。
その間にコンスタントに1〜2日おきに仲良くするとタイミングがはかれます。

排卵日=仲良し…結果、妊娠ではありません。
体温の下がり方も分かりやすい周期もあればそうでない周期もあります。
先ずは基礎体温を半年以上つけて自分の体の事を観察しましょう。

私は排卵検査薬は使用せず基礎体温だけではなく妊娠しましたよ。
あまり神経質になり過ぎるのはよくありません。

• e-t

e-t

色々教えてくれて有り難いです!!
    あまり神経質は良くないですよねー(>_<)
    気をつけます。
    とにかくしっかり基礎体温つけてみて自分の体観察してみますー♪

• 2月2日

このグラフからは排卵日過ぎているかどうかはまだわからないです。
30日あたりのような気もしますが…
排卵日に体温がガクッと下がるとは限りません。
ガクッと下がった日
高温になる前日
高温になってから
また、体温がなだらかに上がる人はその途中の場合もあります。 
基礎体温はつけることで色々わかることがありますが、基礎体温のみで前もって排卵日を予測するのは難しいです💦
ただ、高温期の日数は決まっているので次の生理が始まったら予測はできます。
生理周期はが30日なら排卵日は生理開始から16日目、生理周期が34日なら排卵日は生理開始から20日目くらいですよ(*^^*)

退会ユーザー

すみません。
    次の生理が始まったら予測できるというのは「あの辺が排卵日だったのかな?」ということです(*_*;

• 2月2日
  • e-t

e-t

色々教えてくれてすごく嬉しいです(^^)
    基礎体温だけでは難しそうですねー(>_<)
    高温期の日数って決まっているのですか!?
    何日くらい続くものなのでしょうか?
    予測有り難いです!!
    ちょっと調べてみます♡
    もし次の生理が来たら何となくの予測がつくのですね!
    よくよく観察してみます!!

• 2月2日

退会ユーザー

14日±2日です(*^^*)
    もう調べたかな?💦
    不妊治療をしていたり黄体機能不全等があれば短くなったり長くなったりしますが。
    早く赤ちゃん来てくれると良いですね(´▽`)

• 2月2日
  • e-t

e-t

ありがとうございます♡
    だいたい14日前後なのですねー(^^)
    次こそしっかり観察してみまーす♪
    はいっ!妊活頑張りますー!!
    ありがとうございますー╰(*´︶`*)╯

• 2月2日